• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCで音声録音のオーディオキャプチャー?

ご覧いただきありがとうございます。 カテゴリが分からずこちらで質問させていただきます。 PCマイクで音声録音をして遊んでいる内に、音質が気になるようになったまるきりの初心者です; 色々と調べている内に、初心者が始めるには【ダイナミックマイク-オーディオキャプチャー(USB)なるもの-PC】この接続が一番ノイズを拾わないところまでは分かったのですが、この【オーディオキャプチャー】がどれを選んで良いか分かりません。 様々なサイトさんでEDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FXというのがお勧めとされていましたが、如何せん初心者には値段的にも敷居が高いです; 具体的にお聞きしますと、 「Audacity」というソフトの操作方法が少し分かってきた所なので、これでマイク音声をダイレクトに録音できる(曲と同期させる時、音声ファイルとして取り込むとズレを直す技量がないため;)USBのキャプチャーの、もう少しお安いものでお勧めは何でしょうか?・・・です。 それとも後学の為に前述のキャプチャーを買ってしまうべきでしょうか? 動機は少~し良い音声でネットラジオをやってみたい…気もしますし、歌を歌ってみたい気もしますが、今はまだ、ただ音質向上をやってみたいという好奇心のみが勝っています。 ならPCマイクでいいじゃん、と仰らずに教えて下さるご親切な方、どうかよろしくお願いします。 余力が御座いましたら…「UA-1EX USBオーディオ・キャプチャー」これは同じような事が出来るのでしょうか。それとも全く違う製品でしょうか。頭が混乱してきてしまいました、すみません宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

まず前提として、マイクは音を電気に変え、 オーディオインターフェース(以下IF)は電気(アナログ)をデジタル信号に 変えるものです。 音の電気信号には「マイクレベル」と「ラインレベル」があり、 マイクレベルの信号は大きくしてラインレベルまで引き上げてから扱います。 なので、IFにはマイクを直接刺せる(=マイクレベルをラインレベルまで増幅できる)ものが必要です。 だいたいのマイク入力は「XLR」というものになっています。 (キャノンとも言います。) UA-4FXはマイクが直接刺さるものです。 UA-1EXはマイク入力が無いので直接は刺さりません。 マイクが使えて安いのは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=317%5ECPE0202USB%5E%5E です。 これにマイクとケーブルを買えばOKです。 マイクのおすすめはダイナミックマイクです。 これもいいものが安くであります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500 ケーブルは「XLRオスーメス」のケーブルになります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX010%5E%5E あと卓上スタンドも http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E231%2F1%5E%5E 全部あわせて18000円程度です。 PC用の小さなマイク(エレクトレットコンデンサーマイク)は 歌うと「ボッ」という息のかかった音が出ます。 ダイナミックはそれがあまり無いので歌うには特にお勧めです。 それに、結構気分も出ます(笑)。 これもお勧めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPODCASTUDIOUSB%5E%5E マイク→ミキサー→IF→PCと繋ぎます。 難しそうですが、結構簡単ですよ。 マイクを繋いでゲインとボリューム(マスターも)のつまみを回せばOKです。 全てパッケージなので、これがいいかもしれません。 ではお好きなものを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうド素人もいい所の自分にはとても分かりやすい説明でした! 感謝感謝です、ありがとうございます。 マイクは既にあったのですが、どうやら仕様が違うよう… お勧めのセットが入門には一番良さそうで、今のところ第一候補です。 どうもありがとうございました! (ただ、音声をダイレクトに録音する事が可能なIFというのは、どうやって探せばいいのでしょうか。そんなのは前提でUSBIFならどれも可能なのでしょうか?;基本がダメダメでした。宜しければご回答お待ちしています)

質問者からの補足

ありがとうございます! 補足ですが、マイクは既に一本あるのですが、どうもケーブルジャックが違うようです。安いカラオケマイクなので問題外だったかもしれません; http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x3.html パッケージになっている物はマイクもセットですが、こちらを購入したとして、既に今あるマイクも使ってみるとしたら、上記のマイクを刺す口はない…ですよね?; 度々すみませんがお暇でしたらお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

案外忘れているのですが、以下の点を確認してください。 ・マイクを繋いだチャンネルのフェーダーは上がっているか? ・一番右下のマスターボリュームは上がっているか? ・UCA200の「INPUT」とミキサーの「OUTPUT(赤白)」を繋いでいるか? 特にマスターボリュームは忘れやすいので・・・・ また、PC側は Audacityの設定で、再生・録音デバイスともに「USB Audio Codec」になっていますか? MMEとDirectSoundとあれば、どちらかのほうに切り替えてみてください。 チャンネル数は「2(ステレオ)」で、 「クオリティ」も「44100Hz」「16bit」に設定してください。 あとはコントロールパネルでデバイスにUSB Audio Codecを設定し、 Windows標準のサウンドレコーダーで録音できるか、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここまでお付き合い頂けただけで感謝で一杯です。 何度も分かりやすくありがとうございました。 本来の質問とずれて来てしまっているので、やはり新たに質問しなおした方がいいのかもしれません。 上記からすると、当方PCにも問題がありそうなので…(PC初心者ではないですが、技術屋でもない者のただの勘ですが) 仮にこれがIFの性能の限界だとすると、ミキサーや他の機器は充分使えそうなので、IFだけ別に購入する事も視野に入れてみます。 サウンド系初心者としてはお陰様で機器の事もようやく見えて来まして、多大に勉強になりました。 どうもありがとうございました! また機会がありましたらそのときは宜しくお願いします。

質問者からの補足

何度もお付き合い頂いて誠に誠にありがとうございます。 最初、音が全く録音できていないと思っていましたら、声を張り上げれば、か細~~く入っていることが判明しました。 ただ、機器を使ってこの程度はたぶんあり得ないだろう、という音量で、昨日メーカーに問い合わせましたら、早急に動作確認済のIFを送って下さり、たった今届いていました。 しかし…全く現状が変わりません(涙) 上から1、2、3と何度も確認しているのですがボリュームはMAXにしても蚊の鳴くような音で、PC側の設定も確認しましたがサウンドレコーダーでも同じでした。 USBポートも全て差し替えて試しましたがどこも同じでした。 新品をどの程度動作確認して下さったか分からないのですが、これが正常だとすると、もう当方のPCがおかしいということになってしまいます。 もしくは、IFとミキサーを繋ぐ線が悪いのでしょうか? これも付属の物ですが、今は代わりの物がなく、今度電気屋へ行ってみようとは思っています。 一つ気になっている点は、ボリュームコントロールを開く>オプション>プロパティ>ミキサーデバイスをUSB Audio Codecにした時、録音にチェックを入れると下の「表示するコントロール」欄が何もでない事です。 メーカーサポートは、異常ではなく仕様だ、と仰るのですが…。 そんな事ってありますでしょうか?

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

マイクが直接刺さるIFの目安は、「XLRコネクタの有無」です。 XLRのコネクタがあればほとんどは使えます。 逆に無い場合(RCAピンだけなど)はラインレベル専用なので使えません。 メーカーサイトなどに「マイク使用可能」などと書いてあるのを参考にしてください。 マイクとミキサーの間はXLRケーブルで繋ぎますが、 この線は完全にマイクとミキサーから独立しています。 今お持ちのマイクの出力もXLRで、セットに入っているマイクと同じなので、 ケーブルを差し替えれば使えます。 ケーブルを抜くときはコネクタにあるポッチ(?)のようなものを 押しながら抜いてください。 またわからないことがあればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XLRが何を指しているかようやく理解しました; マイクの下部を外してみて、なるほど、確かにそうですよね。 外れるんですよね。忘れておりました…赤恥。 ご丁寧にありがとうございました! 入門に良さそうだとほれ込んで実はセットをもう購入してきてしまいました(笑) ただ、またも難題が。。IFのUSBデバイスがおかしく、録音が出来なかったのです。パソコンの問題かもしれませんので、新たに質問した方がいいでしょうか……

質問者からの補足

一応補足させて下さい。 購入したのはべリンガーの「PODCASTUDIO」。ミキサー以下の接続は正しく出来ていると思います。 付属のUSBオーディオインターフェイス「UCA200」をPCと接続した際、ドライバインストールは不要とあったので、そのまま差込みました。 自動認識したのが「USB Audio CODEC」。するとオーディオプロパティでも規定のデバイスが上記になりました。 (本来はSoundBlaster5.1で使用しています) ソフト「Audacity」を立ち上げ、いざ録音テストをしても、全く動作しません。 一体なにがいけなかったのか…;; ミキサーに直接繋いでいるヘッドホンからはマイクの音が聞こえてくるのでミキサーやマイクの不良ではないようです。 ひ、ヒントでも結構ですので、何か思い当たる事がありましたら宜しくお願いします。 カテ違いになりそうでしょうか…その時はこちらを締め切らせていただいて、新規質問して参ります(とほ *セットを教えて頂いたのはとても感謝しています! ひとえに技量不足…