• ベストアンサー

四十肩

四十肩だと思うんですが、肩関節ではなく、上腕の真ん中あたりが痛いです。もう半年以上続いています。手を上げると痛いです。 上腕の真ん中が痛い四十肩というものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

たとえ同じ症状でも、病気の原因は様々です。腕の痛みも、骨の炎症や筋肉の炎症、内臓からくる場合もあります。なのでこんな四十肩があるのかと聞かれても「無い」とは断言できませんし、「有る」とも断言できません。半年以上も続いているならただの筋肉痛とも思えませんので、一度ちゃんと整形外科を受診した方がいいと思います。原因がわからなければ治療もできません。 例えば上腕の真ん中とのことで、二の腕が痛いと仮定した場合、以下のような原因が考えられるそうです。 二の腕が痛いのは病気?痛み方で異なる痛みの原因と対処法 https://www.sanyo-stylemagazine.jp/life-style/20210210/ 四十肩かどうか、ちゃんと専門家に診てもらった方が良いと思います。間違った方法で治療をすると治らないかかえって悪化する可能性もあります。安易に自己判断はしない方が正解です。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

四十肩とか五十肩というのは、肩関節を覆ってる膜?が傷ついて、痛む病気なので、関節から離れた骨が痛いなら、違う病気?怪我?かもしれないけど?

kazehito
質問者

お礼

• 69015802
回答No.4

五十代の時に突然痛くて腕が上がらなくなりました。三か月ぐらいで何事もなかったかのように元に戻りました。 個人差はあるとは思いますが半年以上はさすがに長すぎるように感じます。一度整形外科での受診をお勧めします。

kazehito
質問者

お礼

回答No.3

20代で五十肩と診断されました。 五十肩も四十肩も同じモノで、何故当時の私の年齢の倍の症名を告げられたのか不明です。 私も肩関節よりも上腕の上の方が痛く、腕を上げることが出来ませんでした。 上げる時の痛みは無いけど、とにかく上がらなかったような····· 手は肘関節は痛くないので、頭くらいまでは上げることが出来ました。 腕の痛みよりも腕が上がるか上がらないかで判断されているような気がします。 なので、上腕の真ん中が痛い四十肩もあるかもしれません。 ですが、レントゲンなどを撮るなどしてちゃんと調べて貰って、診断を受けてください。 別のものの可能性もありますので。

kazehito
質問者

お礼

• aeromakki
回答No.2

とりあえず、ロキソニンテープでも貼ってみてはいかがでしょう。 夜、入浴後に貼って、朝に剥がすなら、肌は傷みにくいです。 二、三日、夜間ロキソニンテープを貼って眠るのを試して、改善がなかったら、絶対整形外科に行きましょう。

kazehito
質問者

お礼