• ベストアンサー

ebウィルス

友人の子供が(1歳3ヶ月)EB ウィルスに感染していると大学病院の先生に言われ不安そうです。同じぐらいのお子さんをお持ちの方でこんな経験をお持ちの方がいましたらどんな風に対処されたかおしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.1

経験談を語ります。あくまで一つの例として見てください。 この病気は通常子供の頃にかかり、気が付かない内に治る病気ら しいです。EBウィルスは結局はウィルスですから薬は効きません。 ゆっくり静養するしかないようです。大人しく静養していれば 自然に治ります。この時の現象としては肝機能が低下し異型リンパ 球が増加するようです。 実は・・・私も大人になってからこの病気にかかりました。最初は 首のリンパ腺が腫れた様な症状となり風邪だと思い込んでいました。 一週間位熱が出たと記憶してます。薬を飲んでも一向に熱が下がらず、 結局熱さましを飲んで熱を下げる⇒薬が切れる⇒熱が出るの繰り返し でした。血液検査でEBウィルスとの診断を受け、それからは毎日点滴 (肝機能を高めるものらしい)で1ヶ月間通院、ドクターストップで 仕事を1ヶ月休んでいます。 大人の例の為、直接のアドバイスとはなりませんが参考にして下さい。 まずはお医者さんの指示に従うことだと思います。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ebv1.htm
waraitokei
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 2人の子育て経験のある私も知らなかったウィルスですが、新米ママの友人に教えてあげられました。少し安心していた様子です。  (お医者様からつい先日告げられたのであと2ヶ月は親として不安でしょうね。) ただ最後のコメントに目が覚める思いでした。そう!やっぱりお医者様を信頼しなくてはいけませんよね。 わたし彼女についつい医者批判していました。気をつけてアドバイスできるようこころがけます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267319http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319936 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38271
waraitokei
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございました! 早速内容を確認し教えたあげたところ少し安心していた様子です。 (なんせ初めての子育て中なもので大変みたいです。) 私も勉強になりました。