• ベストアンサー

教師の給料

教師の給料についてお聞きしたいことがあります。  先日、学校の経理をしている友人に聞いたのですが、小学校の教師の給料が定年間近の人は一千万円くらいもらっているという情報を聞きました。 こんなことってあるんでしょうか? 経理の仕事ですから、自分の目で確認してるはずなので確実だとは思いますし嘘を付くタイプの人間ではないのですが、どうしても納得できません。 ちなみに北海道の田舎の小学校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.2

質問者さまがなぜ納得できないのかが逆に不思議ですが 教員というのは公務員のことをいっているのでしょうか? 1000万は普通だと思いますけどね。。 校長先生くらすですと40代であっても1000万超えてると思いますよ。 特に公務員は能力給ではなく年齢?(年数?)給となりますので 勤務年数がものをいいますしね。。 逆に世間一般の平均所得が年間500万としたら 家族たべていくだけで大変でお子さんが大学にいくなどとなると やっていけない気もします。。 これは若い世代を含めるからそういう金額になっているのだと思いますが。 こちらは国家公務員となりますがご参考までにはっておきます http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/f_kyuuyo.htm 地方公務員はこちら http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html#7 個人的には民間では絶対にあがらないだろう 女性の給与が公務員だと年齢に伴いあがっていって 一般的なお仕事でも高給取りとなるのが なんだかなぁ。と思いますけど

dropoutman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした、公務員のことです。 女性の民間の事務のような仕事をしていても、将来一千万くらい貰えるんなんて信じられませんね。 学校で公務員の給料について教えてくれないのは、自分たち教師が優遇されているからかもしれませんね。 もう少し、能力給も検討してもらいたいものですよね。

その他の回答 (2)

• 7dogs
回答No.3

よく誤解されていますが、エリート官僚も小学校の教師でも、市役所で無愛想な受付をしている女性でも同年齢の公務員である以上給料は殆ど変わりません。能力や仕事面で天と地の差があってもです。もっとも日銀総裁など一部の超ハイクラスな役職には流石に別枠の給料体系が用意されていますし、裁判官などには資格手当もあります。定年間近の官僚の給料が一千万くらいでも全然不自然ではないことはご理解頂けるでしょ。 個人的には、仕事の過酷さに比べ安すぎる官僚の給料自体が、彼らが天下りにより高額な報酬を得ることを正当化してしまっていると考えます。そうでなければ割が合わない。公務員も職種別に給料を差別化することが必要不可欠であると考えます。なお、公務員の激務度を職種別にランキングした面白いサイトがありますので参考までに張っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/job_ranking/
dropoutman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国家公務員の給料に大差がないなんて知りませんでした。 官僚の仕事は激務だったんですね、本当に勉強不足でした。

回答No.1

私立ではなく公務員でしたら、そのくらいは貰っていますよ。 私の友人に中学の教師をしている人がいますが、30代後半で800万円近く貰っていると言ってました。 ちなみに退職金もすごいですよ。

dropoutman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代後半で800万円近くもらってたら、やる気なくなっちゃいます。 格差は公務員が作っちゃってる気がしてきました。