• ベストアンサー

心拍確認について

妊娠検査薬で陽性がでて何回か超音波で検査しました。 しかし、胎のうは確認できたのですが心拍が確認できません。 不妊治療をしており4月17日に排卵をおこさせる注射をしました。だから排卵日は18,19日あたりだと思います。 それを考えたら7週目に入ってると思うのですが… 胎のうも丸くないといけないのに細長いような感じです。 やはりダメなのでしょうか? あと心拍確認は7週以降でも確認できるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78053
noname#78053
回答No.3

こんにちわ。 妊娠おめでとうございます。 私は、8ヶ月になる男のママです。 私も、妊娠初期のときに、なかなか胎のうが見えず、 心拍も確認できなくて、すごく不安に過ごしました。 不安で不安で次の検診(4週間後)まで我慢できず、 いろんな産婦人科に1週間おきに行ってしまいました。。。(^^;; 私が心拍を確認できたのは8週でしたよ。 もう見えたときは感動して泣いちゃいました。 胎のうは他の方もおっしゃていましたが、丸ではなくて、 お豆みたいに細長かったです。 すごく不安な時期だと思いますが、おなかの中で赤ちゃんも 頑張っていると信じて、乗り越えてください☆

その他の回答 (2)

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.2

1歳の娘がいます。 私は里帰り出産をしたのですが、里帰りするまでの病院では一切心拍確認をしてもらえませんでした。(理由は聞きませんでしたが・・・) 12週目のころ、一度里帰りのときにお世話になる病院へ行ったときに、「心拍聞いた?12週だから聞こえるのよ~」と助産婦さんが張り切っていたのに、聞こえてくるのは私の内臓の音のみ・・・。 「・・・まだでしたねぇ~。でもまだ聞こえなくても全然問題ないよ」とのことでした。 胆嚢も丸いというよりはお豆さんみたいなちょっと楕円形でした。 胎動を感じたりお腹が出てきたりするまでは不安がいっぱいですよね。 でも、大丈夫。きっと赤ちゃんはあなたのお腹の中でがんばっていますよ。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.1

私も不妊治療で排卵日はちょうど質問者さんの1週間後くらいで、現在胎嚢が確認でき、心拍はまだの状態です。今日ちょうど診察にいきました。2週間後に心拍の確認にきてくださいといわれてました。 だから私の1週間前の排卵日だとすると、あと1週間、待ってみてもよいのではないでしょうか? 私も今日、胎嚢みましたが、細長かったですよ。 一人目の時も丸ではなくて、長丸だった気がします。 お互い、うまく育ってくれるとよいですね。

関連するQ&A

  • 安心するのは心拍確認後??

    先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 4週4日くらいです。(婦人科で卵胞チェックしてもらっていたので排卵日は確かです。) 病院に行ったのですが、尿検査をしたのみで来週超音波検査すると言われました。 嬉しい妊娠ですが、旦那以外に告げることもできず不安です。 心拍確認(7週目くらい)までは誰にも言わないほうがいいですか? 心拍確認ができれば90%は安心していいと聞いたことがあるのですが、そんなものでしょうか?? とりとめない文章ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • 2度の排卵?育ちが悪い?

    不妊治療でやっと妊娠致しましたが…。9.30:クロミッドを服用(最終生理開始日は9.26)。10.11:HCG注射。10.12:タイミングを合わせた。10.13:フーナーテストで精子はゼロ(が、10.18の精子の検査では平均以上で"良好"との結果)。が、10月は生理がこず、もしかして!?と思い、10.31:妊娠検査薬陽性。でももう少し待って次に11.9:再度陽性。翌日11.10:不妊治療院にて「排卵日ははっきりしているのに胎のうがはっきり見えない。6w4dにあたる11.13に再度来て下さい」。11.13:やはりはっきりせず、子宮外妊娠の可能性あり。大きな病院に転院して下さい。11.21:総合病院にてついにに胎のうを確認。が、やはり胎のう確認が遅すぎるし、小さいので、その後主人と仲良くした10.18辺りに排卵されたものではないか~との憶測で1週間ほど遅く修正。(主人は10.19から長期出張に出たままで、18日以降は仲良くしていません。)11.24(新しいカウントで7w2d):胎のうしか見えず、「今ぐらいで心拍の確認ができるのが普通だけど…。それに胎のうは8mmと小さい」と言われ、やはり何かおかしいのかととても不安です。 そこで質問なのですが、1.クロミッド&HCG注射後に新たな卵が排卵されて妊娠することってあるのでしょうか?あるとしたら、その事が理由での異常などはあるのでしょうか? 2.心拍は7週目のうちに確認されないといけないのでしょうか?そして7週目の胎のうの大きさの平均はどれくらいなのでしょうか? 3.精子は1週間ほども生きることがあるとも聞くので、最後に仲良くした日から約1週間後(10.25前後)に排卵(クロミッド&HCGで排卵した後に、すぐにまた排卵すること自体おかしいと思うのですが…)したものが受精したものと考えることはできますか?(この場合、自宅での妊娠検査薬の陽性が10.31に確認されるのは早すぎますよね…。)字数の加減で読み辛いですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 心拍確認について

    はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。 最終生理は7月22日から5日間くらい 8月14日に排卵検査薬(+) 8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず 9月7日にエコーで胎のう確認 かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。 そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。 最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。 自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。 このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 心拍確認の時期

    このサイトで勉強させていただいて、ファストで陽性がでたばかりの者です。 病院に行く時期について教えてください。 いろいろ調べると心拍確認ができる時期としては、5週後半から8週くらいとかなり幅があるようです。 でも、あるサイトでは「この時期の赤ちゃんの成長には個人差がなく、本当は6週前半で確認できる。それ以降かかったという人は排卵日にズレがあった人」と書かれていました。 私は婦人科で排卵のための注射を打ち、排卵済み確認もしているので、排卵日はほぼ特定でき、妊娠週数も割り出せそうです。 この場合、上記の説明が正しいとすれば、6週で病院に行けば確認できるということになると思うのですが、本当かなあ…と。 節約したいのでなるべく、心拍確認できる時期に病院へ行きたいと思っていて、仕事もしているので、スケジュール帳を見ながらいつ行こうか悩んでます。 同じように排卵受精日がほぼ特定できた方、心拍確認ができた時期を教えていただけると助かります。 長々すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 心拍の確認できたのか、分かりません。

    私は今、韓国に住んでいます。2日前産婦人科へ行って、超音波検査を受けました。今回2回目の受診でした。お腹の上から赤ちゃんが確認できて、6週と言われました。そして、出産予定日を教えてくれました。心拍の話はなかったので、今度診るのかなと、思っていたら、次回は4週後に来るようにとのこと。心拍の確認は8週までにすると思っていたので、4週後はちょっと、遅いのではと思っていますが。そういえば、超音波の映像を見ているとき、となりに、心電図のようなグラフがでていました。それが心拍だったのでしょうか?私が外国人なので、心拍の話をしてくれなかったのかな~と今思っています。心拍はドクンドクンとか音が聞こえるものなのですか?また、4週後の診察は適正でしょうか?(不安なので2週後あたりに、一度確認してもらえないかな~と。)

  • 心拍確認の時期について

     現在,6週6日になります。今日,病院にいったところ,まだ,心拍の確認ができませんでした。  超音波では,胎のうは約23ミリ,卵黄のうはくっきりうつっていました。  びらんからの出血が少しあったため,妊娠がわかってから病院には何度か行き,みてもらっていました。 担当医からは,  「見えそうで見えないなあ。でも,見るたびに胎のうが大きくなっているし,大丈夫な可能性の方が高いと思うけど。また来週来てください。」  と言われました。  6週後半で見えなくても,7週目で見える可能性はありますか?  よろしくお願いします。

  • 7週3日で心拍確認が出来ませんでした。

    皆さん、こんにちは ! 同じような経験をなさった方からのお返事をお待ちしております。 今年の3月に流産してしまいましたが、再度、妊娠し、現在は8週0日です。 今週の月曜日(7週3日)に、2度目の診察で胎芽らしきものは確認出来たものの、 心拍は確認出来ませんでした。 担当のお医者様は、排卵のズレがあるかもといわれました。しかし、私の場合は 基礎体温表も付けており、市販の排卵検査薬も使用し、排卵日と思われる日と 2日前にしか性交していません。 排卵日が特定出来ており、週数のズレは無いと思います。 なのに、7週3日で心拍確認が出来ないのは、赤ちゃんはお腹の中で亡くなって いるのでしょうか? 確実に排卵日が特定出来ており、週数のズレが無く、7週半ばか8週以降に 心拍の確認が出来た方はいらっしゃいますか?

  • タイノウ確認&心拍確認について

    妊娠を希望し不妊外来に通院しています。 D20の11月26日の夜中に排卵したと思われます。 (病院にてD20の午後18時には排卵してませんでしたがD22の午後18時には排卵済みでした) D19の夜中にタイミングを取りました。 高温期10日目の12月6日(D30)に早期妊娠検査薬で検査したところうっすら陽性。 高温期15日目の本日12月11日まで陽性を継続しています。 (ドゥーテストでもはっきりとした陽性確認が出来ています) 病院には高温期11日目(D31)に通院し黄体補助のためダクチルを処方して戴きました。 そして次は高温期18日目の12月14日頃(D34)に来るように言われました。 お聞きしたいのは14日に受診してタイノウ確認が出来る可能性と、 もし翌週にずらし、17日のD37に受診すれば心拍も確認できる可能性があるかです。 一般的にどれくらいでタイノウ確認&心拍確認が出来るでしょうか? 個人差等あるのは承知しておりますがだいたいでいいので教えて戴けると助かります。 昨日から発熱もあり(今は落ち着いています)、早く心拍確認がしたく不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週1日 心拍確認

    こんにちは。 以前、タイミングについてなど色々相談させていただきました。 30歳になる前に不妊専門病院で一通りの不妊検査をしたところ、重度の男性不妊が発覚しました。 すべてをすっ飛ばしていきなり顕微授精をすすめられ、1回目の治療で幸運にも妊娠することができました。 OHSSもあり現在は大学病院で経過を見ています。 本日6週1日、エコーで心拍を確認しました。 …のですが、胎芽らしい胎芽は私にはハッキリ見えず、胎のうの"へり"にぼんやりと白いものがあり、その中にピコピコと動く心拍が見えました。心拍数は118でした。 その場で聞けばよかったのでしょうが、先生は「ここが動いてるね~。見える?」と言って、それ以外は特に何も(「大丈夫」とも「う~ん…」とも)言わなかったので、また来週受診するということで帰宅してしまいました。 私は、胎のう確認→胎芽確認→心拍確認の順ですすむものと思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか? それとも角度などで胎芽のみ見えず、心拍は見えたということなんでしょうか? なんだか不安で質問してしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう