• ベストアンサー

決着をつけるということについて

告白をして、片思いに終止符を打とうかと考えています。でも両思いになる望みはほとんどないので、本当に、自分が気がすむための告白、にしかなりそうにありません。 こういう告白は、されるほうにとっては迷惑なものでしょうか? どうせ望みがないのだから、何も言わずに、次の恋を見つけよう、と、何度も考えましたが、同じ職場でほぼ毎日顔を合わせるので、会えばやっぱり好きだと思ってしまうので、なかなか気持ちを切り替えることができません。 振られてしまえば、どうしようもないのであきらめられると思うのです。 相手の人との関係ですが、仕事の上司と部下(私が部下)という意味では、比較的良好だと思っています。 しかし、「仕事の部下」以上には見られないだろう、という、なんとなく絶対的な雰囲気が、ほぼ望みがないと考える根拠です。 自分だけで考えていると、どうしても自分にとって都合のいい解釈をしてしまうので、一般的、客観的なご意見をお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴方の場合、しないほうが良いです。 相手も貴方の告白を望んでいないと思います。 仕方ないことだとは思いますが、職場は本来恋愛をするところじゃありません。 上司の苦悩を考えてください。

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る視点を持つことは大事だと自分も思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

告白せずにあきらめると、変な後悔が残ると思います。 可能性が0なんてどうしてわかるんですか? 失恋を怖がっていたら、誰ともお付き合いできませんよ。 がんばってください!

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋は怖くないのですが、確かに、後悔というか未練を引きずってしまいそうなところが少し怖い気がします。

回答No.2

相手が独身なら告白しましょう。 既婚ならしない。世の中に男性はごまんといるのだから、何もわざわざ自分からトラブルを作り出すことはありません。相手の家族にも失礼ですし迷惑です。

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っている人がいるような感じもしているのですが…よく考えてみます。

• sayaka7
回答No.1

好きだと言われて嫌な気分になる人はいないのでしょうか?その方の状況によっては困ることもあるかもしれませんが・・・例えばもう付き合ってる人がいるとか。でも、ちょっと嬉しい困りですよね。 全然、迷惑なんて事ないですよ。頑張ってください!

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みから元気をいただきました。