• 締切済み

性病?サイトメガロウイルス、EBウイルスについて

脾腫と異型リンパがあり、検査結果でサイトメガロウイルス、EBウイルス、マイコプラズマ肺炎全て陽性でした。 医師からは今回の原因はサイトメガロかなぁと言われました。 サイトメガロとEBウイルスは性病らしいですが、ここ最近身におぼえがありません。 実はキャリアで免疫が下がって再発として陽性反応がでたりするものですか? 飛沫感染の可能性はありますか? 1ヶ月前頃は子供が入院中(母子同伴入院)で同室の子供&母親みんな咳込みが酷かったので飛沫感染なら納得がいきます。 2週間ほぼ毎日徹夜で大泣きする子供をずっと抱っこしてたり、寝れても2時間睡眠だったので免疫は確実に下がってたと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

何という検査でどういう値か判からないと判断できません。発症何日ぐらいでどんな検査をしたのですか? どの病気か知りたければ、もう1回検査をすれば、3つのうちどれが今回の感染か判定できます・

mmowomm
質問者

補足

発症は多分4/12頃で病院で採血日は4/28です。 *マイコプラズマPA法 160倍(基準40未満) *EBウイルス 抗EBNA FA法 11倍(基準10倍未満) *EBウイルス 抗VCA IgM FA法 11倍(基準10倍未満) *サイトメガロウイルス IgG判定 (+) U/mL 23(基準4未満(-)) *IgM判定 (+) index 1.99(基準0.70未満(-)) と記載されてます。 先生は『これはいろいろ症状でるわけですよ…今回サイトメガロが一番の原因かもしれませんね』と言われました。 症状は38℃以上の熱が9日続き、脾腫は通常の3倍、倦怠感、気管支炎、逆流性食道炎(脾腫による)、胃腸炎(脾腫による)、首リンパの腫れでした。 その他不正出血やめまいなどがありましたがこれは自律神経からによるものでした。 先生からサイトメガロの説明書を頂き、性病となっていたので『へ??』と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サイトメガロウイルス?

    3週間ほど微熱が続き、内科を受診しました。 血液検査の結果、EBウイルスかサイトメガロウイルスに よるものでしょうと言われました。 気になって調べてみると、サイトメガロウイルス感染による発症は、血液疾患などによって極端に免疫が低下しているときに限るようなことが書いてあったんですが、そのような既往はありません。 ただ疲れている、ストレスがたまっているという状態でもそんなに免疫が低下するものなのでしょうか? HIV感染による免疫低下なんてことまで心配してしまいます(;_;)

  • サイトメガロウイルスについて教えてください。

    10歳、4歳、5ヶ月の子供がいます。10歳の子供を出産して体調を崩し、血液検査をしました。異常は全くありませんでした。その際、サイトメガロウイルスの疑いがあるとのことでそれも項目に入っていました。陰性でした。その後サイトメガロウイルスの血液検査はしていません。 サイトメガロウイルスは子供の唾液や尿等から移ると昨日知りました。 私は子供とよく共有してコップを使ってお茶を飲んだりしています。 それは妊娠中もそうでした。 4歳と5ヶ月の子供は現在元気で異常は全くありませんが、血液検査はしていないのでサイトメガロウイルスに罹っているあるいは罹っていた可能性は否定できないと思っています。 万が一罹っていたとして、現在症状が誰も出ていないということは今後後遺症(難聴や脳の障害)は出ないと思っていいのでしょうか? いまさら陽性が出ても、抗ウイルス剤を投与しても遅いのかなと思ったりして不安になりました。 一度病院で検査してもらっておいた方がいいのかも迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • EBウイルスは突然うつるの?

    EBウイルスに感染しました。感染経路は絶対と言える心当たりがあります。 でも今まで数十回と濃厚なキスをしてきた方でしたので、このようなものに突然罹るとは思いませんでした。 あまり体調が良くない時期だったので免疫力が落ちていたのかな、とも考えたのですが突然かかるものなのでしょうか? また相手の方が別の女性と接触をしてウイルスを貰い、それが私に移ったということは考えられますか?回答宜しくお願い致します

  • EBウイルス抗体とサイトメガロウイルス抗体の両方が陽性です

    10月下旬より37℃台の微熱と頭痛、首痛が続いたため、11月初旬に総合病院で血液検査をしたところ、EBウイルスとサイトメガロウイルスの両方の抗体が上がっており(EB抗VCA IgG:ELISA7.5、同IgM:ELISA0.7、EB抗EA IgG:ELISA1.8、EB抗EBNA IgG:ELISA2.6、CMV IgG:EIA7.9、同IgM:EIA9.32)、脾臓が肥大、肝炎もおこしていたため1週間ほど入院しました。11月下旬に再度検査したところ、熱は36℃台に下がりましたがまだ肝臓の数値が悪いといわれました(11月初旬:AST139、ALT177、LDH634→11月下旬AST65、ALT108、LDH276)。現在まだ軽い頭痛がするのですが、、両方のウイルスに感染することもあるのでしょうか?担当医はどちらかの抗体反応に引っ張られているとのことでした。また、このような状況で通勤しても大丈夫なのでしょうか。なお、私は事務系等の仕事が中心です。

  • サイトメガロウイルスの感染力について

    サイトメガロウイルスの抗体のない妊婦です。 まだ妊娠初期のためウイルスに感染しないようにかなり神経質に生活しています。 サイトメガロウイルスの感染力は、かなり弱いと聞きますが、どれくらいのものなのでしょうか? 例えば、 1、子供のよだれがおもちゃやリモコンなどについても乾いてしまえば感染力はなくなるのでしょうか? 2、赤ちゃんのおむつ交換の時に座布団などについた尿などはどれくらいの時間が経てばウイルスはきえるのでしょうか? 3、子供がすぐに手をよだれでべたべたにさせているのですが、おしぼりなどで拭けばウイルスは減少するのでしょうか? 4、赤ちゃんの尿や唾液がついた手で床や壁を触って、そこについたウイルスはどれくらいの時間生き続けるのでしょうか? 産婦人科の先生もこのウイルスについての知識がないみたいで、どのように妊娠生活を過ごしたらよいのかわからずかなり神経質になってしまっています。 どなたかこのウイルスについてお詳しい方のご回答がいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 紹介状は必要ですか?

    現在、ウイルス性(たぶんEBウイルス)による脾腫(通常の2~3倍)があり通院中です。 マイコプラズマ肺炎も陽性です。 自律神経失調症の薬も処方されてます。 ですが軽快に向かってる状態です。 まだ脾腫が残ってるので、安静を心がけてますが、1歳半のやんちゃな子供がおり安静にも限界があるので子供を連れて実家(他県)にて療養しようと考えてます。 実家に帰ってから病院に通うかまだ分かりませんが、今通院してる病院に念のため紹介状書いてもらってた方がよいのでしょうか? 紹介状書くのに1日要するみたいで早めに言わないといけない所です(-.-;) 画像(X線、CT)と血液検査結果の経過表は手元にあるんですがこれだけでは次の病院先で困りますかね? よろしくお願いします。

  • ebウィルス

    友人の子供が(1歳3ヶ月)EB ウィルスに感染していると大学病院の先生に言われ不安そうです。同じぐらいのお子さんをお持ちの方でこんな経験をお持ちの方がいましたらどんな風に対処されたかおしえてください。

  • 肝機能障害とEBウイルスについて教えてください

    30歳女性です。身長150cm 体重43キロ、健康診断では、いつも異常なしです。 ご相談させてください。 9月上旬から、微熱、倦怠感、頭痛、悪寒などが1週間続いたため、総合病院の内科を受診しました。血液検査では、1回目は、肝機能GOT、GPTは50程度(私の通常は15位です)ALP250(私の通常は150位)程度でしたが、 4日後、倦怠感、食欲不振が強く、再度検査をしたところ、GOT、GPT150程度、ALP700になっていました。CTで、肝臓、脾臓の肥大があると言われました。肝炎かもしれないとの事で、A、B、C、サイトメガロウイルス、EBウイルスを調べていただきました。 昨日、結果を聞きに行き、3回目の血液検査をしたところ、GOT150程度、GPT250、ALP1100位になっていました。また、肝炎検査の結果は、A、B、Cは、陰性。サイトメガロウイルス、EBウイルスはプラスという事でした。 担当医からは、「EBウイルスに感染したのでしょう。治療は特にないので、普段の生活をしていいが、腹部に衝撃が加わるかもしれないような事と、激しい運動は避けてください。」という事でしたが、肝機能が高いのに、入院や治療は必要ないのかな?と心配しています。 現在の状況としては、9月の上旬と比べると大分楽になってきたと思いますが心配です。アドバイスお願いします。

  • EBウイルスについて教えて下さい。

    血液検査の結果、EBウイルスへの初感染が判明し、発熱と肝機能障害で入院しています。25歳です。 熱はもうさがったので、慢性のものでは無いと思います。 病院ではあまり詳しく聞けないので、 下記ご存知の方は教えて下さい。 1、多いとされている喉への症状が無いのですが、こうしたことも起こりうるものなのでしょうか? 2、どうしてこの年で初感染なのでしょうか?キスの心当たりはありますが、今までにも感染の機会ならありましたし、決して潔癖な親に育てられたわけでもありません。 3、一度感染すると体内にずっとこのウイルスは居るんですよね。過労やストレスなどでまた発症したりする病気なのでしょうか?色々しらべましたが書いてあることが違うのでわかりません。 4、このウイルス、ガンのもとになるとか書かれてたりしますが、つまり私はガンへのリスクが上がったって事なのでしょうか、、? 色々調べすぎて混乱している部分もあります。わかられる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス性の病気。治ったら感染は気にしないでいい?

    彼がEBウィルスに感染しました。 EBウィルスの典型的な症状が出て入院。現在入院2週間目です。 だ液で感染する病気です。 うつるといけないからと、キスはしてないですし、彼も人と会う時は飛沫感染をさけるべく極力マスクをしています。 今はそれでもいいのですが、心配なのは病気が治った後です。 病気が治ったらもうだ液を気にせず接していいのでしょうか。キスもできるのでしょうか? 「病気が治る=体からウイルスがいなくなる」のでしたら、病気が治れば気にせずキスもできると思うのですが、病気が治ってもウイルスがまだ体にいて、他人に感染することはないのでしょうか? 例えばヘルペスウィルスは、ウィルスを持っている人はずっと持っていて、体調が悪い時だけ抵抗力が落ちて症状が出るといいます。 これと同じように、EBウィルスも、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか? (関係あるのかわからないですが、EBウィルスはヘルペスウィルスに近いということのようですし)

専門家に質問してみよう