50代で彼氏と言っても違和感ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 50代の女性が「彼氏」と言うとどう感じますか?20代の男性が質問します。
  • 50代女性上司が「彼氏」と言うのに違和感を覚えます。独身で呼び方が気になります。
  • 一般的に独身の50代女性が「彼氏」と言うことに違和感があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代で彼氏と言っても違和感ありませんか?

私は20代の男性ですが、気になった事があるので質問させて下さい。 50代半ばの女性上司が「昨日、彼氏とドライブに行って~」等、時々自分の「彼氏」の話をします。これが、20代の女性の会話であれば全く他愛のないものですが、50代女性から「彼氏」と聞く度になんだか違和感があります。 その上司は独身ですし、お相手の方も同年代らしく「恋人同士=彼氏彼女」に間違いないとは思うのですが、彼氏彼女という表現がなんだか若いように感じてしまうのです。 単純に私が聞き慣れてないせいでしょうか? と言うのも、私の周囲の50代女性は既婚者が多く、「主人」「旦那」という呼び方を耳にする機会の方が断然多いです。また、50代以上で独身の方もいらっしゃいますが、その方は恋人がいないのか、秘密主義なのか不明ですが、パートナーの話をする事がありません。つまり、私の周囲で「彼氏」の話を堂々とする50代女性は一人しかいないのです。 高齢化社会ですから、70代以上の恋人同士というケースもあるかと思いますが、その場合でもお互いを「彼氏彼女」と表現しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、一般的に「彼氏彼女」という呼び方は独身であれば一生使っても違和感はないのでしょうか? また、ある程度の年齢から使わなくなるのであれば「彼氏彼女」に変わる表現は何でしょうか?

• key11
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.11

彼氏ではなく、彼なら大丈夫ですか? 確かに年齢がいくと彼や彼氏と言う言い方に違和感があるかもしれないですが、旦那さんではなく恋愛関係だとそれしか言いようがないので仕方ないのかなと; まぁ、職場で彼とのデートの話をするのが若い方ならわかりますが年齢いかれてる方だからなおさら違和感があるのだと思います。 他に変わる呼び方がないので彼は彼彼女は彼女ですね。

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼だと、恋人以外のニュアンスもあるせいか、まともに感じます。 語尾を上げる感じで彼氏と言うので、余計に違和感があるんです。 ですが、やはり年齢関係なく彼氏彼女なんですね。

その他の回答 (11)

• marissa-r
回答No.12

それは『50代=既婚者』て固定観念があるからでは? 昔は25歳過ぎの女性は『行き遅れ』だの『行かず後家』だのと言われたけど現代は自由でしょう(^.^) そんな時代ですよ 結婚の意味が昔とは異なっていると私は感じます…逆に疑問に思うのは30過ぎても彼氏や彼女を作らず、同性友人を優先する、てのかな

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『50代=既婚者』のイメージは確かにその通りかもしれません。 初めて聞いた時に、彼氏?旦那さんじゃなくて?って思いました。自分の母親と同世代なので余計に違和感があったのだと思います。母親が「彼氏が~」と言っているところは想像できません。

• hide6444
回答No.10

<彼>は、単に、あの人の意味でも使われます。客観的に、または批判的に。 <彼氏>には、上記の意味では使えません。

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏と彼は意味合いが違うのですね。そのせいか、彼だったら違和感ないです。

noname#234143
noname#234143
回答No.9

友達ではなく、結婚相手でもなかったら、彼氏ですね。

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.8

>一般的に「彼氏彼女」という呼び方は独身であれば一生使っても違和感はないのでしょうか? そう思います。

key11
質問者

お礼

回答No.7

30半ばを超えたら「彼氏」表現はキツイですね。痛く感じます

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのように感じたのですが、反対意見の方が多くて驚きました。

• ootemon
回答No.6

彼氏は彼氏ですよね。 内縁の夫でもスポンサーでもないんですから。

key11
質問者

お礼

回答No.5

呼び方は人によるので自由だとは思います。 他の呼び方としては、相方やパートナー、彼、ですかね。

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パートナーや彼の方が上品な印象ですね。相方というのも、親近感の沸く表現でいいなと思いました。 「彼氏(右上矢印)」と語尾を上げる感じだけは、どうしても聞きなれません。

• zkxzm4kz
回答No.4

彼氏彼女が一般的な言葉ですから さほど違和感はないし、高齢社会の進む中で 離婚経験者も多くなりますから、 これから慣れてくると思います。

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そのうち慣れるかもしれませんね。 自分の母親と同世代なので違和感があるのかもしれません。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

夫でない以上、彼と呼ぶしかないと思います。 別に違和感を感じませんが・・・・

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼」ではなく、「彼氏(右上矢印)」語尾が上がる感じなのですが、違和感ありせんか?

• norapapa
回答No.2

男女の仲では年齢は関係ないと感じて居ます 幾つに為っても彼氏、彼女で良いんじゃ無いかな。

key11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつになっても関係ないんですね。