• 締切済み

肩が上がりません!

生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。 体重が増えて成長は嬉しいのですが、どうやら体重が増えたお陰で私の肩を痛めてしまったようです。 ちょっと痛いな~くらいから、今添い乳するに変な態勢でオッパイあげたら立ち上がるにも肩が痛くて起き上がれず、しまいには今パソコンするにも肩が激痛が走ります(><) 肩が外れたのかと手を添えて肩を上に上げたら上には上がるのですが、横や前には上がりません(痛みがヒドくて)。 この痛みを取るにはどうやったらいいのでしょう?ちなみに四十肩でしょうか? 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 自宅で治せる方法(湿布を張った方がいいのか?また湿布も温湿布がいいのか?)を分かる方教えてください! 赤ちゃんが起きたら抱っこ出来るか不安になって急いでいます(お返事)

noname#30151

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんにちは!  筋肉疲労だと思います。  疲労といっても馬鹿にできません。  疲労が進むと、細胞レベルで損傷を起こし、 肩が動かなくなります。  改善策ですが、  今は冬なので、温熱療法をお勧めします。  温熱シャワーを利用した方法を紹介します。    ・湯船に正座して、座ります。  ・熱めのシャワーを、痛い側の肩周囲に満遍なくあてます。  本来は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。  ・シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。  ・風呂から出たら、乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。ちょうど気持のよいポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。重要→けっして冷えさせてはいけません。  ・本来は寝る直前がよいのですが、バスタオルをあてたまま寝てください。夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、軽いものだと、朝には、改善しています。  ・昼間も肩に乾いたタオルなどを当て、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。  注意:カイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。  早く治るといいですね!(^^  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日取りあえず家にあったシップを張りましたらだいぶ動くようになりました。 主人が「一応今日はお風呂やめて様子見たら?」言われてお風呂をやめましたが、入って温めた方が良かったのですね★ 元々肩凝りがひどい方ではありまして、それでも赤ちゃんは抱っこしなきゃならないし、夜も添い乳していたりで、上半身オッパイ出して布団も掛けずに寝ることもシバシバ…それで冷えも関係合ったのでは?思いました(お返事読んで) 今夜お風呂に入り早速実施して見たいです。 カイロがない為に蒸しタオルでも試して見たいです♪

回答No.1

整形外科受診をおすすめします。 > 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 そんなことありません。授乳に影響のない飲み薬・注射、貼り薬があるはずです。妊娠中ならわかりますが、出産後レントゲンがよくないというのは聞いたことがありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応昨夜シップを張りケアしたら、少し動くようになりました。 完璧ではないが、一時包丁も握れなくて焦って投稿しましたが、シップを張ったら良くなりましたので様子見ています。 先日上の娘を耳鼻科へ連れて行ったら鼻のレントゲンを取る機会がありました。 「お母さん良かったら、防護服を着て、娘さんを支えてあげて下さい!…でも妊娠中や授乳中ではないですよね?」言われて「3ヶ月の赤ちゃんが居るのですが完母です」言ったら「授乳中の方は影響ありますので出来ませんので、別の看護婦を呼んできます」と私はレントゲン室へ入ることも出来ませんでした。 ですからきっと授乳中でもレントゲンは出来ないと思いました。(低いレベルでしょうが放射能を浴びる事になる為に) また飲み薬を処方して貰っても、赤ちゃんに母乳をあげたい気持ちが強いためにきっと影響がない薬ですよ!言われても飲めないと思います。 取りあえずシップで症状が回復したので、また悪化した際には整形外科へ行って見ます!