• ベストアンサー

自分の彼女のことをなぜ「彼女さん」と言うのでしょうか?

私の職場の若手男性2人(独身)は自分の彼女を話題に出すとき「僕の彼女さんが…」と言うのですが、「僕の彼女が…」と言わないのはなぜでしょう? なんか耳にするたびに違和感を感じてしまいます。 女性は「私の彼氏君が…」とか「私の彼氏さんが…」と言ってるのはみかけないんですよね。 男性の皆さんは、自分の恋人を話題に出すときはなんと呼んでますか? また女性の皆さんは? ちなみに私は「私の彼は…」と言っています。

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.10

特に仲が悪い人でなかったら、直接本人たちに、世間話のついでとかで「なんで自分の彼女を彼女さんって言うの~?」と軽く聞いてみてはいかがですか?  私も、よく自分より若い子とかが謎の言い回しとか、知らない言葉とか使ってるのを聞くと、好奇心で「ねぇねぇ、それなに?なんで?」と聞いてしまうのですが、否定的な言い方をしなければ、みんな教えてくれて、おもしろいですよ!意外な理由があったりとか・・。もちろん、その時に言いたくなさそうだったら、「あ、ごめん、聞いたら悪かった?」とフォローすれば、その後の関係には影響ないと思います。

mellon
質問者

お礼

そうですね! この質問を職場の女性に見せたところ「私もそう思ってた!」と共感の声が。 機械があったら近日中に聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

mellon
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 この場をお借りしてお礼とご報告をさせていただきます。 さきほど本人に聞いてみました。 「どうして彼女のことさん付けで言うの?」と聞いたら「意味はないです。なんとなく。」って言ってました。 「なんか違和感あるねぇ?その言い方」ってストレートに言ったら「そうですか?そうかなぁ、そうでもないですよ…」とのこと。 本人は別に意識してないようでした。 たしかに正直に聞いてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• mikedon
回答No.13

すみません、書き忘れた事があるので再度。 先の回答で別の方が ”そういう言い方をする地方があるのでは ”と書かれていましたが、まさに大阪弁がそうですね。 "飴ちゃん ""う×こさん "など、何でもない普通名詞にさんとかちゃんとか付けて呼んでますね。これも確かに変といえば変ですよね…。 どうでもいい話ですがそういう方言もあるという事で…。失礼しました。

mellon
質問者

お礼

なるほど、そういえばそうですね。 今思い出しましたが、関西の友人(女性)は自分の恋人を「彼氏さん」って呼んでました! 方言の可能性(?)もありますね。 ありがとうございます~

• mikedon
回答No.12

はじめまして。面白いご質問ですね。 このご質問の言葉だけじゃなく、30代の私からすると今の20歳位または10代の方の言葉使いには不思議なものがたくさんありますよ。 私なりに今回のご質問の言葉使いを分析してみますと…。 多分その若手男性2人(独身)には "僕らワールド "があって、彼ら独自のボキャブラリーなるものが他にもいくつか存在するのではないでしょうか? で、"彼女さん "もその一つではないかと。ただ彼女というのはあまりにありきたり、なんか "僕っぽい "呼び方をしたかったのではないかと。それでどちらかが何かのはずみでそう言ってみたら(あくまで二人の間では )意外にイケてたからそのまま定着したのではないでしょうか? 別に彼女どん、彼女ピーとかでもなり得たかもしれません。 ”彼女さん ”確かに私にも違和感ありますけど、言わんとしてる事はわかりますし、プライベートの会話で通じるうちは別にいいのじゃないでしょうか? ましてや "クソ彼女 " みたいな乱暴な使い方でもなく、むしろ丁寧なんですし。でもそれがあまりに意味不明で会話が成り立たないのであれば聞いてみたらいいでしょうけど。あと公の場で(例えば上司の方の前とか…)そんな言い方してたらコワいですけど、そのあたり使い分けができてたらいいと思いますよ。ただ恐ろしい事に言葉の癖って気を付けてても意外な所で出てくる事がるので、その時は どうやって”僕ら的に ”取り繕うのかわかりませんが。 また何か”僕らワールド ”の新語を発見されたら教えてくださいね(^^)。

mellon
質問者

お礼

実は職場の女性にこの質問を見せたところ、「私は”彼ぴょん”って呼びます」との声が。 いつの日か「彼女さん」の言い方もメジャーになるのかもしれませんね… ありがとうございました。

noname#5767
noname#5767
回答No.11

「うちのかみさんが・・・。」っていうのとほとんど同じです。 「俺の彼女が・・・」なんて言うと、自慢げ、偉そうに聞こえてしまう場合(漫才など)、また照れくさい場合によく使う、日本人らしい謙虚で腰の低い言葉なんだろうと思います。

mellon
質問者

お礼

なるほどー 確かに2人とも腰の低い方です。 ありがとうございます。

• kadoko
回答No.9

私も違和感、感じてました。いますよね。 自分の彼氏、彼女をほかの人に話す時にさんづけってなんか変ですよね~。 でも、先輩(年上の人)の彼女や彼氏の事を先輩に話す時とか 彼女さんはお元気ですか?とかはいってもおかしくないと思うんですけど・・。 私も何でそう呼ぶのか聞いてみたい。。回答になってないけど。 私の予想では、女の子が自分の彼の事、ダーリンとかダーとか相方とか 別に意味がなく呼ぶ事があるじゃないですか。そんなのと同じ感じで その呼び方がいいって思ってるのかな~と思いました。

mellon
質問者

お礼

なるほど、「○○さん」と似たような感覚で使ってるのかもしれないですねえ。 ありがとうございました。

noname#4187
noname#4187
回答No.8

「彼女さん」・・・うわぁ。謎です・・・不思議です・・・。 だって、それって自分の彼女のことですよね?!だと変じゃないですか? 第三者的な匂いがプンプンする・・・。照れ隠しなのは凄いわかるけど。 ・・・ってなんだか考えてるとおもしろいですねぇ。うーん。 そういえば、自分が友達の恋愛相談に乗っていて、その友達の彼氏に会ったこと無いけど話題に出す時に、 「彼氏くんはさぁ・・」なんて話してる気もするぞ、むむっ。

mellon
質問者

お礼

女性もそういう言い方をする人がいるんですね。 それが分かっただけでも私にとっては非常に貴重です。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 いいんじゃないでしょうか。可愛くて。 好きに呼べばいいんだと思いますよ。 文法がどうのっていうより、 感じたのは「ヘーッ、「彼女さん」かぁ、なんかいいなぁ」って 思いましたよ。 全然知らない人でも彼・彼女ですもん、親しみがあっていいのでは。 普段は名前呼んでるだろうしね。 いいなぁ・・彼女さん・・V(^_^V)♪

mellon
質問者

お礼

やはり人によっては好感触なんですねぇ。 勉強になります。 ありがとうございました。 \(^-^ )♪

• hide1978
回答No.6

はじめまして。男性の立場から意見を・・・。 まずaonekoさんの意見、ズバリです。要は照れくさいだけなんです。(^^; 私の周りでは、彼女のことを「嫁」、彼氏の事は「旦那」と呼ぶ人が多いです。私も彼女を「嫁」呼ばわりしています。両親や祖父母の前では誤解されないように「彼女」と呼んでいますが、たまにポロっと口にしてしまった時なんか「あなた何時結婚したの!?」って驚かれます。

mellon
質問者

お礼

私の彼もたまに私のことを「カミさん」と言ってるようなんですよね。 かえってその方が話題を呼んで恥ずかしい気もするんですが。。。 よく「いつ結婚したの?」って聞かれるそうです。 ありがとうございました。

• xoxoo
回答No.5

ここでの質問を見ていると、たまに女の方が『彼氏さんが・・・・』と言うのをみかけます。私はそういった呼び方は、対等では無い感じがするので好みません。なんで彼氏や彼女に『さん』をつけるんだ-って思うからです。 でも男の方が彼女に『さん』をつけるのは初めて聞きましたね。 なんだか情けない感じがします。 私もmellonさんと同意見。違和感をとっても感じます。

mellon
質問者

お礼

そうなんですかー。 私も今度彼のこと「彼氏さん」と呼ぶことにチャレンジしてみます! ちょっと恥ずかしいけど… ありがとうございました!

• Eivis
回答No.4

なるほどオカシナ言い方ですが・・・精一杯の照れ隠しの言葉なんでしょうね・・・若い彼としては!! 古い昔の話をすると昔は「彼女」というのが照れくさく婚約するまでは「友達」で誤魔化してましたが。。。 それに「僕の彼女」などと言おうものなら「いつお前の所持品になったんだ」と言われたりしたものです・・・40年前の話ですが!!

mellon
質問者

お礼

私も最初、「恋人の人格を尊重して、あえてさん付けで呼んでます!」っていう若者なりのこだわりかと思いましたが、そうでもないかもしれませんね。 彼らはいったい彼女をなんて呼んでるんでしょうかね…そっちのほうが興味深くなっちゃいました。 ありがとうございます。

• aoneko
回答No.3

あら。私の友だちにも「彼女さん」とおっしゃる方々がいます。 (私は違和感を感じませんでしたけれども) でも云われてみればヘンですね?うーん。 「彼女」という呼び方は、もともとは目の前にいない女性を指す代名詞だったのですが、今では恋人や婚約者、妻などを指す遠まわしの表現にも使われますね。 例えばストレートに「恋人」と呼ぶのはハズかしい。そんなときに使われたのが「彼女」だという言葉だと思います。 ところが「彼女」という言葉も、今ではもうそのまんまストレートに「恋人」という意味を指すようになってしまって、直接「彼女」と口に出すのも照れくさい。 事実私も「彼氏」と呼ぶのが照れくさくて「相方」と呼んだりして。^^; 男性のほうが照れは大きいような気がします。 そんなときちょっとした婉曲表現として「彼女さん」という言葉を使うのかな、と思いました。 私見としてご参考いただければ幸いデス。

mellon
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 照れくささというものがあったんですね。 うーん、それにしても変ですよねぇ…はじめて聞いたときは「え?誰の彼女の話をしてるの?」と思ってしまいました。 自分の彼女に「さん」付けしなくてもなぁ、と思ったし。