• ベストアンサー

社内用カレと社外用のカレ

こんにちは。20代女性です。 職場のある女性の恋愛感について 違和感を感じているので質問させていただきます。 その女性は 社内と社外にそれぞれ 恋人がいる。 といいます。 そして 職場の人は社内・外で恋人を作っている人が結構いると 言います。 私はこの考え方に納得できず、 それならカレや彼女がいるか?と聞かれたら 付き合っている人がいても「いない。」 と答えるのかとたずねたら 恋愛の対象になる相手なら、まず、いないと言うらしいのです。 そういう人が 彼女だけでなく職場に多いと聞き 正直驚きと同時に 怖くなってきました。 男性・女性にかかわらず こういう考え方って普通なんでしょうか? ただ、本人的には 片方の進捗状況によって付き合い方が 左右されるそうです。 本命カレが上手くいかないときは もう一人と頻繁に会うだとか・・・ もうそろそろ結婚を意識する年齢で 次に付き合う人とは結婚を視野に入れてつきあいたいと思っていますが 皆さんこういう恋愛感ってどう思われますか? 独身なら許されるのでしょうか? もし、結婚した相手がこういう恋愛感を 持っていたら浮気は罪悪感なしにされると 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通じゃないと思いますよ。 普通のことのように言って自分を正当化したいんじゃありませんかね。 そういう人がいっぱいいる職場はあるかもしれませんけど。 気持ちの問題もそうですけど、物理的にも二股を続けるって結構面倒だと思うんですよ。 スケジュールは詰まるし、辻褄合わせるために嘘もつかなきゃいけないし、一人暮らしなら家に置いておくものも気を使わなきゃいけないし、奢ってくれる男性でなければお金も使うでしょう。 もちろんする人はするとは思いますけど、普通って変ですよね。 恋愛観としては、もちろん良くありませんね。 全員納得してるならいいですけど、違いますからね。 要するに自分のことしか考えてないわけですから。 普通の人なら、他の人見つけようって思いますよね。 もし結婚して浮気をしなかったとしても、そんな自己中心的な人と一生暮らすことは苦痛だと思うんですよね。 相手が不治の病にかかったら、見捨ててどこか行っちゃうんじゃないでしょうかね。 どこにも行くところがないなら、仕方なくいるかもしれませんけどね。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼女にいえることはすごく嘘が多いって言うことです。 些細なことでも嘘をつきます。 嘘が雪だるま式になってるといった感じです。 私なら嘘がばれそうな時は ドキドキしてもう嘘は辞めよう!と心に誓いますもん。 問い詰めても、とぼけるので不愉快極まりない。 嘘をついてまで自分をよく見せたいのか・・・ 彼女の手中に嵌った男性矢女性は気の毒ですね・・・ きっと一生、一人の人では満足できないのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#104914
noname#104914
回答No.7

はっきり言って、全てのことに対して人それぞれの価値観がある為、肯定も否定もできないといったところでしょうか。 今回のお話の女性の立場だけを見れば、相手の男性が可愛そう・・・となりますが、相手の男性も複数の女性とお付き合いしてるかも知れませんし。 また、複数の相手と同時に付き合っている人って、はたから見ると普通に気づきます。やっぱりどこかで軽かったり、話のつじつまがあわなかったりするんですよね。嘘をついたり、アリバイを作るために話をつじつま合わせするからおかしくなってくるんです。 それに気づかない人はそれまでの人だと思います。また、そういう人は本当に人を愛したことが無く、信頼関係なども知らないんだと思います。 私個人としては、勝手にどうぞとしか思いません。 質問者様は、ご自身のスタイルで恋愛すればいいと思いますよ。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は彼女たちに比べ 不器用な恋愛しか出来ないと思っていましたが 結局、ひっかえとっかえ誰かと付き合っていないと心の平安が保てないということがわかりました。 本命でみたされない気持ちを他の男性で埋める・・・ これって浮気や不倫のする人の考えと変わらないと思います。 まあ独身時代は自由ですが・・・ そういう人は結局幸せになれないのかな・・・と思います。

• madmax4
回答No.6

いいんだよ 人は人 天秤にかけて 自分が傷つかないつもりで上手く立ち回ってるのでしょう 騙される男性が気の毒ですね

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに人は人ですね。 そういう類の女性にならなくてよかったと思います。 男性ほんとに可愛そう、結婚したら・・・と思うとちょっと怖いですね・・・

• m_mami
回答No.4

普通じゃないと私は思います。 恋愛は個人の問題だと理解した上でも、 恋人を使い分けると言うのが、信じられません。 恋愛は自由かも知れませんが、質問者さんの周りにいる方々の恋愛は 自由じゃなくて、自分勝手極まりないんじゃないかしら?とも思ったり。 そんな恋愛観を持っている相手が結婚相手だったとすれば・・・ やっぱり浮気の可能性は、濃厚なんじゃないかな?と。 質問者さんは、結婚を視野に入れてとの事なので、 周りに流されず、何事でも人は人だし、自分は自分です。 今持ってらっしゃる感覚が、一般的な感覚だと思うので 自分の思う道を突き進んでください。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 暖かいお言葉有難うございます。 自分たちの中では モテているという優越感でしかないでしょうが 二股かけられている相手はたまったものじゃないですよね・・・ 恋愛って一人でするものじゃないし 相手がいるからこそ、自分も成長できるんじゃないかと思います。 きっとそういう人は一生そういう恋愛しか出来ないんだろうな・・・ 自分勝手、確かにそうですね・・・ 自分も相手も幸せに出来ないですよね・・・ 仮に 結婚して、浮気に走ってもそういう人って 不倫に苦しんだり、悩んだりしないですぐに次の人が見つけられたりできるのかな・・・

回答No.3

20代男性です。 自分が結婚した相手がそのような恋愛感を持っていたら、やはり疑問や不信感を持たざるを得ないと思いますが、彼女達のような考え方を持っていらっしゃる方々は格段珍しいというわけではないと思いますよ。 逆に男性側にもそのような方々はいらっしゃいます。 私見では、多い、とは申しませんが、珍しくはないなといった割合だと思います。 犯罪ではないのですし、別にいいんじゃないでしょうか? だからといって、誠実な男性や女性が馬鹿をみているのだろうか?と問われれば私はNOだと思います。 誠実な方々からみれば、やはりそのような方々にはどこか壁を感じてしまうだろうし、深いところまで仲良くなろうとはしないと思います。 自分は不誠実ですよ。と回りにばら撒いているようなものですからね。 信用は薄くなってしまうのじゃないでしょうか。 文章を拝見していても分かりますが、あなたはとても誠実な女性なのですね(笑) あなたはあなたなりの定規を以って、前向きにご検討されれば良いと思いますよ。 素敵な出会いがあるといいですね♪

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼女たちの恋愛観が珍しくない・・・というのは少し驚きですが 男性にも珍しくないというのはショックですね・・・ もちろん結婚しているわけではないので  自由だとは思いますが・・・ 私は男性に一番に誠実さを求めています。 もし、自分がそういう不誠実な男性を好きになって(もちろん相手もばれるようなことはしないと思いますので、) すごく好きになって 結婚したいと思ったら 羊の皮を被った狼だった・・・というのは 考えただけで怖いな・・・と思います。 ただ彼女たちもそういう恋愛観でありながら 外見中身ともに清楚で誠実に見えるところが 怖いです。 人は見かけによらない。とはよく言ったものです。

回答No.2

別にいいんじゃないでしょうか?人様がどういう関係をどの人と持とうとあなたの人生には全く影響がないのですから。 自分で恋人を見つけるときは少なくともそういうことをしなければ良いだけの話だし、相手の男性も少なくともあちこち声を掛けまくるような人じゃないとあなたが判断すれば結婚を前提に付き合えばいいだけの話です。 割合で言えばそういうのはどっちかといえば少数派だと思います。 ただ個人的なことを言わせてもらうと私の周りの人間関係の中でそういうスタンスで恋愛をする人で幸せになった人を一人も見たことがありません。自分じゃうまくやってるつもりなんでしょうがね。お天道様は見逃してはくれないのですなあ。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにその人たちはどうしようと関係ないのですが もし、そういう恋愛感の男性と付き合って 気がつかないま、結婚してしまったら浮気とか罪悪感ないのかな・・・と思いました。 >ただ個人的なことを言わせてもらうと私の周りの人間関係の中でそういうスタンスで恋愛をする人で幸せになった人を一人も見たことがありません。自分じゃうまくやってるつもりなんでしょうがね。お天道様は見逃してはくれないのですなあ。 この一言で救われました。

回答No.1

類は友を呼ぶ、と言いますかその人の回りにはそういう人がたまたま集まっているのでしょう。 そんな人は間違いなく少数派かと。 あんまりそういう人には感化されないようにしましょう。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 少数派と聞いて安心しました。 私は、カレが出来たらそういうことがまったくいやなので この人たちって 人を本当に好きになったことがあるのかな・・・ と感じてしまいました。 感化されている人も入るのでしょうが 怖いですね・・・ 私はきっぱり 感化されません。