片思いの相手と距離が縮まらず、距離を縮める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手と距離が縮まらず、上司であることもあって告白する勇気がないという悩みを抱えています。彼との関係を壊さずに距離を縮めるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 彼はバツイチで子供がいるため、結婚願望は薄いと言われています。しかし、仕事終わりのアフターファイブに一緒に散歩をしたり、晩ご飯を一緒に食べるなど親密な関係を築いています。彼との距離を縮める方法や脈を確かめる方法はあるのでしょうか?
  • 歳が20歳離れている上司に片思いしているが、距離が縮まらないという悩みを抱えています。彼とは仕事終わりに一緒に散歩をしたり、食事をしたりする親密な関係ですが、恋人同士のような雰囲気にはなれていません。彼の気持ちを確かめたいが、上司であるため告白する勇気がないです。彼との距離を縮める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの相手と距離が縮まりません

歳が20歳離れている男性に片思いしています。 会社の直属の上司です。 仕事に関しては誰よりも厳しい人で、厳しくご指導いただきつつも、それは早く一人前になってほしいという思いからで、部下としてはかなり気にかけていただけているようです。 ただ、Sっ気が強くかなりいじられ、「すっもぼけてるよね!ネタだしの天才だよ!」と突っ込まれます…。私がおっちょこちょいで抜けているところが多いせいもかなりあるのですが、、 そんな彼とは、仕事終わりのアフターファイブに一緒に散歩をする習慣があります。仕事のこと、同僚のこと、私生活のこと、色々話をします。 そのあとに私の家で晩ご飯を一緒に食べたり、外に食事に行ったりも時々ですが(週に1~2回程度)します。 この前は、私の誕生日のお祝いにと一緒に食事に行き、プレゼントをもらいました。カラオケにも二人で行ったことがあります。 客観的に見れば、とても親密な関係のように思えます。しかし、不思議なことに甘い雰囲気にもならないし、なんというか、恋人同士よりも友達という感覚が強い感じがします。 私は彼のことが好きですが、彼の気持ちはわかりません…。距離を縮めたいと思っていますが、今の関係を壊したくないのと、相手が上司だとう不安もあり私から告白する勇気もありません。 彼と両思いになりたいですが、脈はあると思いますか?また、彼との距離を縮めるためにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、彼はバツイチで子どもさんがいるようです。詳しくは分かりませんが、 離婚の際に大きな傷をおったらしく、結婚願望は薄いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196977
noname#196977
回答No.1

片思いの相手と距離を縮められないときってもどかしいですよね。 あなたは、彼との曖昧な関係に痺れを切らし初めてきたのかな?って思いました。 脈はあります。 ただ、このままの関係を続けていても、状況は変わりません。 思い切って、自分からアクションを起こしてみて、 彼の反応をうかがってみることをオススメします。 まず、彼にあなたがモテることをアピールをしてみます。 例えば、彼に、「しつこく言い寄って来る人がいて困っているの」 とさりげなく言ってみたり。 飲み会に積極的に参加して彼の不安を煽ったり。 おしゃれやお化粧に気合を入れて見たり。 男性は、例え彼女じゃなくても自分のモノ意識が強い生き物ですので、 嫉妬しつつも「この子意外とモテるんだ」と、あなたのことを見直すはずです。 そしてある日いきなりこう言ってみます。 「私、そろそろちゃんとした彼氏が欲しいな」 そう言って、彼の様子を見てみます。 あなたの上司という事情もあるので、 はっきり告白はしないけれど ジャブを打って反応を見ていくのが良いと思います。 彼の安心感を危機感に変えることで、自分に対する思をはっきりさせてください。 これであなたを追ってこなかったら、一旦離れて自分を磨いてバージョンアップをしてから再度チャレンジするか、 縁がなかったものとして諦めることをオススメします。 あなたと彼は近い位置にいますし、 誕生日に食事をしたり、プレゼントをくれたのだから、 少なくとも遊びではないはずです。 応援しています。

azusamma1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼と両思いに慣れるように頑張ります。

azusamma1234
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 少し補足させてください。 実は彼に一度告白まがい?のことを言われたことがあります。一緒にカラオケにいった帰りに私が冗談っぽく「二人でまた行きましょう!あ、私と二人なのはあまり乗り気じゃない感じですね?笑」と言うと「あのね、君が嫌いだったらそもそも一緒に行かないから」と言われました。 はっきりと告白された訳ではありませんが、少し期待してしまった自分もいます。でも、彼との曖昧な関係が変わったわけでもなく…。 ・家で一緒に過ごし手料理をふるまったりしますが、甘い雰囲気にもならず、なにもされず…女としての魅力がないのかもと落ち込んだこともあります。 ほんとうに、よくわかりません。 ・マフラーと手袋をプレゼントしたことがあり、とても喜んでくれました。職場以外に二人で会うときに使ってくれています。 ・彼から容姿を褒められます。ただ、本当に清楚というか地味な髪型、服装しかしないので、残念がられてます。その点は努力不足だと反省してます…。 ・彼は合コンをセッティングし、出会いの場を提供するのが好きなようで、知り合いの男性に職場の女性を紹介したり、私にも誰か友達で彼氏を探している人はいないかなど聞いてきたりもします。 でも、私はに男性を紹介してくれたことがありません。同期の女の子に声をかけてるのを見たことはあります。 それを思うと、少し期待していいのかもと思ったり。 このように、脈があるのかも…と期待はするのですが、やはり友達のような関係はかわらず、それどころか職場では親密な関係を微塵も感じさせないような態度なんです。 彼を揺さぶるというアドバイスをいただきましたが、他の男性2人にしつこく食事に誘われてるので(彼には言ってません)、それを相談したり、一度誘いを受けてみたりするのも手かなと思いました、