なぜ、高音質録音にはオーディオインターフェイスが必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、高音質録音にはオーディオインターフェイスが必要なのか?オーディオインターフェイスなしでの録音や音の出力はできますが、アナログの音を高品質で取り込むことはできません。
  • オーディオインターフェイスを使用することで、USBやFirewireを通じてパソコンに接続し、ノイズを回避することができます。
  • また、モニターしながらの録音でもレイテンシーが起こらないため、よりスムーズな録音が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、高音質録音にはオーディオインターフェイスが必要なのか?

お休みのところお世話になります。 マイクから高音質でMacに取り込むことを目指しています。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20060207A/index.htm によれば 「MacだろうとWindowsだろうとオーディオインターフェイスなど用意しなくても、パソコンに予め用意されているオーディオの入出力端子を使えば録音したり、音を出すことはできます。しかし、これらの端子では、せっかく大切なアナログの音をいい音で取り込むことができません。」 と書いてありますが、それはなぜでしょうか?USBによってパソコン内のノイズを回避することができるのでしょうか?これは、Firewireでも同じですか? モニターしながら録音するときレイテンシーは起こらないんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

> と書いてありますが、それはなぜでしょうか? PC内蔵のアナログ入力ボードは,音質を最優先に設計されていない(と考えられる)から です. そりゃ設計コストをかけられるものならばそれなりによいものもあるでしょうけど, 一般的にPC内蔵のものは開発期間が短いこと,コストが安いことが求められるので 高音質性は優先度が低いのです. > USBによってパソコン内のノイズを回避 USB を介するという意味もありますが, 物理的に隔離するというメリットがあります. アナログ回路がPC筐体内部にある場合,ノイズ源である デジタル回路と 至近距離にあります. シールド板でも入れれば効果はありますが 設計・製造コストに影響するので,よほど酷くなければ省略されます. Firewire でも事情は同様です. > モニターしながら録音するときレイテンシーは 原理的に発生しますが, USBを介しても介さなくても 現実的には大差なく, それは人の耳には殆ど認識できない時間差でしょう.

mattandesu
質問者

お礼

なるほど! 内蔵のものは性能が低くノイズ発生箇所と近いので音質が悪くなるのですね。 すべてにおいて的確なアドバイスを有り難うございました。 関連する質問もしておりますので御回答いただければ幸いです。