• 締切済み

肩が上がりません!

生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。 体重が増えて成長は嬉しいのですが、どうやら体重が増えたお陰で私の肩を痛めてしまったようです。 ちょっと痛いな~くらいから、今添い乳するに変な態勢でオッパイあげたら立ち上がるにも肩が痛くて起き上がれず、しまいには今パソコンするにも肩が激痛が走ります(><) 肩が外れたのかと手を添えて肩を上に上げたら上には上がるのですが、横や前には上がりません(痛みがヒドくて)。 この痛みを取るにはどうやったらいいのでしょう?ちなみに四十肩でしょうか? 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 自宅で治せる方法(湿布を張った方がいいのか?また湿布も温湿布がいいのか?)を分かる方教えてください! 赤ちゃんが起きたら抱っこ出来るか不安になって急いでいます(お返事)

noname#30151
noname#30151

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんにちは!  筋肉疲労だと思います。  疲労といっても馬鹿にできません。  疲労が進むと、細胞レベルで損傷を起こし、 肩が動かなくなります。  改善策ですが、  今は冬なので、温熱療法をお勧めします。  温熱シャワーを利用した方法を紹介します。    ・湯船に正座して、座ります。  ・熱めのシャワーを、痛い側の肩周囲に満遍なくあてます。  本来は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。  ・シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。  ・風呂から出たら、乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。ちょうど気持のよいポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。重要→けっして冷えさせてはいけません。  ・本来は寝る直前がよいのですが、バスタオルをあてたまま寝てください。夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、軽いものだと、朝には、改善しています。  ・昼間も肩に乾いたタオルなどを当て、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。  注意:カイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。  早く治るといいですね!(^^  

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日取りあえず家にあったシップを張りましたらだいぶ動くようになりました。 主人が「一応今日はお風呂やめて様子見たら?」言われてお風呂をやめましたが、入って温めた方が良かったのですね★ 元々肩凝りがひどい方ではありまして、それでも赤ちゃんは抱っこしなきゃならないし、夜も添い乳していたりで、上半身オッパイ出して布団も掛けずに寝ることもシバシバ…それで冷えも関係合ったのでは?思いました(お返事読んで) 今夜お風呂に入り早速実施して見たいです。 カイロがない為に蒸しタオルでも試して見たいです♪

回答No.1

整形外科受診をおすすめします。 > 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 そんなことありません。授乳に影響のない飲み薬・注射、貼り薬があるはずです。妊娠中ならわかりますが、出産後レントゲンがよくないというのは聞いたことがありません。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応昨夜シップを張りケアしたら、少し動くようになりました。 完璧ではないが、一時包丁も握れなくて焦って投稿しましたが、シップを張ったら良くなりましたので様子見ています。 先日上の娘を耳鼻科へ連れて行ったら鼻のレントゲンを取る機会がありました。 「お母さん良かったら、防護服を着て、娘さんを支えてあげて下さい!…でも妊娠中や授乳中ではないですよね?」言われて「3ヶ月の赤ちゃんが居るのですが完母です」言ったら「授乳中の方は影響ありますので出来ませんので、別の看護婦を呼んできます」と私はレントゲン室へ入ることも出来ませんでした。 ですからきっと授乳中でもレントゲンは出来ないと思いました。(低いレベルでしょうが放射能を浴びる事になる為に) また飲み薬を処方して貰っても、赤ちゃんに母乳をあげたい気持ちが強いためにきっと影響がない薬ですよ!言われても飲めないと思います。 取りあえずシップで症状が回復したので、また悪化した際には整形外科へ行って見ます!

関連するQ&A

  • 首~肩に激痛治らない

    金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません…>_<… どうしたらいいですか? 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、 筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした。 改善全く見られません…>_<… マッサージは痛みが和らいでからの方がいいと言われ、もううずくまってるしかできません。 育児や家事もストップしてますが、 週明けからどうしたらいいのか大問題です。。。 経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。 マッサージは駄目と医師に言われましたが、整骨院やカイロに行った方がいいんでしょうか?

  • 肩の痛みが止まりません・・・

    2か月前から上に挙げていくと左肩が痛く先月1件目の病院に・・・。レントゲンを撮り結果は異常なし。湿布と痛み止めをもらいましたが効果なし。 その後物を持ち上げると痛い、手を着くと痛い、更に黙っていても痛い(特に夕方以降になるとやむって感じで)痛み止めも効果なし。我慢が出来ず2件目の病院に・・・。インピンジメント症候群と言われ湿布と飲み薬を貰いましたが薬が無くなり再度病院に・・・。先生が代わっていて今度は五十肩との事。どの先生の事を信じればいいのか、動かさないのがいいのか、動かすのがいいのかわかりません。 この痛みいつまで続くのでしょうか?

  • 肩が痛い

    もう3ケ月位肩が痛いです。 症状は物(布団等)を持ち上げたり、手を横から上に上げるときに肩の外側がいたい、手を前に伸ばし物を持つと方の前部が痛い。 手は上に上がります。 3年前に頸ヘルニアを発生してるので、それが悪化したと思い整形を受診しました。 1つ目の整形(3年前受診レントゲン→総合病院紹介MRI)で今回はレントゲン(首と肩)のみで紹介してくれず、頸の牽引と電気治療、シップのみ。(前回はレントゲンで頚椎の狭まり、今回ないそうです) 納得できず別の整形でレントゲン(首と肩)で希望で首のMRI、ヘルニアはあるが問題のレベルでなく、肩の温感とシップついでに首の牽引だけ。 結局五十肩と診断ですが手は上に上がります。 手の上がる五十肩はあるのでしょうか? 因みに年は43歳です。 宜しくお願いします。

  • 夜の授乳

    4ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、 完母で今でも2~3時間おきに起きるので、 添い乳をしてみたのですが、おっぱいを飲んだあと、結局抱っこしないと寝ないので、起きなければいけません。 トントンしても効果なく、抱っこしないと泣き出してしまいます。 抱っこせずに添い乳だけで寝てくれるようにするには どうしたらいいのでしょうか

  • 抱っこによる腱鞘炎?

    生後3ヶ月の息子がいます。体重が7kgを越えて抱っこもかなり厳しい状況で、ここ1ヵ月くらい手首に痛みがあります。腱鞘炎でしょうか?最近では肘や肩にも痛みがあります。今朝なんて寝起きに子供を抱き上げようとしたら手首に激痛が走りもう少しで子供を落してしまいそうになりました。同じような経験をされた方、どうやって痛みを治しましたか?医者に行く時間も無く困っています。仮に医者に行っても治るものでしょうか?湿布が効くとしたら温湿布?それとも冷湿布?放っておいても大丈夫ですか?ひどくなったり治らないってことありますか?克服された方、アドバイスをお願い致します。

  • 肩の痛みについて

    スノーボードに行って肩を痛めてしまいました。 打ったわけではないのですが、ずっと左を向いて滑っていたため、右肩が異常に張ってしまっている状態です。 帰ってきて数日で痛みがひどくなり、少しでも肩を使うような動作をすると激痛が走るようになってしまったので、整形外科で診てもらいました。 レントゲンもとりましたが骨や神経には異常はなく、筋肉の緊張をやわらげるような注射を打ってもらいました。 薬も処方してもらい、だいぶ楽にはなりましたが、数日たっても治るように思えません。 特に朝起き上がるのがつらいです。力を入れると痛いので、ベッドから転がり落ちるようにして何とかおきています。 肩ははっていますが、押されてもひどい痛みは感じません。 寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとして肩に力が入ると、ピキッというような、瞬間的に刺すような痛みがあります。 飲み薬では炎症を抑えるもの、筋肉の緊張をやわらげるもの、塗り薬では炎症を抑えるものを使用しています。 薬を飲んで安静にしていれば治るでしょうか。 整骨院?等にいって早く治るのであれば行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 二十代の四十肩

    27歳女、この秋三歳になる息子の子育て中です。 一昨日、息子を長時間だっこし続けた日があり、その日から左の二の腕が痛く、昨日から左の肩も痛むようになりました。肩が痛くなりだしてから痛みが非常に強くなり、夜には気分が悪くなるほど痛みました。 以前バネ指になった時にもらった消炎鎮痛剤を塗りたくりましたが少しましになったもののまだ痛むので、上から透明シートタイプの湿布を貼ると随分楽になり、ねむれました。 今朝はまだ痛むものの、昨日の夜ほどではないです。 洋服を着る時に痛みます。 肩が上がらないほどではないですが、上げると痛いような気がします。角度によって痛くない時もあります。首を後ろに思いきり下げるとひどい痛みではないものの左肩が少し痛みます。こりこりとかたくなっているような感覚がします。マッサージされると激痛なので触れられたくないです。 四十肩でしょうか? もし四十肩ならまだ初期段階だと思うのですが、四十肩は放っておくと悪くなりますか?早く病院に行くべきでしょうか?行くなら何科ですか? 息子が甘えん坊でまだまだだっこ大好きなのと、妊娠しているのでこのまま妊娠継続して出産できたとしたら更に肩や腕に負担が掛かることは避けられません。病院に行けばすぐなおりますか? まだ痛みだして数日なので病院は迷います。このままもう何日か様子を見た方が良いですか?

  • 肩が痛い!!

    左肩が痛く、ある一定の方向にあげることができません。 月曜日に病院に行ったときは、ただ痛いだけで、まだ手をあげることはできました。 レントゲンもとりましたが、原因は特定できませんでした。 もし、カルシウムが溶け出したための痛みであれば効果があるという注射を肩に打ちました。 痛みどめの飲み薬とシップをいただきました。 翌日、方の前側が晴れたようになり、痛くて手を挙げられなくなりました。 車の運転にも差し支えています。 さらに翌日の今日、再度病院にいき、別の医師にみていただきました。 月曜日のカルテをみて、必要な薬もシップも処方していることだし、様子をみていただくしかありませんね、とのことでした。 今回の痛みは、注射で悪化したという可能性はありますでしょうか。 それが原因であるかどうかは別としても、様子を見る以外には方法がないのでしょうか。 温めた方が良いのでしょうか、冷やすシップがよいのでしょうか。 原因として思い当たるのは、自転車のロードレーサーに長時間のっていて、肩に負担がかかったこと。 さらにストックを持って歩くノルディックウォークも長時間行ったこと等です。 フォームは正しくないと思うので、間違った方向に力がかかっていたかもしれません。

  • 肩と腰痛

    老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬とロキソニンをもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう