• 締切済み

助けて下さい。声がまともに出せません…

か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • nn382
  • お礼率10% (2/19)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

前も回答させていただきました。 まずは同じ事を繰り返させていただきます。そこまでお困りのようでしたら音声障害の検査、治療をしてくれる病院を探されてください。精神的なものであれば精神科になるのでしょうが、まずは器質的なものに問題が無いか精査するほうが手っ取り早いと思われます。 その上で 通常成人女性の最大呼気量は20秒前後 会話レベルでは5秒もあれば一言会話するには問題のないレベルとなります。 10秒が限界と言うのであれば一般レベルより劣っているという評価になるでしょうか 発話に付いて 声の出し方について簡単に説明すると 呼気(吐く息)と口の形、舌による形と呼気の阻害と開放、鼻に流れる呼気の阻害と開放によって各音を作っているとお考えください。小さい声(囁き)でもその音が違和感なく作れるのであれば使い方に関しては否定できるかもしれません。(大きい声を出そうとすることで構音が間違えてしまう可能性はありますが) カ行タ行に関してご心配のようですが、簡単に説明しますと貴方が無理やり鼻声でカキクケコと発音して見てください。喉から鼻の間に耳管という耳につながる管があります。それが違和感の正体であると推察されます。さらに貴方はカ行タ行をその話方(構音)をしているということが違和感の正体では無いでしょうか? と説明はこれぐらいにして本気でなおしたいと本当に思っているのでしたら、上記の音声障害を扱う病院をお探しください。そこで精査されあとは医師と言語聴覚士の方がリハビリをしてくださると思います。 その方々の判断でこれは器質的なものではないと判断されたなら精神科の紹介状をいただきましょう。 声を出したいと思い何かできることをは無いか?とあせっているように思えます。 これらは精査した上でリハビリを組むのが一番の近道です。私もいくつか方法は知っていますが、このような責任が持てない、実際に貴方の状態も見ていないネットでその方法を教えてもそれが逆効果になることも十二分に考えられます。ですので、本気でお考えのようでしたら病院を探されて下さい。 それ以上のお答えはできませんし恐らくでないのではないかと思います。 ご自愛ください。ご参考までに

noname#244462
noname#244462
回答No.1

質問文だけですと心因性なのか、器質的な問題なのか、発語の方法が間違っているのか、わかりません。もし、緊張などでそうなってしまう心因性でしたら精神科で解決すると思います。 ただ録音した自分の声には誰でも違和感を感じますよ。 「発語異常」「発語障害」などでネット検索されたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。

    カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。 サ行、カ行、ハ行の発音しようとすると、息が多く抜けるような発音になってしまい、もはや言葉になってなくて、息だけ漏れているみたいな発音になってしまいますます。しゃしゅしょも言えません。うまく発音できるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • ずっと声が出にくくて、とても悩んでいます。

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、 声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • もう嫌だ…声が出にくい!!

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 3歳の子供の発音について

    3歳半の子供です、上に大きい兄弟が二人いるため言葉をしゃべるのは他の子に比べ早かったのですが最近になって『さ・た・か行』の発音がおかしいのに気がつきました。 幼児なので『さ行』が発音しにくいのはわかりますがそれとはちょっと違うようで『さぁ・すぃ・すぅ・せぇ』となり、舌を前歯でかみながら発音しています。 『か行・た行』も同じように舌をかみながら発音します。 まだ3歳・・という気もしますが何か原因があってのことなのか、自然に治ってくるようであればいいのですが、主人の妹(30歳)も『さ行』などたまに舌をかみながらの発音をするのでこのまま大きくなったら・・・という不安があります。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • おなかで支えられた声

    クラシックの歌手などの声は マイクを通さなくてもホールいっぱいに響きますよね。 大きい声はもちろんPでもはっきりと聞こえる小さな声で歌ってらっしゃいます。 音楽の時間などでは合唱するときなどに 「腹式呼吸をして、おなかで支えながら声を出す」 といいますが、 おなかで支えられた声は、どうして遠くまで聞こえるのですか? 腹式呼吸の方が ・肋骨がないぶん肺活量が大きくなる ・腹筋を使える分安定した音量・音程をキープしやすい。 などは想像できますが、 それと遠くまで響く声には関連性がないような気がして… もし良かったら教えてください

  • 喉や声にお詳しい方、回答頂けると嬉しいです。

    私は20歳の女なのですが、ここ最近声が出しにくい事に大変悩んでいます。 症状としては、 ・特定の言葉(特にカ行、タ行、サ行、ハ行)がすごく言いにくい。 ・声が途切れ途切れになる。 ・イントネーションによって少しトーンの高い声を出そうとした時、 大きな声を出そうとした時など、声が詰まったり上ずったりする。 などです… まるで、電波の悪い所で通話しているかのような 声の途切れ方で、フラフラした変な声になってしまい、 会話している相手に変な目で見られたりしてしまい、非常に辛いです。 声が出しにくくて、人とのコミュニケーションが上手く出来なかったり、 電話が出来なかったり、人前で恥ずかしい思いをしたり、本当に悩んでいます。 関係あるか分からないのですが、首を触ってみると 喉全体が硬くなっており、顎をあげると 他の女の人より喉が出っぱっている (喉の形が浮き出ている?)気がします。 何故、このような症状が出るのでしょうか? また、何か改善策はありますでしょうか? よろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 声がヘンすぎる!!

    とある理由で、録音された自分の声を聴いてしまいました。 録音された声は、少しは違和感があるだろうと思っていました…が!聴いた瞬間、あまりの声の気持ち悪さに涙が出そうで最後まで聴いてられませんでした。 今まで、ハキハキ喋っていたつもりだったんですけど…発音も滑舌も声のトーンも不安定で、全体的に幼い感じなんです。(家族には似た声はいますが、私ほど幼くはありません) 本当に気持ち悪くて、今までよく人と話がしてこれたなぁ…と、恥ずかしくなり、他人と話すのが億劫になってしまいました。 普段、カラオケに行っても絶対に歌わないので、聞きなれない自分の声に余計にビックリしたのかもしれません。でも、自分の声は録音されたものと、自分の耳で聴いたものとではあきらかに違っていました。 いろいろ調べたんですけど(理由もなんとなく→http://www1.ocn.ne.jp/~kas-pf/kotsuden.html)この変な声を、いつも自分の耳で聞こえる声に変えることってできませんか? …腹式呼吸とかで声って変えれるんでしょうか…?腹筋は一応あるんですけど…。  回答お願いします。

  • 発音が不明瞭な記者

    発音が極めて不明瞭なフジテレビ男性記者が見えます。 TV中継でこの男性記者のコメントがあるのですが、 明らかにサ行やハ行の発音がおかしい。 サシスセソ → シャシュシュシェショ ハヒフヘホ → ヒャヒィヒュヒェヒョ 平たく言うと舌足らずの発音なんです。 非常に聞き取りにくい。 聞き取りにくいニュースのコメントなんてアリなんでしょうか?

  • 声を録音して聞いてみたら、発音の後に息が漏れる…

    役者を目指す者です 自分の声の発生や発音、クセを探そうと、物語や絵本の一部を声に出して読んでみて、それを録音したものを何度か聞いてみたのですが、 カツゼツが悪いし発音もなまってるし、いろいろ問題があるのですが、 何より気になったのは発音した後に息が抜けてしまっていることです 「息が抜けてしまっていることです(スゥー)」 というような感じで、サ行の発音で特にもれているような気がします これが原因で聞き取りづらさが何割か増しているような気がします どなたか改善策はありませんか? (カテゴリはどれを選択していいのやらわからなかったので適当にソレっぽいのを選びました・・・)

  • 声が聞き取りにくいとよく言われます

    どうも、17歳の高2です。 最近自分はかなり聞き取りにくい声なんじゃないかと思い始めて質問させていただきました なんて言った? とか もっかい言って など言われる事が多々ありかなり悩んでいます 携帯で自分の声を録音して聞いてみたのですが、ガラガラ声で何を言ってるのかほとんどわかりませんでした・・。かつぜつも悪く声も小さくて、所々早口になったりしているのでどうにかして聞き取りやすく通りやすい声にしたいです。 それと肺活量が少ないせいか、少し話すとすぐに疲れてしまい話したくなくなります・・。 自分が思い通りに話せないのがかなりイライラしてストレスも溜まってきました 二年前に引っ越して以来、話す人は兄貴と母ぐらいしか居ません。 ほとんど家に引きこもりっぱなしなのですがこれも原因のひとつなのでしょうか・・。 ガラガラな声は治りますか? もっと聞き取りやすい声にしたいので、どなたかアドバイスお願いします・・。

専門家に質問してみよう