-PR-
解決済み

EBウイルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38271
  • 閲覧数694
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

 1歳6ケ月の息子が2週間前に川崎病に罹り3日前に症状が改善したと思ったら、発熱と発疹が再発し、再発と思ったら炎症反応が無く、肝臓の状態が悪いので、EBウイルスに感染している可能性があると担当医師から言われた。
 EBウイルスの意味が良く判らず、心配しています。
 危険なものかどうか判らないので、ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (6/18)

EBウイルスとは、EpsteinとBraaという人が発見したそうでその頭文字をっとってEBウイルスとよんでいます。
感染すると
(1)全身性リンパ節腫脹 (2)2週間前後続く発熱 (3)異形リンパ球が主症状で、多くは肝臓、脾臓腫大ををみとめ皮膚に発疹を認めますが通常小児では発熱期間も短く、予後も良好です。
治療は対症療法であり有熱期で全身症状が強いときは副腎皮質ステロイドホルモンを短期間投与します。
また、川崎病は症状が軽快しても、今後、心臓疾患(冠動脈病変、死亡率は0.3~0.5%)を発症する可能性がありますので、定期的な受診もたいせつです。
お礼コメント
sankon

お礼率 50% (1/2)

早速御回答頂きありがとうございます。
 初めての子供が次々と知らない病気になり、夫婦共々不安な日々を過ごしておりますが、子供の病気を正しく理解したいと思い質問させて頂きました。
 川崎病の件については、現在週2回心エコーで観察してもらっていますが、冠動脈に一時拡大傾向が見られたようですが、現在は縮小しているそうです。
投稿日時 - 2001-02-09 00:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

kazeさんの回答がありますが、関連質問の回答が参考になりますでしょうか(特に、#7,8)?

更に、
1.http://www.clg.niigata-u.ac.jp/eisei/conf3.html
(Epstein-Barrウイルス(EBV))
2.http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/zisyo6.htm
(EBV)
3.http://mfs.med.u-tokai.ac.jp/pathology/infection/cases/pcase8.html#5
(EBV のウイルス学的特徴)
4.http://www.renge.sakura.ne.jp/~dragon/sexcom/std/IM.html
(Kissing Diseases)
5.http://www.mbcl.co.jp/b-07.htm#09
(EBウイルス-DNA同定)
6.http://www.health-net.co.jp/std/what_std.html
(STD)

ご参考まで。
お大事に。