• 締切済み
  • 困ってます

サウンドデバイスとオーディオキャプチャー 違い

自作してPCを作ろうとおもってるんですが、サウンドデバイス(Sound Blaster X-Fi Xtreme Fidelityオーディオプロセッサ)をつもうとおもってるんですがオーディオキャプチャーと何が違うのでしょうか?  EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FXもし必要なのではこれを買うのですが。  使用目的は配信サイトなどで声を変えたり音をいろいろ変えて面白くしたいのですが、もし必要がなければお金がないので・・・ なにがどう違うのか教えてくれませんか? お願いします 自作初心者ですみません

みんなの回答

• 回答No.1
noname#194317
noname#194317

UA-4FXはDTM(音楽製作)向きで、SoundBlasterはゲームやリスナー向きという性格の違いがあります。ついてくるソフトを見比べれば解ると思いますが、UA-4FXは明らかにDTM用途のソフトしか付いてこないのに対して、SoundBlasterは何だか知らないけど一杯付いてきますよね。 もし実況配信に使うんだったら、UA-4FXはステレオミキサー(いわゆるステミキ:再生リダイレクトとも)がないので、小細工しないとだめです。その点SoundBlasterは伝統的にステミキ対応です。ややこしくしたくなければSoundBlasterがおすすめですが、こちらは安物マイクにしか対応してないため、その辺の兼ね合いをどう考えるか…音に強くこだわらないなら、SoundBlasterでいいと思いますが。 ところで、そのSoundBlasterはシリーズの中でも結構高い方の部類に属する製品ですが、用途や要求性能がそれほど厳しくないのなら、ここまでのものは必要ないんじゃね?高級すぎだよとも思います。もう少し、具体的に用途なりを詰めた方がいいでしょうね。やりたいと思っていることを箇条書きにして補足すれば、また違う回答も付きますよ。