• 締切済み
  • すぐに回答を!

不安です

妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ病院にいきました!5週、6週、7週と検診にいき、その度に少し小さいと言われました。7週のはじめで、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリです。心拍の確認はできました。でも、成長が遅いと流産する可能性が高いと聞いた事があります。すごく心配です。7週で同じように小さくて無事に成長して出産された方はいらっしゃいますか!? 先生からはまだ少し小さいですね。と言われました。次の検診まで3週間弱あります。その間不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

妊娠初期は本当に不安ですよね!! エコーって本当に映し方によって大きさも違ってくるみたいですし、排卵の遅れなどで、思っているより後に排卵があり受精をしていて、実は週数は1週間ずれているかもしれませんし、あまり不安になりすぎない方がいいと思いますよ! 私は、絶対にこの日が排卵日だから絶対今は6週めのはずなのに小さいので不安になりましたが、最終的には順調です、まで追いつきましたよ(*^_^*)今は大きさではなく、5、6、7週と健診のなかで、1週間前よりも少しでも大きくなっているのが大事だと思いますよ!それもエコーの映り方で、小さく映ることもあるかもしれないですし(実際医師にそう言われました)、この辺の週から1日1日がすごい速度で育っていくとも言いますので、あまり気にしない方がいいと思います! .←この点のような小さな生命が、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリとまで成長しているのはすごいことです!心拍もピコピコ頑張ってくれています!気休めではなく、本気でお腹の中の奇跡を信じてあげてください。 また、この時期は、どう不安になっても、どう頑張っても流産に至ってしまうことは仕方のないことです!10人いれば1人くらいの割合で流産もします。流産だって、立派な妊娠経過です。その覚悟もできて、強い母へとなっていくように思います。とはいえ妊娠初期で平然といる方が難しいですよね!!! 初期だけではなく赤ちゃんが元気に生まれるまでは不安はつきものです! 私の友達は、陽性反応が出てから胎嚢がみえるまでが不安、次は赤ちゃん(胎芽)が見えるまで不安、次は心拍確認、ネットで見る他の人の標準より小さい、次は、12週になるまでが不安、次は、胎動がでるまで赤ちゃんが生きているかどうかが不安、胎動がでてきたらでてきたで、胎動が少しでも少なくなると不安、次は、正常に(へそのをがまきついちゃわないかな、破水して、赤ちゃん苦しまないかな・・・)うまれてくれるのか不安など結局は感動のご対面まではずーと不安はつきものだそうです。だからどこかで深呼吸しないといけませんね! 不安も持ちつつも時は過ぎていきます、不安も持ちつつもその倍ほど楽しいことも考えてください! ファイトです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

妊娠初期は色々な事が心配になってしまいますよね。 医療関係者ではないので詳しい事は分からないのですが、大きさはあくまで予測?なので 「少し」小さいくらいなら心配ないと言われたことがあります。 ちなみに私も、妊娠初期から出産間近の検診まで毎回「ちょっと小さめかな~」と言われていましたが 産まれてきた子供はとても大きく、今も標準よりだいぶ大きくてビックリしています… 異常なほど小さかったら、お医者さんの方から何か説明があるんじゃないでしょうか!? つわりも始まり大変な時期かもしれませんが、ゆったり過ごされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が経験したわけではないので、 参考になるかわかりませんが、 3年前に従姉妹が女の子を産みました。 産んだときで2100gくらいだったと思います。 確か、あと少し小さかったら保育器に入る と医者から言われたので、小さかったはずです。 その従姉妹は、赤ちゃんより自分の体型を 気にする状態で、あまりご飯を食べませんでした。 なので、妊娠中も先生に赤ちゃん小さめだね。 と、毎回言われてたみたいです。 でも本人はあまり気にしてませんでした。 私達周りは、結構怒り心頭って感じだったんですけど。 今は小さく産まれたのが嘘のように大きくなり 標準体型だそうです。 今、すごくナーバスになりやすい時だと 聞きます。 だから、先生の言う一言が大きく感じますよね。 でもあまり気にしすぎると、赤ちゃんにも 母体にもよくないと思うので、深呼吸し 好きな音楽聞きながら、ゆったりするのも必要だと思います。 妊婦さんが食べていいものとかわからないので アドバイスになりませんが、好きなもの、 好きな飲み物とか飲んで、のんびりしてください。 元気な子が産まれますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、この3週間とても神経質に過ごしてしまいました。赤ちゃんに良くないですね。反省です。もうすこしリラックスして過ごせるよう工夫してみます。 従姉妹さん、無事に、生まれて本当に良かったです!

関連するQ&A

  • 胎嚢の成長について教えてください

    最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。 妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。 これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。 先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。 何か問題でもあるんでしょうか・・・ 何かと不安です。。。 ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 妊娠6週目の胎芽の大きさについて

    初めて質問させていただきます。 先週検診に行ったところ、心拍確認が出来ました! おそらく6週5日で胎嚢の大きさが9.2ミリ、胎芽の大きさが6.7ミリでした。 先生はいつも安心させるように言ってくださるのですが、この大きさは平均に比べてどうなのでしょうか? また、この状態の流産の確率は何%くらいなのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 教えてください。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 初めての妊娠、出産で不安ばかりです。

    初めての妊娠、出産で不安ばかりです。 質問させて下さい。 今日で妊娠5週目と6日になるのですが、胎芽、心拍、共に確認できませんでした。 先生はそろそろなんだけどなーと言った感じです。 胎嚢は16、1ミリでした。 この頃には胎芽、心拍、共にできるものなのでしょうか? 胎嚢は小さいですか? 丸いというよりは細長い感じだったのも気になります。 人それぞれですし、平均を気にするのは良くないとは思ったのですが、気になってしまって・・・。 詳しい方、経験者の方いましたらよろしくお願いします。

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?