実家への療養のための紹介状の必要性について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス性脾腫とマイコプラズマ肺炎の症状があり、薬を処方されながらも回復に向かっています。
  • 現在通院中の病院から紹介状を書いてもらう必要性があるか悩んでいます。
  • 手元にはX線やCTの画像、血液検査結果の経過表があるが、次の病院での対応に困る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状は必要ですか?

現在、ウイルス性(たぶんEBウイルス)による脾腫(通常の2~3倍)があり通院中です。 マイコプラズマ肺炎も陽性です。 自律神経失調症の薬も処方されてます。 ですが軽快に向かってる状態です。 まだ脾腫が残ってるので、安静を心がけてますが、1歳半のやんちゃな子供がおり安静にも限界があるので子供を連れて実家(他県)にて療養しようと考えてます。 実家に帰ってから病院に通うかまだ分かりませんが、今通院してる病院に念のため紹介状書いてもらってた方がよいのでしょうか? 紹介状書くのに1日要するみたいで早めに言わないといけない所です(-.-;) 画像(X線、CT)と血液検査結果の経過表は手元にあるんですがこれだけでは次の病院先で困りますかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.2

>念のため紹介状書いてもらってた方がよいのでしょうか? 医者の「紹介状」とは、新しい先生に「患者を紹介する為の文書」ではありません。 「紹介状」とは「この患者は、こういう症状を訴えていて、こういう検査をしたらこういう結果が出て、こういう治療を施して、こういう投薬を行って、こういう症状になりました」と言う、今までの治療の経過を、新しい先生に伝える為の物です。 紹介状が無い場合は「今まで行っていた診察や検査」を、最初からもう一度全部「やり直し」になるので、お金と時間の無駄です。 >画像(X線、CT)と血液検査結果の経過表は手元にあるんですがこれだけでは次の病院先で困りますかね? 病院は困りません。全部最初からやり直しになり、その分、儲けと売り上げが増えます。病院にとっては「紹介状が無い方が儲けが増えて嬉しい」です。 困るのは、治療費を払う貴方だけです。紹介状が無い場合、患者が持ってきた写真や経過表は「一切、使えない」ので、全部「やり直し」になります。レントゲンも最初から撮り直し、血液検査も最初からやり直しです。 なお「患者が持ってきた写真や経過表」は「本人の物であるという保障はどこにもない」ので、たとえ患者本人が「私のです」と言っても、簡単に信じる事は出来ません。 医者が信じるのは「ちゃんとした紹介状が添えられたカルテと資料だけ」です。「持参された写真は、間違いなく患者本人の写真である」と言うのを証明してくれるのは、紹介状だけなのです。 そういう訳で、医者を変える場合は、必ず紹介状を書いてもらいましょう。じゃないと「全部やりなおし」になっちゃって、お金と時間が無駄になります。

mmowomm
質問者

お礼

紹介状にそのような意味があったんですね…とても参考になりました。 たしかに沢山の症状といろんな薬を処方されたりしたので紹介状を書くのに時間がかかるかもしれません…納得しました。 実家でも受診する事になる可能性を考えて紹介状を念のためお願いしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

現在通院している医療機関から相当距離があって、通院できない状態であるのなら紹介状を書いて貰った方が良いです。 それによって無駄な検査も抑えられますし、紹介状の内容次第ですが、現在通院している医療機関の治療内容をほぼ引き継ぐ事も可能です。 お持ちの検査結果や経過表は、新しい医療機関での初診の際持参して医師に見せて下さい。

mmowomm
質問者

お礼

自宅が大阪で、実家は広島なので通院できる距離ではないです…。 紹介状お願いしてみます!ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

noname#178687
noname#178687
回答No.1

実家へ帰って受診する医療機関が未定の場合、宛名は書いてなくてもよいですから、紹介状は書いてもらってください。 あちらの方で受診する時、医療機関へ画像やデーターなどと一緒に提出するのが通常の方法だと思います。 書いてもらった方がよいと思います。

mmowomm
質問者

お礼

宛名なしでも大丈夫なんですね! 紹介状お願いしてみます。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 性病?サイトメガロウイルス、EBウイルスについて

    脾腫と異型リンパがあり、検査結果でサイトメガロウイルス、EBウイルス、マイコプラズマ肺炎全て陽性でした。 医師からは今回の原因はサイトメガロかなぁと言われました。 サイトメガロとEBウイルスは性病らしいですが、ここ最近身におぼえがありません。 実はキャリアで免疫が下がって再発として陽性反応がでたりするものですか? 飛沫感染の可能性はありますか? 1ヶ月前頃は子供が入院中(母子同伴入院)で同室の子供&母親みんな咳込みが酷かったので飛沫感染なら納得がいきます。 2週間ほぼ毎日徹夜で大泣きする子供をずっと抱っこしてたり、寝れても2時間睡眠だったので免疫は確実に下がってたと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急性はありますか?(不正出血)

    病院には行こうと思ってますが、連休明け(7日)で大丈夫なのか、緊急性なのか判断がつかず質問します。 現在ウイルス性(医者はEBウイルスっぽいとのこと)による脾腫(通常の3倍)があり胃腸も圧迫されて胃腸薬は処方されてますが、昨晩胃腸が痛かったです。 今朝は胃腸の痛みはなかったのですが、沢山のおりものに交じって茶色の血が少し交じってました。 少し生理っぽい痛みもあります。 先月生理が終わってから11日しかたっておらず、この状態で性行してるはずもなく、妊娠も確実にないです。 脾腫の診断時(4/27)にCTを撮っており、右の卵巣が腫れてるので定期的に見てもらってね…と言われたのもあり気になってます。 先月子供が10日間入院してからストレスはものすっごく感じており、自律神経失調症にもなってしまいバランス錠は飲んでます。 脾腫によるものなのか、子宮に問題があるのか、ストレスのせいなのか…。 皆さんならどのように判断されますか? よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 脾腫、好中球について教え下さい

    現在いろんな症状に悩まされており4/24から医療機関を受診し毎日点滴をうちに行ってます。 27歳女性です。 血液検査では現在、好中球が27しかありません(基準44.0~72.0) あと異型リンパが5(27日は6)あり医師の見解ではEBウイルスっぽいとのことで調べて貰ってますが結果が11日まで待たなくてはいけません。 脾臓の腫れ(通常の2.5~3倍ぐらい)も酷くて圧迫感、胃腸の痛みもあります。 自律神経失調症(めまい)もありそうでバランス錠も飲んでます。 質問は *ネットで脾腫は破裂の恐れもあるので、激しい運動や重いものを持たないようにと書いてありますがそれはどの程度まで許されるのでしょうか? 1歳半のやんちゃな子(10キロ)がおり、私が病院に行っている間寂しいようで抱っこばかりせがんでくるので抱っこしてます。問題ないでしょうか? *ウイルスによる脾臓の腫れはいつぐらいになったら落ち着くものでしょうか? *また好中球が半分って大丈夫なのでしょうか? 総合病院並に混んでる病院なので腕は確かなのですが質問する時間を貰えないのがネックな所なのでこの場をお借りさせて頂きました。 周りに頼る人がおらず早く治したいです(ρ_;) よろしくお願いします。

  • 肺炎

    小学生の娘が肺炎になり8日間学校を休んだのですが、出席停止扱いにはならないと学校から言われたのですが、病院の先生からは、人にうつるので学校には行かないように言われたのですが、何故肺炎は出席停止扱いにはならないのですか。ちなみにマイコプラズマ肺炎ではありません。ウイルス性の肺炎と病院の先生から言われました。

  • 不妊治療で転院→紹介状を書いてもらう時

    転勤の為、現在の病院から引っ越し先(他県)の病院に転院するのですが、紹介状というのは次の病院名を告げたりするのですか?(卵管造影のフィルムなども頂けるのでしょうか。) あと、今周期の通院はもうないのですが、次の周期には他県に引っ越す為、週明けにでも紹介状だけ書いて頂きたいのですが、まだ結果(生理がくるかどうか)が出ていないのに紹介状っていうのは失礼でしょうか? 生理が来てからだと、新幹線に乗って今の病院まで取りに行くことになるので、交通費が厳しいです。 不妊で転院された方、アドバイスお願いします。

  • 大きな病院に通院してます。

    現在、リンパの腫れで大きな病院に通院して CTをとったりしてます。 EBウィルスの疑いで、血液検査の細かい検査をしてる最中です EBウィルスやりんぱと関係ない症状で 腹痛が半年前から頻繁にあり EBウィルスの方の症状が落ち着いたら 消化器科にかかろうと思ってます。 個人病院にかかるのですが そこの先生に、いま通院してる病院でとったCTを持ち込んで見てもらいたいと思ってます。 今の通院してる病院でこの前とったCTをCDにしてもらえるか頼んだら おかしいと思われますか??

  • 造影CTは「念のため」くらいの軽い感覚でやりますか

    身内が咳が止まらない(終始とまらないというほどでもなく、風邪でもないのに咳き込むことが時々あるかな、って程度)ということで近所に診療所に通院していたのですが、マイコプラズマ肺炎かも?って診断を受けてましたが、事態が改善しないこともあってか、CTを受けてくるように、という紹介状をもらってきました。 んで、先の病院へ行ったら「念のため造影剤を使いましょうか」という風になったようです。 この造影CTというのは、いわゆるPET-CTといやつと同じですか? せっかくCT撮るなら念のため・・・くらいの軽い感じでやってみるものなのか、実はヤバい可能性が非常に高いときくらいにしか使われないものなのか、どちらなのでしょうか。

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • マイコプラズマと足の痛み

    はじめまして。 先週の水曜日に風邪っぽいなと思って病院に行き、薬をもらいました。 ちゃんと安静にして五日分薬も飲みきったのですが、熱(37度台後半)と咳が治らなかったので、今日もう一度病院に行き採血とレントゲン検査をしてもらいました。 検査の結果、きつい肺炎まではいかないけれど、マイコプラズマかもとのことでした。 質問なのですが、二日前くらいから両足が痛いのですが、マイコプラズマと足の痛みはなにか関係あるのでしょうか? (インフルエンザの時の関節痛みたいに) 痛みは鈍い感じです。 回答よろしくお願いします;

専門家に質問してみよう