• ベストアンサー

四十肩

四十肩だと思うんですが、肩関節ではなく、上腕の真ん中あたりが痛いです。もう半年以上続いています。手を上げると痛いです。 上腕の真ん中が痛い四十肩というものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

たとえ同じ症状でも、病気の原因は様々です。腕の痛みも、骨の炎症や筋肉の炎症、内臓からくる場合もあります。なのでこんな四十肩があるのかと聞かれても「無い」とは断言できませんし、「有る」とも断言できません。半年以上も続いているならただの筋肉痛とも思えませんので、一度ちゃんと整形外科を受診した方がいいと思います。原因がわからなければ治療もできません。 例えば上腕の真ん中とのことで、二の腕が痛いと仮定した場合、以下のような原因が考えられるそうです。 二の腕が痛いのは病気?痛み方で異なる痛みの原因と対処法 https://www.sanyo-stylemagazine.jp/life-style/20210210/ 四十肩かどうか、ちゃんと専門家に診てもらった方が良いと思います。間違った方法で治療をすると治らないかかえって悪化する可能性もあります。安易に自己判断はしない方が正解です。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

四十肩とか五十肩というのは、肩関節を覆ってる膜?が傷ついて、痛む病気なので、関節から離れた骨が痛いなら、違う病気?怪我?かもしれないけど?

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

五十代の時に突然痛くて腕が上がらなくなりました。三か月ぐらいで何事もなかったかのように元に戻りました。 個人差はあるとは思いますが半年以上はさすがに長すぎるように感じます。一度整形外科での受診をお勧めします。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

20代で五十肩と診断されました。 五十肩も四十肩も同じモノで、何故当時の私の年齢の倍の症名を告げられたのか不明です。 私も肩関節よりも上腕の上の方が痛く、腕を上げることが出来ませんでした。 上げる時の痛みは無いけど、とにかく上がらなかったような····· 手は肘関節は痛くないので、頭くらいまでは上げることが出来ました。 腕の痛みよりも腕が上がるか上がらないかで判断されているような気がします。 なので、上腕の真ん中が痛い四十肩もあるかもしれません。 ですが、レントゲンなどを撮るなどしてちゃんと調べて貰って、診断を受けてください。 別のものの可能性もありますので。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

とりあえず、ロキソニンテープでも貼ってみてはいかがでしょう。 夜、入浴後に貼って、朝に剥がすなら、肌は傷みにくいです。 二、三日、夜間ロキソニンテープを貼って眠るのを試して、改善がなかったら、絶対整形外科に行きましょう。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40(50)肩の痛み

    40肩、50肩の痛みですが、様々かと思うのですが、肩というより上腕部(注射を打つところ辺り)がずきずき痛みます。 ネットを見ると上腕が痛むようなことも書かれていないようで・・・・ 整骨院では、湿布配布してくれるので、それを続けるしかないかなと思ってます。 痛みが出てから3か月近くになりますが、良くもならず悪くもならずと言った感じです。 経験のある方、どのあたりが痛んだか、経験談お願いいたします。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • これは五十肩でしょうか?

    いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 私は今年50歳の女性です。 3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。 23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。 昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。 いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。 普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。 それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。 2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。 頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。 抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。 あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。 長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか? 一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 肩の痛みが治らない

    2カ月前にキャッチボールをしていて高めのボールを真上より後ろでキャッチしたのですがそのまま後ろに倒れ手もすりむいたのですが今思えば肩も打っていたようです。 筋肉痛と軽い打撲だろうから日にち薬で治ると思い、また仕事も忙しかったので特に病院で診察を受けていなかったのですが、2カ月経っても痛みが消える所かひどくなってきたのでようやく診察を受けました。 レントゲンを撮っていただいた所、骨には異常がないので40肩とかのような関節の炎症でしょうと言われました。が、この診断でよいのか不安なので質問させていただきました。 痛みが出る体勢は、手を肩以上上げる動作はもちろんですが、痛い肩を上に(この際にも肩がコキッと内側に下りる感じ)横向きで寝ても起きたらジンジン痛いし(かなり)、服の脱ぎ着にも支障があるし、手を動かして痛みを感じたらしばらく痛みがジンジン治らないです。 手を真下におろしても重みでコキッって音がして関節が抜ける感じです。運転の際にも痛い方の手は使いにくいので、片手運転になってしまいます。 結果2か月かばいながら生活した事も影響しているのかなと思い、早めに診察を受ければよかったなと後悔しています。 湿布薬と、炎症を抑える飲み薬を2週間分いただき、2週間後診察して痛みが収まってなかったら注射とリハビリをしましょうと言われました。40肩とかの経験がないので、この関節が抜ける感じの痛みを担当医に伝えきれず40肩と診断してよいものか、解らないのでどなたか経験のある方助言お願いします。

  • 五十肩。

    40代♀。昨年から右腕の上腕がズキズキ痛むようになり、肩も痛かったので五十肩かなぁ…と思ってました。ただ日増しに痛みが増して湿布やエレキバンやバンテリン等使用。しかし腕があがらなくなり(肩というよりニの腕)起床の際が最も激痛を伴います。痛みで起きる程です。原因はわかりません。どこかでぶつけたり、転んだりは無いです。(外出していない)座っていたり立っている分はだるい感じなので、つい忘れて右腕で物を投げて激痛にもがき苦しむ事も。やはり一番痛いのは起床時で就寝時は右側を全く向けません。やはり五十肩でしょうか?もし五十肩でしたら病院の何科に行けば良いでしょうか?ちなみに関係性はわかりませんが、歯科診断にて約10年位顎関節症持ちです。ご回答宜しくお願いします!

  • 主人の肩の痛み

    主人が肩の痛みで悩んでいます。私は肩こり症で、肩甲骨からドヨ~ンと重くなるたいぷですが、主人のはちょっと違ってます。肩から腕にいく関節の付近なのですが関節の痛みではないようです。 手が上がらないということもありません。40肩ってどんなものでしょうか?もしかして40肩かな?

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 肩の亜脱臼

    五十肩になって肩が上がらなくなりました。 起床時には、腕全体が外れたように重くて、左の手で肩を支えてから起きないと関節に痛みがでます。 関節が腫れたように微熱があり、肩関節と親指、人差し指、肘の内側の親指側にも痛みがあります。 肩が亜脱臼していることはないんでしょうか? 肩亜脱臼の症状を教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩硬直

    半年前から寝ていると毎日、右肩が硬直して半端じゃない激痛で目が覚めます。 腕をつかみゆっくりと肩を動かすと時間と共に痛みも硬直も消えます。 私の肩の中で何が起こっているのでしょうか? 5年・6年前、2度非外傷性の肩関節不安定症で関節包を縮める手術をしましたが、半年前までは子の様な症状は出ていませんでした。 すみませんが教えて下さい。

  • 肩の痺れ

    肩と言うのでしょうか右腕の上のつけ根、肩から上腕骨(丸くなっている所)から上腕にかけてジンジンとした痺れが有ります。痛みはありません。指先の痺れは有りません。両肩を回すとグリン・ゴリンと、音がします。50肩のような痛みがあります。お答え宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう