• ベストアンサー

50肩

五十肩で手を上げたら痛くって困っています。 何か 良い方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

「いつから」「50肩と誰が決めた」「どの方向へどれ位上げたら傷む」 ○恐らくまだ病院へ行かれてないと思います。50肩は基本的には安静にせず動かして行く事が良いです。しかし色んな種類が有り時期的にも対処法も変わります。原因究明の為には写真を撮るのがベスト、整形を受診して「診断」して貰って下さい。その後は整骨院・鍼灸院へ行かれても良いと思います。放っておいても数ヶ月~数年で治るとは思うけど・・、リハビリをすれ其の期間が早くなると言われています。お大事に

hayaoamg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 真上に上げるのは 少し痛いですが上がりますが 水平に上げるのが ビ-ンと電気がはしったみたいですごく痛いです。 少しづつ がんばって動かしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miyu2007
回答No.4

50肩として回答致します。先ず私もこの1年半同じ悩みを持っていました。この症状は確かに朝のNHKの体操しても効果はあります、然しいつ全快するのか不明です。ある人は半年、一年・・・でまちまちです。 お薦めするのは下記による肩甲骨のストレッチです、15日~30日で効果がでると思います。肩の痛みの大半は肩甲骨を使わないことにより弱体化し、その結果肩の痛みを引き起こします。受け売りです。  朝3分の寝たまま操体法  西本 直氏 講談社の肩こりを直すスト レッチです。⇒肩甲骨をいろいろな方向へ伸縮する運動です。効果あ ると思います。 更に正しい睡眠姿勢での眠りを実行されることをお薦めします。

hayaoamg
質問者

お礼

寝たまま体操法、正しい睡眠姿勢、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#26742
noname#26742
回答No.2

専門用語で肩関節周囲炎というそうです。 ローテーターカフをチューブを使って鍛えるといいと聞いたことがありますが、やはり専門家にかかったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200609100127.html
hayaoamg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ロ-テ-タ-カフてなんですか ?

• hiropon626
回答No.1

本当に50肩でしょうか? 肩板筋断裂のこともあるので、ちゃんとした整形外科で診ていただきましょう。自分でできることは安静くらいですし、、、。

hayaoamg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。