サイトメガロウィルス感染の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • サイトメガロウィルス感染の可能性がある肝臓の数値の高さについて、子供の頃に感染した可能性や最近の感染かを判断したい。
  • 免疫力の低下とサイトメガロウィルス感染の関連性について心配しており、白血病やHIVの可能性も考えて不安になっている。
  • 最新の採血では肝臓の数値が下がっていたため、サイトメガロウィルス感染かどうかの確定はまだできない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトメガロだったのでしょうか?

34歳妻帯者で子供が小さいです。 具合が悪く採血をしたところ肝臓の数値が高めでした。GOT128、GPT204、EBウイルスとサイトメガロウィルスを疑われたのですが、この結果から子供のときにかかっていたものなのか、最近かかって直っていると判断すべきか教えてください。このときに異型リンパ球も見られました。機械の読みで10%、目測で20%と言われました。サイトメガロ=免疫力の低下時にかかる、といった考えを持ってしまいます。「医者に何か重篤な病気の可能性がありますか」と尋ねると「可能性の話をすればきりが無いし、白血病の初期の可能性が絶対無いとは言い切れないし、HIVの可能性だってあるよ」といわれかなりびびっています。免疫力の低下=HIVなんてことも考えてしまいます。この後の採血ではGOT73、GPT151に下がっていたので様子見となっています。サイトメガロだったとしたらなぜかかったのでしょうか?HIVになるような不特定多数との性交渉はないと思っています。何度か風俗に行ったことはありますが、ゴムは着けていますが、フェラは生でした。 どうか宜しくお願いいたします。

• lpine
  • お礼率45% (59/131)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.2

お返事拝見しました。 サイトメガロもEBも既感染だと思います。今回の肝障害の原因とは考えにくいです。 B型、C型肝炎についても調べられていて、陰性であれば原因についてははっきりしなかもしれません。E型肝炎という可能性もありますが、肝障害は改善傾向にありますし、経過観察でよいと思います。E型は慢性化しません。 HIVは、抗体を調べないと分かりません。風俗に行ったのはいつぐらいでしょう。抗体を検出することが出来るのまで3ヶ月後くらいかかりますので、時期を見て検査して下さい。保健所であれば、匿名で検査して貰えます。

lpine
質問者

お礼

サイトメガロ、EB共に既感染ならひとまず安心しました。肝臓は何かの拍子に上がるとも聞いています。子供がりんご病上がりでその可能性でしょうか?肝炎についても、1年以内に家内以外で性交渉はありませんので、心配していません。残るはHIVの不安ですが、風俗で血液や粘膜が接するような行為はしていません。万が一女性の口が血まみれに近い常態なら気にしますが、それもありませんので。保健所での検査は知っていますが、恐ろしくて行く気にはどうしてもなれません。まずいでしょうか?今後は風俗にも行かない決意です。人間やましい気持ちがあれば、後悔しますので。それ以外の病気もありますしね。

その他の回答 (2)

• ureds18
回答No.3

これ以上は、原因については判断しかねます。 HIVについてですが、通常の夫婦生活をされているのであれば、安心のために受けて頂いてもいいと思います。万が一の場合、奥様への感染もありますので。

lpine
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 検査については今一度考えてみたいと思います。 確かに妻へ移すわけにはいきませんが、万が一の場合、自分の性格上最悪の事態であれば生きていけない気がします。

• ureds18
回答No.1

>サイトメガロだったのでしょうか? 分かりません。 決してちゃかしているわけではないです。これだけでは分かりません。何らかのウイルス感染と考えられますが、GOT/GPTだけでは原因は分かりません。原因ウイルスを特定するのあれば、ウイルスに対する抗体を調べる必要があるので、主治医に相談して下さい。

lpine
質問者

補足

すみません。これ以外の情報を書こうとしてあわてて投稿してしまいました。 サイトメガロIgG   IgG判定   (+)     EIA価   6.7 サイトメガロIgM   IgM判定   (-)     抗体指数 0.36 EBV抗VCA-IgG  80 (倍) EBV抗VCA-IgM  10未満(倍) とあります。 これで判断できませんか? 宜しくお願いいたします。