• ベストアンサー

音質を上げるには、サウンドカート・オーディオキャプチャーどちら?

自作ゲームのキャラの声をのせたり、ネット声優にも興味がある娘がおります。 今までは、ヘッドセットマイクでしたが、 ノイズを少なくするために、ボーカルマイクなどを用意した方が 良いことはわかったのですが、サウンドカードや、 オーディオキャプチャーでさらに音質向上できるそうですね。 初心者の上、まだ16才ですので、それなりの満足ができるには どの程度の機器を用意したら良いでしょうか。 また、マイクをはじめ、オススメの物がありましたら ぜひ教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

UA-4FXとPCはUSBで接続するだけです。ですから、パソコンにUSBのポートとUSBケーブルがあれば接続できます。 (ケーブルは多分UA-4FX買ったらついてくると思う) UA-4FXとパソコンの間はUSBケーブルだけですから、マイクとPCを直接つなぐことはできません(必要がありません)。 UA-4FXのマイク入力端子にマイクをつないでPCから音を鳴らす(PCに音声を取込む)という使い方をします。

hiro0704
質問者

お礼

2度の質問にお答え下さり、本当にありがとうございます。 おかげさまで大変よく理解できました。 不安なく紹介していただいたオーディオキャプチャーと マイクを購入できます。というか、今注文しました^^ この度は親切にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

サウンドカードでもオーディオキャプチャー機器でも基本的な機能は一緒なのでどちらでおいいのですが、私自身の感覚では、 「PCの中にサウンドカードつきさしてノイズを拾わないはずはない」 っていう印象があるので、オーディオキャプチャー機器の使用をおすすめします。 オーディオキャプチャーは ROLAND、M-AUDIO、ONKYOあたりから出ていますが、とりあえず16歳ということなので、手頃な所で オーディオキャプチャー:ROLAND UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html マイクロホンはSHUREのSM58あたり http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/sm/sm58.html っていうのが定番といえば定番です。 因みに高音質な声を録音しようとするならば、コンデンサマイクがいいのですが、オーディオキャプチャーUA-4FXはコンデンサマイクの入力も持っている上、ノイズ除去とかのエフェクトも内臓されているので使い勝手がいいような気がします。

hiro0704
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 丁寧で分かりやすく説明して下さり、感謝しております。 知識がないため、相当悩んでおりましたが、 決心がつきました。 あと重ねての質問で大変恐縮なのですが、 「オーディオキャプチャー:ROLAND UA-4FX」 こちらを接続するには、別の端子などは必要でしょうか。 自作パソコンなのですが、直接繋げるものなのでしょうか。 同様にマイクも直接パソコンに接続できますか。 たびたび申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。