waraitokeiのプロフィール

@waraitokei waraitokei
ありがとう数55
質問数9
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2002/09/13
  • かなきり声をあげます・・・

    1歳3ヶ月の息子です。ここ数週間で「かなきり声」をあげるようになりました。 何か気に入らないことがあると、すぐに「きゃ~っ」と叫んで怒ります。 思えば、私は子供を叱るとき、大きな声で「ダメ・痛い・危ない」と言っています。 それは、ゆっくり言い聞かせてもまだよく分からないだろうし、 本当に危ないことや危険なことは、その瞬間が大切なんじゃ…という思いで、 一言だけ強く言って、あとはやめたら思いっきりほめる…という方法だったのです。 どの育児書を読んだとか言うわけではなく、勝手にそれがいいかな、と思っていたのですが…。 それがいけなかったのかなぁ?と思う今日このごろ。 子供にはキツすぎる叱り方だったのでしょうか。 子供はそれを真似しているのか、それともそれで受けた心の傷のせいなんじゃ… と考えれば考えるほど心配です。 金きり声をあげること自体どうしたらよいか、 そして叱るときはこれからどうしたらよいか、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#20354
    • 妊娠
    • 回答数8