• 締切済み

助けて下さい。声がまともに出せません…

か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

• nn382
  • お礼率10% (2/19)
  • 病気

みんなの回答

• eradesu
回答No.2

前も回答させていただきました。 まずは同じ事を繰り返させていただきます。そこまでお困りのようでしたら音声障害の検査、治療をしてくれる病院を探されてください。精神的なものであれば精神科になるのでしょうが、まずは器質的なものに問題が無いか精査するほうが手っ取り早いと思われます。 その上で 通常成人女性の最大呼気量は20秒前後 会話レベルでは5秒もあれば一言会話するには問題のないレベルとなります。 10秒が限界と言うのであれば一般レベルより劣っているという評価になるでしょうか 発話に付いて 声の出し方について簡単に説明すると 呼気(吐く息)と口の形、舌による形と呼気の阻害と開放、鼻に流れる呼気の阻害と開放によって各音を作っているとお考えください。小さい声(囁き)でもその音が違和感なく作れるのであれば使い方に関しては否定できるかもしれません。(大きい声を出そうとすることで構音が間違えてしまう可能性はありますが) カ行タ行に関してご心配のようですが、簡単に説明しますと貴方が無理やり鼻声でカキクケコと発音して見てください。喉から鼻の間に耳管という耳につながる管があります。それが違和感の正体であると推察されます。さらに貴方はカ行タ行をその話方(構音)をしているということが違和感の正体では無いでしょうか? と説明はこれぐらいにして本気でなおしたいと本当に思っているのでしたら、上記の音声障害を扱う病院をお探しください。そこで精査されあとは医師と言語聴覚士の方がリハビリをしてくださると思います。 その方々の判断でこれは器質的なものではないと判断されたなら精神科の紹介状をいただきましょう。 声を出したいと思い何かできることをは無いか?とあせっているように思えます。 これらは精査した上でリハビリを組むのが一番の近道です。私もいくつか方法は知っていますが、このような責任が持てない、実際に貴方の状態も見ていないネットでその方法を教えてもそれが逆効果になることも十二分に考えられます。ですので、本気でお考えのようでしたら病院を探されて下さい。 それ以上のお答えはできませんし恐らくでないのではないかと思います。 ご自愛ください。ご参考までに

noname#244462
noname#244462
回答No.1

質問文だけですと心因性なのか、器質的な問題なのか、発語の方法が間違っているのか、わかりません。もし、緊張などでそうなってしまう心因性でしたら精神科で解決すると思います。 ただ録音した自分の声には誰でも違和感を感じますよ。 「発語異常」「発語障害」などでネット検索されたらどうでしょう?