• ベストアンサー

正社員から派遣へ

cyanberryの回答

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.2

転職歴3回の者です。 労働基準法的には、退職するのに雇用主の許可は要りません。決定権のある人間に退職の旨を伝えた2週間後には、いくら雇用主が反対していようと退職することが出来ます。 ちなみに、有給も会社に著しい損害が無い限り、労働者が好きなときに取得することが出来ます。 もし、退職を伝えることで、最後の給与を払わない、離職票を書かない等のパワハラを被った場合は、労働基準監督署またはパワハラ専門の協会に相談することが出来ます。 なので、退職届にいついつに辞めますと書いて渡し、なんと言われようと一方的にその日に辞めても何の問題もありません。 とはいえ、退職後も離職票を書いてもらったり、源泉徴収表を書いてもらったりとお世話になることもあるので、やはり円満退職したいですよね。 やはり、おっしゃるとおり、やむを得ないと思わせるような嘘をつくのが一番だと思います。病気とか結婚とか家族の事情とか。どんな大嘘でもいいと思います。退職後にばれたからってどうってことはありません。 出産は止めたほうがいいかもしれません。今時、出産直前まで会社で働いている女性は沢山いるので、直前まで働いてと言われかねません。 違う仕事がしたい、というのも、今すぐじゃなくていいだろうとか言われると思いますので、お勧めしません。 会社のここが嫌だから辞めるっていうのも、改善するから辞めないでくれとか言われるので、お勧めしません。 結婚とか病気の家族の世話とか自分の病気の療養とか、そこらへんが良いのではと思います。 派遣の登録は、在職中でもできます。派遣じゃなくても、正社員でも在職中に内定を取ることができます。 日本では職業選択の自由が保障されています。 労働者は、悪質な雇用主に悪行を働かせないよう、労働基準法に守られています。 労働者のほうが権利は強いのです。強気で行きましょう。

queen03
質問者

補足

大嘘でもかまわないのですか、びっくりしました。 今のところ使いたいのは両親の手伝いなのですが、なんとなく 押しにかけるので引越しにしようか迷っています。 もう1つお聞きしたいのですが、上記で述べたとおり後任がいません。 まったくといっていいほど、本当に新しい人を入れてもらわなければ ならない状態です。 規則では2週間前ですがそのとき、上司に相談するのが 2週間前では遅いのですよね? 1ヶ月前くらいには話をしておき、それから退職届を出すのがいいでしょうか?