- ベストアンサー
実家への療養のための紹介状の必要性について
- ウイルス性脾腫とマイコプラズマ肺炎の症状があり、薬を処方されながらも回復に向かっています。
- 現在通院中の病院から紹介状を書いてもらう必要性があるか悩んでいます。
- 手元にはX線やCTの画像、血液検査結果の経過表があるが、次の病院での対応に困る可能性もあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>念のため紹介状書いてもらってた方がよいのでしょうか? 医者の「紹介状」とは、新しい先生に「患者を紹介する為の文書」ではありません。 「紹介状」とは「この患者は、こういう症状を訴えていて、こういう検査をしたらこういう結果が出て、こういう治療を施して、こういう投薬を行って、こういう症状になりました」と言う、今までの治療の経過を、新しい先生に伝える為の物です。 紹介状が無い場合は「今まで行っていた診察や検査」を、最初からもう一度全部「やり直し」になるので、お金と時間の無駄です。 >画像(X線、CT)と血液検査結果の経過表は手元にあるんですがこれだけでは次の病院先で困りますかね? 病院は困りません。全部最初からやり直しになり、その分、儲けと売り上げが増えます。病院にとっては「紹介状が無い方が儲けが増えて嬉しい」です。 困るのは、治療費を払う貴方だけです。紹介状が無い場合、患者が持ってきた写真や経過表は「一切、使えない」ので、全部「やり直し」になります。レントゲンも最初から撮り直し、血液検査も最初からやり直しです。 なお「患者が持ってきた写真や経過表」は「本人の物であるという保障はどこにもない」ので、たとえ患者本人が「私のです」と言っても、簡単に信じる事は出来ません。 医者が信じるのは「ちゃんとした紹介状が添えられたカルテと資料だけ」です。「持参された写真は、間違いなく患者本人の写真である」と言うのを証明してくれるのは、紹介状だけなのです。 そういう訳で、医者を変える場合は、必ず紹介状を書いてもらいましょう。じゃないと「全部やりなおし」になっちゃって、お金と時間が無駄になります。
その他の回答 (2)
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
現在通院している医療機関から相当距離があって、通院できない状態であるのなら紹介状を書いて貰った方が良いです。 それによって無駄な検査も抑えられますし、紹介状の内容次第ですが、現在通院している医療機関の治療内容をほぼ引き継ぐ事も可能です。 お持ちの検査結果や経過表は、新しい医療機関での初診の際持参して医師に見せて下さい。
お礼
自宅が大阪で、実家は広島なので通院できる距離ではないです…。 紹介状お願いしてみます!ご回答ありがとうございました!m(_ _)m
実家へ帰って受診する医療機関が未定の場合、宛名は書いてなくてもよいですから、紹介状は書いてもらってください。 あちらの方で受診する時、医療機関へ画像やデーターなどと一緒に提出するのが通常の方法だと思います。 書いてもらった方がよいと思います。
お礼
宛名なしでも大丈夫なんですね! 紹介状お願いしてみます。 ご回答ありがとうございました!!
お礼
紹介状にそのような意味があったんですね…とても参考になりました。 たしかに沢山の症状といろんな薬を処方されたりしたので紹介状を書くのに時間がかかるかもしれません…納得しました。 実家でも受診する事になる可能性を考えて紹介状を念のためお願いしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!m(_ _)m