• ベストアンサー

かなきり声をあげます・・・

waraitokeiの回答

回答No.5

すごくよく分かります。  やさしい人なんだなあって思いました。 私が子育て中にセミナーで教えていただいたひとつのヒント言います。 親はひとつの人間として子供がすごくかわいいです。 子供もひとつの人間です。  生まれたばかりのときは何にもできなかった子供がしからなければいけないような成長を遂げたことはすばらしいことことではないですか?  ただ子供は親が大好き  とにかく親と話したいらしいです。自分がいたずらしたらお母さんがじぶんに目を向けてくれるからわざとすることなんて当たり前の知恵なんですって! そう・   子供が自分で体得した知恵に巻き込まれてはだめなの。 子供と話すときのコツはひとつ息を吸っていつもの2倍のゆとりで自分の感情と向き合いながら話すこと  多分これでオーケー  

noname#20354
質問者

お礼

いつもの2倍の「ゆとり」♪いいお言葉ありがとうございます。 子どもは親が大好き、そうでうすよね。 誰よりも私が一番好きなはずですよね。 その私が怖い思いをさせてはいけませんよね。 これを機会にもう一度、自分の感情と向き合うことを思い出してみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高い声が出せるようになりたい!

    こんにちは。私は大学生の男です。 私の声はかなり低いんです。ほぼすべての歌を歌いきることができません。(福山や米米などの低くて有名な曲もサビが出ません) この声の低さを何とかしたくて、前にここに質問をしたことがありました。そこでアドバイスをしてもらい、春休みを利用してカラオケに出来るだけ(週3,4回)通い、毎晩部屋で発声練習もしていました。(゜∀゜)O その結果!・・・隣の家の人に思いっきり壁をブッ叩かれ、とても恥ずかしい思いをしました・゜・(ノД`;)(涙) その時を期に練習もやめてしまったので、久しぶりにカラオケに行っても全く高い声が出ませんでした・・・。 しかし、またカラオケに行くことが増えそうな今日この頃、やっぱり少しぐらい楽に歌いきれる曲が欲しいです! でも家では練習は出来ず、大学もあるためカラオケに行けても週1です。 こんな状況で少しでも声を高く出来る方法があれば、ぜひぜひ教えてください、お願いします!!!

  • 10ヶ月の子どもの発達具合についてお願いします。

    10ヶ月になったばかりの息子がいます。 育児書や同じくらいの月齢のママさんや、先輩ママさんは、8・9ヶ月くらいから大人の真似をするようになるといいます。 例えば、 ・手をパチパチたたく ・バイバイ ・バンザイ ・ベー などです。 ですが息子は全くやりません。 個人差はあるし、いつかはやるかなと思ってはいたものの、ある育児サイト(医師が記入)に 「大人の真似をする=心が発達している証拠」 と、書いてあり、真似をしない息子は心が発達していないのかとかなり不安になっております。 どなたか「真似をする」 ということに関して、同じような経験がある方や、ご存知の方、いらっしゃいませんか? お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 自分の子どもがかわいそう

    現在、一歳半の息子がいます。 引っ越しを機に、後追いが激しくなりました。後追いどころか、体が離れると泣くのでトイレにも行けません。 現在、第2子を妊娠中で恥骨痛や腰痛がひどく、また不眠ぎみで体がとても疲れてしまっています。妊娠中のマイナートラブルを理由にするのは情けないのですが、上の子の育児がとても辛いです。旦那さんが育児に協力してくれないわけでもなく(仕事は忙しいです)、環境が悪い訳でもないです。 私の妊娠を察しているのか、以前よりべったりしてくる息子になんにも優しくしてあげられない自分がとても情けないです。 今日も、昨日の夜“明日はたくさん遊んで、怒らないようにしよう”と思ったのに、起きた瞬間から大泣きし、朝御飯もちゃんと食べなかったので『うるさい!』とか、『もーやだ!』とか、思いきり叫んで泣いてしまいました。 児童館に連れていこうと思っていたのに、暑さと恥骨痛がひどくて夕方までぐだぐだしてしまいました。 うちにある限られたおもちゃで同じ遊びを何度もしている後ろ姿を見て、わたしがお母さんでごめんねと思いました。 こんな調子で二人のお母さんになれるか心配です… 怒るときは基本的に大きな声で怒鳴る感じです、たまにパシッと手を叩くこともあります。 少し前に一歳半検診に行って、健やかな心を育てるのに今が一番大切な時期だという話を聞いてきたので、なおさら心配です。 今日わたしが息子に笑顔を向けたのはほんの数回です… 二人が産まれるまでの日数が、息子と二人きりで過ごせる時間なんだといい聞かせてるのに、なんだか日々イライラしています… 下の子が産まれたら、ただでさえ淋しい思いをするだろうに、愛情不足になってしまわないか心配です…。 どう息子と向き合ったらいいかわかりません。 またこんな感じなので、日々自分の事が嫌いになります。 単純ですが、優しいお母さんになりたいです。 だらだらと、不安定な思いを読んでいただき、ありがとうございます。長くなってしまいましたが、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 育児に対する世間の厳しさ

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 2歳くらいから癇癪を起こすようになって、気に入らないことや思い通りにならないとところかまわず泣き叫びます。 新米ママの私はほとほと困ってしまい、心底悩み、いろんな人に相談したり本や雑誌を参考にしたりしました。 子供の話を聞いてやり静かに言い聞かせたり、一緒に悲しんだり、強い口調で怒ったり、時にはびしっ!と怒鳴ったり…。 本当にさまざまな方法で対処してきましたが、最近泣き叫んでいるときは何を言っても耳に入っていないというのがわかってきたので、もう気が済むまで泣かせてみることにしたのです。 そうすると本人も泣いても仕方がないと思うらしく、あきらめてくれるようになりました。 ようやく育児に自信がついてきていたのですが、スーパーやデパートなどで癇癪を起こされたとき、必ずといっていいほど周囲の冷たい対応に悲しい思いがします。 子供の泣き声が不快なのはわかるのでスーパーでは買い物もそこそこに早く引き上げたり、レストランではもちろん外に出たりしています。 それでも急いで用を済ませているところに容赦なく「うるさい」「なんで叱らないのかしら」等の言葉…。 トイレトレーニング中にトイレを嫌がり泣き叫んでいたら「かわいそうに」と一言。 ただでさえ子供の癇癪にへこんでいるのに追い討ちをかけられ、立ち直れなくなってしまいます。 もちろんそんな悲しいことばかりでなく、声をかけてくれて子供に話しかけてくれて「がんばって」と言ってくれる人もいるのですくわれてもいるのですが…。 最近のママは…という言葉はよく聞きますが、私はむしろ最近の世間の育児に対する厳しさのほうが気になってしまいます。 同じ思いをされた方はいらっしゃいますか?

  • 夫のうつとDVがあり困っています

    はじめまして。 小学生の子供二人と夫と実母と同居しています。 昼間はパートで働いています。 実は、夫はうつ病で8年前くらいから通院して薬を飲んでいます。 うつ病が落ち着いていると思っていたら、この頃不況のせいで残業がなく、帰宅時間が早くなり自宅で家族と過ごすことが多くなりました。 そのせいか、家族とのけんか、特に妻である私への攻撃(特に言葉)が多くなりました。 しかし、最近、ちょっとしたことですぐにキレて大声でどなりちらすことが多くなりました。例えば、「早く夕食食べて。」と言ったら、「なんでだよ~。まだ俺は食べてるだろ~。」と、怒りだし、最後は私の性格の悪いところを挙げて、口応えしたら、今日はゲンコツで思い切り顔の横を殴られました。 今、腫れているので湿布をしています。 顔も痛いけれど、心も痛いです。 DVは8歳の息子にもおよび、先日は息子の頭がい骨が大きくせり出しているのに気づき、あわてて病院でCTをとってもらいました。 このままでいくと、命を危険にさらされるようなきもします。 子どもの目の前で私を殴ったり、以前は首を絞められたりもしました。小学生の子供たちはその間泣いてしまい、どれだけ傷つけてしまっているかと、私もとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。

    元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。 互いに責任のあることですが、彼との付き合いで私は一生背負う傷を心に負いました。 彼にも傷があるとすれば、私をそこまでボロボロに傷付けたことだとは感じています。 別れから、再会したとき、彼は話しかけてきましたが、私が思いっきり冷たくしてしまったので、彼は悲しい顔をして去っていきました。 それ以後は顔を合わせても、気まずいというか、悲しそうな表情をして逃げていきます。 本音を語れば、きちんと「傷付けて悪かった」という謝罪が欲しかったのですが、 そういうことが望めない彼に対し、自分で、気持ちを整理するほかありません。 深く傷付けられたことに対し、許せないという、厳しい相手への思いの裏には、「もっと彼に大切にしてもらいたかった」という思いが強いのだと思います。 一生、心から彼を許すことはありませんが、(出来ないと思います)、彼を許せたら一番楽ではあります。 彼は、本当は私に謝罪したいと思っているのでしょうか? 私は、どうすれば、彼を許すことができるのでしょうか?

  • 声が出ない、物忘れがひどい・・

    どうしていいのかわからず、質問をさせて頂きました。 今日、朝、起きて、子供と夫を起こそうとしたのですが、声が全く出なくなってしまいました。 特にノドの痛みはありません。 ただ、最近過度のストレスはたまっていました。夫から離婚を言い渡されていて、今月末には出て行かなくてはならないので、そのための家探し、育児、仕事、子供が夫にすごく懐いてるのを見る度に離婚をしていいのかという悩み、いろいろな事が一気にきたので、そのせいかなと思ってしまいましたが、そのような事で、急に声が出なくなる事があるのでしょうか。 夫に言っても仮病扱いをされそうで言えません。 そして、夫と結婚する前からちょっとした物忘れはあったのですが、 結婚してから、お金を自分でどのように使ったのか(3日で15万も使っていたようです。) 料理を作っていて、数秒前に肉を置いた場所を忘れたり、ご飯ジャーのスイッチを入れ忘れたり、数秒前に物をどこに置いたのか忘れたり、自分が何をしようとしたのか、急に忘れたり、思い出せない事が多くなってきてるように思いました。 病院にかかった方がいいのか、ただの物忘れでほっといていいのか、どうしていいのか分かりません。 夫曰く、私に対しての愛情はないそうなので、相談しても、適当にながされそうで怖くて言えません。 今日は仕事を休まざるえませんでした。声が出ないため、メールで事情を話し、何とかお休みをもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 4歳児、外出先での叱り方

    4歳、年中の息子がいます。 お友達と一緒だったり、親戚と一緒だったりするとテンションが上がり、親の注意を聞かなくなり困っています。 人前では家の中と同じように叱る事が出来ない事が問題ではあると思うのですが、やはり外出先、お友達の前で叱るという事をあまりしたくないと思ってしまいます。 もちろん危険な事をした時、お友達に対して手を挙げてしまった時などはきっちり叱ります。 が、それ以外の事。 例えば、 ●食事中にジッと出来ない。 ●大きな声で話す。 ●歩道で走り出す(交差点・信号も多いので危険) ●小さい子に優しく出来ない(息子がする事を真似しようとした子がいたのですが、「真似しないで!向こう行って!」などと言ってました) ●帰る時間になって「帰るよ」と言っても「まだ遊ぶ!」と言って帰ろうとしない。 (これももちろん出掛ける前に、「ママが帰るよ、と言ったら終わりだよ」と言い聞かせてます。) ●お友達に自分のしたい遊びを強要する。 などです。 (ほかにもたくさんありますが) もちろん出掛ける前に上記のように予測される事には言い聞かせ、息子も「わかった」と返事をするのですが、いざその場になるとダメで、「お約束してきたでしょ!」と注意しても「あっかんべ~」などとしてきたりします(泣) それで家に帰って来てから怒鳴り散らしたりしてしまう事があります。 今日はあまりにもひどくお友達と別れた瞬間から 「何でお約束が守れないの!!?」 「恥ずかしい!!!」 「そんな子とはもうお出掛け出来ない!恥ずかしくてどこにも連れていけない!」 「しばらくお出かけはなし!」 と罵声に近い事を言い続けてしまいました。 息子は「もうしません。約束守るから!」と泣いてました。 帰ってきても怒りが収まらず、子どもを正座させて延々と叱ってしまいました。 今になって反省です。 しつこく言いすぎたな、と。 こういう時、こういう子にはどう対応したらいいのでしょうか? (お友達の中には1度注意されたら聞く子もいて羨ましく思ってしまいます) 皆さんは外でも家の中で叱る時と同じように、叱ってますか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 声が聞きたい。

    こんばんはヘンな質問ですが。 私には片想い中の男の子がいます。頑張っているのですが全然ダメです…。その人は喋り方がキツイ事や、私が緊張してしまうせいもあって電話をしたいとはあまり思いません。したいけれど出来ないって感じです。 それとは別に、『声を聞きたい』と思う男性がいます。 その人はいつも相談に乗ってくれて、恋愛相談も人生相談も何でも聞いてくれます。話口調もゆったりで自分の考えなども沢山話してくれます。 その人の声を聞くととても安心します。何時間でも喋っていられますし、無言も怖くありません。 ただ『声を聞きたい』と思って正直にメールしたら電話をかけてきてくれました。 どうも何かあったんだと勘違いしてくれたみたいなのですが。 そんな優しい彼と話していると、気持ちがとても落ち着いて安心しきって、子供の様に心が無防備になっている事に気がつきました。 全てのカベが無い状態の私はとても弱い性格です。 そうさせてしまえるのはこの人の魅力だと思います。 私はこの人に恋をしているのでしょうか?? それからこの人はどうしてこんなに優しいのでしょうか。切ない位優しくて、私はこの人に甘えていいのだろうか?ってこんなにもろくなってしまった今、とても不安です。 男性は友達が弱って入ればこんなにも優しくなれるものなのでしょうか…。 今の関係としては、仲の良い友達です。メールは私からしないとして来ませんし、電話も私からです。 ちょっと困惑気味なので、何か思いつた事を言っていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう