• ベストアンサー

マルハナバチは東京で見られますか?

noname#53364の回答

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

帰化植物のセイヨウオオマルハナバチの事ですよね。 コンサベーションエコロジー(保全生態学)の分野で注目されていますよね。 それでしたら保全生態学会研究会HPが良いでしょう。 目撃情報を募集していますので東京都ないの情報もあるかもしれません。 参考URLを記します。ここからマルハナバチのコーナーに入られると詳細がわかります。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/td5/consecol/index.html
nobuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り帰化種の方です。高地か寒冷地だけかと思っていたのですが、千葉県でも目撃例があるのを知って驚きました。大変参考になりました。