• 締切済み

孤独。

孤独と感じたことはないでしょうか? 家族がいるとか、友達いるじゃんとか言うけれど、 それとは違うんです。 そう感じたことありませんか? そんな時どうしています?

  • tk313
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

私はずっと孤独です。 確かに両親や兄弟、家族も居ますし、家族や親とは仲良く暮らしています。言えない事があるとか、問題を抱えている訳でもありません。でも、だから孤独ではないとは言えません。 表現に困るのですが、孤独感を消し去る事が出来ないのです。 心を分かち合える人が欲しい。それは家族とか友人とか恋人と言う関係てきなものではなく、心底、心を分かち合える相手が欲しいと思います。 でも、これは望んで得られるものでないです。ひょっとしたら自分自身の問題ではなく、また、何とかしなければならない問題でもないのかもしれません。 これを抱えて生きていく。これが自分に対する課題だと最近は考えるようになってきました。 そして、それが当たり前なんだと思うと、時には無性に侘しくなりますが、かなり楽でもあります。 今、周囲に居る人たちと、可能な範囲で楽しく暮らせる事が精一杯の幸せなんでしょう。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

孤独を感じることはあります。そういうときは趣味を楽しんだり、あとは好きな人とデートしていたことを思い出したりして孤独感を紛らわせていますね。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

少し極端かも知れませんが、孤独でない人は居ないと思います。 本人がそれに気付いていない人はいると思いますが。 孤独感って、人間というか、およそ知能のある動物のすべてにある根源的な感情なのではないかと思います。 つまり、生まれてくるときは一人だし、死ぬときも一人です。 血族・親族だって、癒しの拠り所にはなりますが、生きていくとうプロセスの中では、自分ひとりです。 周りに人がワイワイ居て、突然自分がポツンとしていることに気がつくのは、あなただけではありません。 少なくとも、私もそうです。 しかし、普段は何食わぬ顔をして、会社員をしていて、妻も居ます。 生きるっていう言葉の中に、孤独って言う要素は組み込まれているのだと思います。 

  • fumi0839
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

友達がたくさんいたとしても、孤独を感じないことはないと思います。 やっぱり結局は自分1人だし……と考えると、孤独って辛いです。そういう時の支えになってくれるのが1番身近な家族だから、家族という集団を大切にしなければと考えます。

noname#35018
noname#35018
回答No.5

たしか有名なあのスピリチュアルな人が そういう夜にはアルバム(写真)を整理するといいと 言っていました

回答No.4

私も似たような気持ちになりますよ。 急に寂しい気持ちになったり、何にもしたくなくなったり。 孤独を感じたり。 でも結婚して少し落ち着いた面もありますよ。 私は、自分には、かけがえのないもの(ペットや夫)、があるって考えたら少し楽になります。 tk313さんも、自分では気ずかないかも知れない、大切な物や、人を少し考えてみたら、ちょっと気分が変わるかも。 ためしてみてください。 元気出して!!

noname#50814
noname#50814
回答No.3

私も孤独を感じたことあります。何もする気も起きないし何がそうさせているのか分からない。友人や家族がいても満たされるものではないです。ただ、大切な友達や家族はどんな自分でも許してくれます。だから焦らなくても大丈夫です。私は家族に話したら楽になりましたよ。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

趣味に走りますね。 僕の場合だと一日中一人で車いじくってます。 癒されます。

回答No.1

孤独を感じることあります。 家族がいるとか、友達がいるとか、そういうのじゃなくて孤独を感じることあります。tk313さんと同じかどうかはわかりませんが。 そんな時は、ひとりでぼーっとしていたり、読書をしたり、泣きたければ泣いたり。 そんな孤独も時間が解決してくれたりします。かなり長い時間だったりもしますが。

tk313
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたがいたことで、救われます! 本当にありがとう!!

関連するQ&A

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • 孤独を感じるとき

    普段仕事をしたり、何かしているとあまり感じないのですが、仕事の帰り道や、夜寝る前など寂しくなったりどうしようもなく孤独な気持ちになるときがあり辛いです。 仲のよい友達も少数ですがいますし、家族と不仲という訳でもないです。 その気持ちを周りの誰かに言葉にするのは恥ずかしいので、ここで質問させてもらいます。 皆さんは孤独だと感じたときはどのようにやり過ごしますか? 孤独な気持ちとうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

  • 孤独を感じたことがありますか?

    孤独を感じた時、どうしてますか? 私には連絡出来る友達が居なくて、虚しさや構ってもらえない寂しさから過食に走ってしまいます。 皆さんは孤独を感じた時、どうやって気持ちを落ち着かせてますか?

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 超孤独

    私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

  • 孤独感

    家に居ても友達と居ても家族と居ても… 孤独です。寂しいです。 好きな人がいても、全く前に進めなかったり。 どうしようもないです。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独です

    好きな人にフラれました。 つらいです。また、友人もあまりいないので、相談もできません。 家族とは宗教の問題で、あまりかかわらないようにしています。 もう完全に孤独です。 でも、この孤独さは自分勝手なものなので、どうしようもありません。 自分も誰かの孤独さを癒してあげるぐらいしてあげないといけないと 思っています。 とにかく孤独なので、つらいです。 どうすればよいでしょうか?