• ベストアンサー

かなきり声をあげます・・・

waraitokeiの回答

回答No.5

すごくよく分かります。  やさしい人なんだなあって思いました。 私が子育て中にセミナーで教えていただいたひとつのヒント言います。 親はひとつの人間として子供がすごくかわいいです。 子供もひとつの人間です。  生まれたばかりのときは何にもできなかった子供がしからなければいけないような成長を遂げたことはすばらしいことことではないですか?  ただ子供は親が大好き  とにかく親と話したいらしいです。自分がいたずらしたらお母さんがじぶんに目を向けてくれるからわざとすることなんて当たり前の知恵なんですって! そう・   子供が自分で体得した知恵に巻き込まれてはだめなの。 子供と話すときのコツはひとつ息を吸っていつもの2倍のゆとりで自分の感情と向き合いながら話すこと  多分これでオーケー  

noname#20354
質問者

お礼

いつもの2倍の「ゆとり」♪いいお言葉ありがとうございます。 子どもは親が大好き、そうでうすよね。 誰よりも私が一番好きなはずですよね。 その私が怖い思いをさせてはいけませんよね。 これを機会にもう一度、自分の感情と向き合うことを思い出してみたいと思います。 ありがとうございます!