• ベストアンサー

決着をつけるということについて

告白をして、片思いに終止符を打とうかと考えています。でも両思いになる望みはほとんどないので、本当に、自分が気がすむための告白、にしかなりそうにありません。 こういう告白は、されるほうにとっては迷惑なものでしょうか? どうせ望みがないのだから、何も言わずに、次の恋を見つけよう、と、何度も考えましたが、同じ職場でほぼ毎日顔を合わせるので、会えばやっぱり好きだと思ってしまうので、なかなか気持ちを切り替えることができません。 振られてしまえば、どうしようもないのであきらめられると思うのです。 相手の人との関係ですが、仕事の上司と部下(私が部下)という意味では、比較的良好だと思っています。 しかし、「仕事の部下」以上には見られないだろう、という、なんとなく絶対的な雰囲気が、ほぼ望みがないと考える根拠です。 自分だけで考えていると、どうしても自分にとって都合のいい解釈をしてしまうので、一般的、客観的なご意見をお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方の場合、しないほうが良いです。 相手も貴方の告白を望んでいないと思います。 仕方ないことだとは思いますが、職場は本来恋愛をするところじゃありません。 上司の苦悩を考えてください。

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る視点を持つことは大事だと自分も思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

告白せずにあきらめると、変な後悔が残ると思います。 可能性が0なんてどうしてわかるんですか? 失恋を怖がっていたら、誰ともお付き合いできませんよ。 がんばってください!

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋は怖くないのですが、確かに、後悔というか未練を引きずってしまいそうなところが少し怖い気がします。

回答No.2

相手が独身なら告白しましょう。 既婚ならしない。世の中に男性はごまんといるのだから、何もわざわざ自分からトラブルを作り出すことはありません。相手の家族にも失礼ですし迷惑です。

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っている人がいるような感じもしているのですが…よく考えてみます。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

 好きだと言われて嫌な気分になる人はいないのでしょうか?その方の状況によっては困ることもあるかもしれませんが・・・例えばもう付き合ってる人がいるとか。でも、ちょっと嬉しい困りですよね。 全然、迷惑なんて事ないですよ。頑張ってください!

raspberry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みから元気をいただきました。

関連するQ&A

  • 好きな女性をあきらめるのもあり?

    あなたは現在、職場の上司または部下が好きだとします。 1、全くその上司や部下に異性としては見られていないが、好きなことは片思い相手にばれている可能性が高い 2、まだ告白してはないが、当たって砕けるなどの告白は、すればお互い気まずくなるのは間違いないし、下手するとセクハラになるかも 3、自分は同年代の人間に比べて、仕事、外見、内面などいろんな面で劣っている。自分磨きがもっと必要だと感じている 1から3のようなとき、好きな異性の上司または部下をいったんあきらめて告白せずに、しばらく恋から離れて自分磨きに打ち込む。 こんなのありですか?それとも片思いの辛さから、にげてるだけにしか見えませんか?

  • 自分の恋にぴったりの曲

    恋をしていたときに 「これは自分の恋にぴったりだなぁ・・・」と 思った曲ってありますか? どの部分の歌詞が自分にぴったりなのかも 教えてもらえると嬉しいです。 片思いでも両思いでもどちらでも構いません。 1.時期(両思いか片思いかも教えてください) 2.どんな関係か(幼馴染とか同級生とか・・・) 3.相手の性格(雰囲気とか) 4.アーティスト名と曲名 5.その曲の中で最もあっているなぁと思う歌詞 1.時期は最近で、片思い中 2.同じ学校の同い年の友達。課外活動での知り合い。 3.恥ずかしがりやで、冗談とかは言わないけれどおもしろくて優しい人 4.ELTの「スイミー」 5.「語らずも わかちあえるなら  ためらいもせずに 君に触れたいな  きらめいて 溢れ出すように  日々を泳いだ もうすぐ君に会いに行くから」 こんな感じに答えてもらえると嬉しいです。 みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 片思いの相手と距離が縮まりません

    歳が20歳離れている男性に片思いしています。 会社の直属の上司です。 仕事に関しては誰よりも厳しい人で、厳しくご指導いただきつつも、それは早く一人前になってほしいという思いからで、部下としてはかなり気にかけていただけているようです。 ただ、Sっ気が強くかなりいじられ、「すっもぼけてるよね!ネタだしの天才だよ!」と突っ込まれます…。私がおっちょこちょいで抜けているところが多いせいもかなりあるのですが、、 そんな彼とは、仕事終わりのアフターファイブに一緒に散歩をする習慣があります。仕事のこと、同僚のこと、私生活のこと、色々話をします。 そのあとに私の家で晩ご飯を一緒に食べたり、外に食事に行ったりも時々ですが(週に1~2回程度)します。 この前は、私の誕生日のお祝いにと一緒に食事に行き、プレゼントをもらいました。カラオケにも二人で行ったことがあります。 客観的に見れば、とても親密な関係のように思えます。しかし、不思議なことに甘い雰囲気にもならないし、なんというか、恋人同士よりも友達という感覚が強い感じがします。 私は彼のことが好きですが、彼の気持ちはわかりません…。距離を縮めたいと思っていますが、今の関係を壊したくないのと、相手が上司だとう不安もあり私から告白する勇気もありません。 彼と両思いになりたいですが、脈はあると思いますか?また、彼との距離を縮めるためにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、彼はバツイチで子どもさんがいるようです。詳しくは分かりませんが、 離婚の際に大きな傷をおったらしく、結婚願望は薄いようです。

  • 既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

    最近、上司に恋をしてしまいました。 でも上司は結婚しています(子供はいません) 上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。 上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。 ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか? ということです。 既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか? それからどうなりましたか? 是非、教えてください。

  • 両思いって・・・

    素朴な疑問なのですが、恋人は皆両思いなのでしょうか?私は20代の女ですが、未だ両思いを経験した事がありません。 私を好きには絶対ならなそうな人を私は好きになり、私は絶対好きになれなそうな人から告白されます。 恋は沢山しますが、いつも片思いで終わります。両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが、それとも周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたりするのでしょうか。

  • 告白をする雰囲気にどのように持って行けばいいのか・・・

    二人が両思いであるということを前提に解答をお願いします。書くと長くなるので割愛しますが、片思いということはありませんので・・。 告白をする雰囲気をどのように作ればよいか、また、あえて緊張した雰囲気を作り出し告白することがいいのか・・。そんなことを考えております。話をしていると楽しい話になり、なかなかそのような雰囲気が作れません。 本当に大好きなのです。だからこそ、彼女の心に残る様な素敵な告白ができればなと考えています。 もしかしたら次会うときに向こうから告白してくると言うこともあるかもしれませんが、そのケースは考えないことにします。 どんな時にどのようなタイミングで言われるのがいいのでしょう。女性の方に特にお聞きしたいです。どうかあなた自身の理想の形、周りの女性がこんな告白はうれしいと言うお話や、過去に自分がされた心に残る告白の仕方。何でもいいので参考にさせていたきたいと思います。

  • 不機嫌な自分が嫌

    小さな職場の中間管理職です。 部下からちょっとしたことでも報連相がないと、不機嫌になります。 こちらは、それなりにキチンと部下を思って損得かえりみず上司の仕事はこなしてるつもり・・ とっつきにくいとは自分でも思いますが、やることはは客観的に見てもやっています。 恩着せがましいでしょうか?

  • ふられたハズなのですが・・・

    20歳年上の50代前半の上司に恋をし、悩みに悩みましたが少し前にメールで告白をしました。 もし部下として以外の気持ちが少しでもあったら、時々一緒に飲みにいったりしたいです。といった内容です。 上司は私の気持ちには全く気づいていなかったとのことで、私の告白に驚いたようですが、 答えは、いつか一緒に飲みに行きたいと思っていたが、会社の同士としてね。というもので、 「会社の同士として と分かっていても、一緒に飲みにいったりすると好きな気持ちは続いてしまうと思います」という私のメールには「もしそうなら(飲みにいくのは)やめておいた方がいいね」という返事で、これでキッパリふられたから 潔くあきらめよう。と思っていました。 ですが、その後仕事関係のメールを何回かするうち、次第にお互い以前より打ち解けたメールになり、つい最近「いつか一緒に飲みにいって、もっといろんな話がしてみたいよ」とメールが来ました。 ふられたいきさつから考えて、仕事の間柄としてかと思うのが妥当でしょうが、何となくメールの内容が以前とは違う、女性を意識したようなニュアンス(部下としか思ってない人間にはそういった言い方はしないのではないかな、といった言い回しなど)があり、何だかふっきれません。(以前にはそういった女性を意識されている、と感じる言い方は全然していませんでした。) 結局、上司はどうしたいのか ふりたいのか、そうでないのか よく分からなくなってしまっています。 同じ年代の男性にお聞きしてみたいのですが、上司のこの行動はどう解釈したらよいのでしょうか。 私はまだ上司が好きですので、付き合うというか、たまに飲んだりして少しの時間一緒に過ごせたら と思うのですが、脈があるのでしょうか。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 片思いで失恋。諦めるかどうか。

    先日、好きな人に告白してフられてしまいました。 断られた理由は「自分には好きな人が居るから、その人への片思いを頑張りたい」そうです。 わたしは彼に「あなたのことが好きです。あなたに好きな人がいてもわたしはあなたのことが好き。あなたの片思いを頑張って応援する。」と言いました。 そしてその後彼から「1人の女性から好きと言われるのは嬉しい、好きな人がいても好きでいてくれるのは嬉しい、好きな人への片思いを応援してくれるのは嬉しい」と言われました。 その彼の好きな人にも好きな人がいて、その好きな人には彼女がいます。 なんだかどうしたらいいのかわからないです。 このまま彼のことを好きでなくなるのはできなさそうだし、かといって彼の恋が実っても嬉しいとは思えそうにないです。 このまま彼はわたしが彼を好きでいる方が嬉しいのでしょうか? あわよくばまた告白してしまいそうな自分が怖いです。 好きになって結構早い段階から彼に好きな人がいることは知っていたし、その好きな人にも好きな人がいるのは知っていました。 叶うことなどない恋と知っていても好きでした。 叶わないとわかっていたのにバレンタインに本命チョコを渡したりしてしまいした。 もう彼女になれる望みは少ないので、これからは時間がある限りそばに居て、いっぱい喋ってこれから逢えなくなっても後悔しないようにしたいと思っています。 やっぱり、好きな人の姿を見て、しゃべれることはフられてからもすごく幸せなんです。 結局諦められないです。 今までで片思いでフられて、相手には恋人や好きな人がいたど、付き合ったという方はおられますか? どうかお願いします。