• ベストアンサー

声を録音して聞いてみたら、発音の後に息が漏れる…

役者を目指す者です 自分の声の発生や発音、クセを探そうと、物語や絵本の一部を声に出して読んでみて、それを録音したものを何度か聞いてみたのですが、 カツゼツが悪いし発音もなまってるし、いろいろ問題があるのですが、 何より気になったのは発音した後に息が抜けてしまっていることです 「息が抜けてしまっていることです(スゥー)」 というような感じで、サ行の発音で特にもれているような気がします これが原因で聞き取りづらさが何割か増しているような気がします どなたか改善策はありませんか? (カテゴリはどれを選択していいのやらわからなかったので適当にソレっぽいのを選びました・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボイストレーニング受けてみてください 素人さんの発声と、プロボーカル(日本は偽者多い)の違い いろいろな点があるんですけど その一つに『吐き出す息のすべてを声に変換する』ということがあります 複式呼吸やらと、 もちろんいろいろな部分を鍛える必要があるんですけど 声量UPにひとつ必要な要素なんです 例えば、日本だと B'zの稲葉さん、Superflyの越智さん それに対してEXILEのボーカルの面々が 「アカペラ」でみんな一斉に歌ったとします EXILEの声、聴こえませんよ その程度の声量ですあの方たち マイクのおかげ レコーディングと、ミキシングの段階での調整で 誰のCD聴いても同等の音量で聴こえますけど ボーカリストの声量は、声の疾走感で一聴わかります 海外のアーティストなんかは、すさまじい声量してますから Mステなんかに出演すると、ジャニーズとか聞かされて「お遊戯」あつかいしているわけです と脱線しましたけど そんな感じです 吐き出す息をもれなく声にかえる。その練習をすれば間違いありません

関連するQ&A

  • パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが・・・

    パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが、しゃべり方がいけないのでしょうか?それともマイクがいけないのでしょうか? 何か解決策は無いでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにマイクはこれにそっくりなものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112550/19780242.html それに加えてもう一つ質問なのですが、録音するときにかなり口をマイクに近づけないと声が大きく録音できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

  • サ行、ハ行、ラ行の発音について

    私は、サ行の発音をするときに「スー」っという息の音がしてしまいます。 これはやはり、発音の仕方が悪いからでしょうか?もし直るのでしたら、練習法など教えていただけると嬉しいです。 次に、ハ行発音についてです。 これは私がもっとも苦手と意識している発音で、どうしても息が抜けてしまい、すぐに息が続かなくなるのです。 さらに、先日カラオケに行ったときに気づいたのですが、「フ」の発音だけ、息の抜ける音が目立つのです。 どうしたらいいのでしょうか。 最後に、ラ行発音についてです。 私の発音は、どうやら巻き舌になっているらしいのです。自分ではあまりわからないのですが。 これは多分、発音の癖だと思うのですが直るのでしょうか。 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、練習法・正しい発音など教えていただけると嬉しいです。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 発声、唄うとき、鼻が詰まったような声になる

    自分で聞いてるときはそう感じないのに、 録音してみると、 鼻が詰まったような鼻声になっています。 な行の発音が特にそうで、 困っています。 しかし、 先生に注意されるのは「息を吐きすぎ」「声に息が混じっている」 といったことで、 鼻が詰まって~…とは注意されません それとも、 息が声に変換できていないから、 鼻声に聞こえるのでしょうか? なおす方法など、教えてください!!

  • 声がよく裏返る…そしてよく噛んでしまいます。

    21歳男です。 昔からなのですが頻繁に声が裏返ります。 なので安定した声を出すことが出来ません。 アナウンサーとまではいかなくても、病院の受付の方のように聞きやすく、安定した耳障りの無い声を出すにはどのような訓練をすればいいのでしょうか? それと、昔からよく話しているときに噛んでしまいます。 噛むのを改善する為に本等を声に出して朗読するといいと聞いたので、ここ2週間ぐらいずっとやっているのですが、文字を読みながらでも噛んでしまいます。 よくなる気配がありません。 加えて、サ行が少し言いにくいのにも最近気がつきました。 以上、 (1)安定した声を出す事(裏返ったりしない声) (2)噛まないようにする事 (3)サ行をはっきりする事 これら3つの悩みに対して何か改善策やアドバイスがあればお願いいたします。 声の良し悪しで対人関係に色々な影響が出るんですよ・・・

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 発音について(日本語)

    私は、発音が悪くてサ行が正しく出せませんでした。 友達に指摘され、治さなきゃなぁと思って通院しました。 結局、舌の位置が悪かったらしいのですが、 治した今でも正しく出せていない気がします。というか、出せていません。 文末の「す」、例えば「~です」「~ます」の「す」の時に 息が漏れ出ていて、「スー」と息の音が聞こえます。 原因としてあげられるのは、前歯の隙間だと思います。 その事をクラスメートにバカにされたりします。 それで、今度私はどうしても日直をしなければならなくて、号令をかけなければなりません。 その時に、からかわれるのが嫌なので、何とか「スー」とならないようにしたいです。 この事を、通院していた時に担当してもらった先生に聞いたところ、 「前歯と前歯の間に隙間があることを考慮して発音の指導をしたから大丈夫、気にしなくていいよ」 と言われました。 でも、やはり気になってしまい、歯科へ行ったところ、 「前歯の隙間を埋める場合は、歯の矯正が必要になる」と言われました。 歯の矯正が必要なら、お金もたくさんかかるし、時間もそれなりに必要だと思われます。 でも、今のままの発音でいるのも嫌です。 矯正するかしないか…迷っています。 日直を含めて、今後も人前で話す機会は必ずあります。 その度に、からかわれたり初対面の人から「おや?」と思われるのも嫌です。 分かりにくい文章でごめんなさい。 とにかく、迷っているのでアドバイスをお願いします。 また、姉には「努力次第で何とかなるんじゃないか」と言われたのですが、 息が漏れ出ない発音の仕方などがあるんですか? あるのなら、教えてください。

  • ずっと声が出にくくて、とても悩んでいます。

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、 声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • もう嫌だ…声が出にくい!!

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 発音をはっきりさせる方法

    声に出してしゃべるときに、ときおり聞き取りにくいといわれることがあります。 録音する機会があってそれを自分で聞きなおしてみると確かに聞き取りにくい箇所がいくつかあるようでした。 ひとつの音がはっきりしないケースと、瞬間的に早口になって聞き取れなくなるケースがあるようです。 全体に聞き取りにくいのではなく、部分的に聞き取りにくいときがあるというものです。 発音をはっきり聞こえやすくするためにはどのような訓練をすればいいでしょうか? できれば発声についての専門知識をお持ちの方からの回答をお願いします。 どのカテゴリがいいのかわからなかったのでここにしました。カテ違いと感じた方はご容赦ください。

専門家に質問してみよう