• 締切済み

孤独を感じたことがありますか?

孤独を感じた時、どうしてますか? 私には連絡出来る友達が居なくて、虚しさや構ってもらえない寂しさから過食に走ってしまいます。 皆さんは孤独を感じた時、どうやって気持ちを落ち着かせてますか?

みんなの回答

noname#148463
noname#148463
回答No.4

いつか必ず死ねるのでそれを待つだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

中年でバツイチ、1人暮らしなので寂しい生活です。 ただ、慣れてきました。 こういうサイトで顔も知らない方と交流するのも割と楽しい。 後は酒を飲んで、いい気分になったり 散歩して通った事がない道を歩いたり ま、一番いいのは友達ができそうな場所に行って友達を作る事でしょう。 積極的に外に出た方がいいですよ。 過食は体にも良くないし、常に満腹だったり太ったりすると、更に出不精になるのでやめた方がいいです。 ただブラブラと散歩するのはいいもんですよ。痩せるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

俺も同様、連絡できる友達がいません。 俺の場合は「携帯ゲーム」で時を過ごします。夢中になってるうちに時間が経ってるとかあります。 もう一つは、このサイトで回答する事です。お礼が来るのが嬉しいですね。あぁ、こんな俺でも何かの役に立てたのかな、って思い、会話は成り立たないですが、虚しさを埋めてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

孤独なのが常なので特に何もしませんよ? 寧ろ人に構われ過ぎると対応する上で大変気を遣うことになり疲れ切ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独を感じるとき

    普段仕事をしたり、何かしているとあまり感じないのですが、仕事の帰り道や、夜寝る前など寂しくなったりどうしようもなく孤独な気持ちになるときがあり辛いです。 仲のよい友達も少数ですがいますし、家族と不仲という訳でもないです。 その気持ちを周りの誰かに言葉にするのは恥ずかしいので、ここで質問させてもらいます。 皆さんは孤独だと感じたときはどのようにやり過ごしますか? 孤独な気持ちとうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 耐えなければならない孤独の耐え方

    こんばんは ちょっと、最近、ツライです…。 お時間があれば、回答をお願いします。 ダイエット中に、食べたい気持ちを抑えるのと同じで 何らかの目的のために、孤独を耐えなければならない時があると思います。 そこで、みなさんに質問したい内容は 『自分の目標を達成するために、孤独を耐えなければならない時、  みなさんは、どのようにして孤独を耐えますか?』 です。 余談になりますが、私は、あと1年、孤独を耐えなくてはいけません。 これは、自分への試練だと思っています。 ただ、この試練を乗り越える能力を、若い私が持っている自信がないです。 大人のみなさん、知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 友達と疎遠になり孤独…

    今年23歳になる女です。 短大卒業して就職しましたがリストラに遭い、今は求職中です。 学生時代には友達がいたんですが、卒業して疎遠になり、連絡を取る友達が今は一人だけになりました。 その友達とも最近疎遠になり、すごく孤独を感じています。(自分から連絡しないと連絡がこない) こんな孤独な人いるんでしょうか? 皆さん友達はどこで作っていますか?

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独です…

    30歳独身です。 昨日2年半付き合った彼氏と別れました。別れを切り出してきたのは彼の方からです。前々から気持ちがあまりなくなってきて、いつ切り出そうかずっと悩んでいたそうです。私は付き合い出した時から年も年だし、この人と結婚するんだろうと思っていました。別れた今、穴がぽっかりあいたようになってすごく孤独感が襲ってきました。彼とは週末かならず会っていて、連絡も毎日メールでやりとりしていました。私は友達が少なく、まわりはみんな既婚者ばかりでいつも誘えないでいます。これからどう過ごしてよいのか、考えるとゾッとするほどです。自分の事ばかりで情けないですけど考えずにはいられません。このような体験した方、意見ください。お願いします。

  • 孤独ほど辛いものはないですよね?

    わたしは小さなころから孤独です 友達もうわべばかりです 皆さんは孤独になったときどう過ごしてますか?

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう