• ベストアンサー

この場合の税金ってどうなりますか?

親が離婚します。 土地は母の名義で、建物は父の名義です。 今は父が固定資産税を払っています。 今の家には、母と私(大学生)が住み、父は、住む所がみつかるまで、半年くらいは同居という条件で、家のローンも父が払います。 この場合、固定資産税などは母が払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

>>土地は母の名義で、建物は父の名義です。 離婚に伴う財産分与で質問のような状態にしたのですか? これからはお母さんが土地の固定資産税を払うことになります。建物にかかる固定資産税はお父さんです。建物の名義がお父さんならば、家のローンはお父さんが自然です。ただ、不思議な分与方法です。

tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が離婚。税金ってどうなりますか?

    両親が離婚します。 今の家は父の名義、土地は母の名義です。 父は住むところがみつかったら家を出るので、この際、子供の私に家の名義を書換えたいといってます。 ところが私は、今月までは就職していましたが、来月から大学に入学する事になっています。 この場合、やはり相続税や固定資産税は、学生の私にかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父親から財産を相続する場合

    最近父親が、自分の土地と建物をお前に任せたいと言ってきました。自己所有の土地に7年前に家を建てました。その際、土地を担保に銀行から私と親子ローンと言うことで建築しました。父は、去年退職して、今は年金暮らしです。年金からローンを払うのは大変なので土地建物を私の名義にして譲るから、借金もろもろ引き継いでもらえないかと言われました。父は私が死んでからだと、相続税やらで、みんな持っていかれるから、生きているうちに私に引き継いで残してくれと言うのですが、仮にその条件で引き継いだ場合、税金はどうなるのでしょうか、私名義の資産が増えることによる注意点など、詳しい人教えてくれませんか?

  • 家賃を貰っていない親戚を

    二世帯住宅になっており 土地建物は無くなった父の名義で今は、母の名義になっています。隣は無くなった父の姉が住んでいます、もちろん家賃も貰ってないし固定資産税も貰っていません。で もう 出て行ってもらいたいのですが、出て行かす事は、法律的に可能でしょうか?家が老朽化していて建て直ししたいので悩んでいます。

  • 遺産相続 被相続人に代わって長年支払ってきた税金などは考慮されますか

    父が亡くなり、残った母と子供4人で遺産相続をすることになりました。 長男は父名義の土地に父母と同居し、すべての面倒を見ています。 家屋は父と長男の共有名義になっています。 遺産は預金と土地ですが、その内、 父名義の土地・家屋については代償分割を行い、 長男が取得しようと考えております。 長男は父母から生活費をもらっておらず、 (1)父名義の土地に関する固定資産税すべて (2)共有名義家屋の建築費用のうち、父が支払うべき半額 (3)共有名義家屋の固定資産税のうち、父が支払うべき半額 (4)父母の市・県民税 (5)生活費(光熱水費) をすべて立て替えて支払っています。 (1)~(5)については領収書、長男口座からの引落記録、 長男のローン返済記録が残っております。 なお、家屋のローンは完済しています。 そこで質問なのですが、 以上の(1)~(5)の額を遺産総額から事前に差し引いたうえで、 遺産分割を行なうことは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 土地と建物の遺産分割について。

    土地と建物の遺産分割について。 母と子(私)の共有にするか、私の単独名義にするかで迷っています。 それぞれ何かメリットデメリットがあるのでしょうか? 相続税はかからないと思います。 状況としては、父が死に、母と子三人が相続人です。子供のうち私を除く2人は、相続分はいらないとのこと。私は父名義の土地に家を建てて住んでいます。母は同筆の土地の別の建物に住んでいます。 母は固定資産税の支払いとかが面倒なので、私名義にして欲しいといっています。

  • 私が増築した建物について・・・

    始めまして初めて相談させて戴きます。 土地は母の名義で建物は父の名義です。母は残念ながら今年の二月に亡くなりました。固定資産税など支払いがキツイので父は裏の百坪の土地を売却したいと言っているのですが、まさにそこに母屋と繋がって私が全額(400万)お金を出して増築した建物があるのです。 母は生前「これはお前が建てたものだから土地を売る事になったら全額返してもらいなさい」と言ってくれていたのですが所詮父はこの事を知りませんし話をしても自分には必要がないからと言ってお金を出す気配もありません。 名義はそのまま父の名義ですが増築した分の固定資産税は私が払っています。 できれば私は母が言ってくれた金額を請求したいのですがまさか父の代で手放すとは思っていなかったので母は姉たちには話していましたが父にはこの事を伝えてませんでしたし勿論、遺言書もありません。私は十一月に結婚をして家を出るつもりでいましたがそんな父に私も意地になりタダで出て行く気はさらさらなくなりました。取りあえず増築した分の名義を私の名義にして今までどおり固定資産税を払い続ければ私が家を出ても父の一存では売れなくなるのでしょうか?そしてやっぱり400万全額を請求するのは無理な話なのでしょうか・・この事が原因で自律神経を病んでしまいました。 良きアドバイスがあれば心よりお待ちしております。

  • 贈与税と固定資産税が心配

    父名義の土地の実家をリフォームしようと計画しています。 建替だと、固定資産税が上がるのでリフォームの方がと安易に考えていました。 住宅ローンを組む際に、 (1)父名義になっている土地建物を子供がお金を借りて直すと贈与税が発生するのでは? (2)建物がキレイになるので固定資産税も上がるのでは? という意見を耳にし不安になり質問させて頂くことにしました。 ちなみに父は高齢の為、ローンを組むのは不可能です。 リフォームで、増築はありません。 詳しい方、回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 相続する土地に関連する税金について

    父が3年前に死亡し、実家の土地と建物を(相続)登記 しようとしています。 家族は3人(父、母、私)で、資産は約6,500万でしたので 相続税は払いませんでした。 私は妻、息子2人で実家のある市内の賃貸マンションに 住んでおり、このたび同一市内に土地を購入して家を 新築し、12月上旬にそこに引っ越し予定です。 母は実家に独りで住んでおります。 新築の建物の登記が終わった後に、実家の土地と建物を 私1人の名義で相続登記しようと母と相談済みです。 質問は以下の3点です。 1.私名義にした場合、登録免許税、毎年の固定資産税と 都市計画税以外に納める税金はあるのでしょうか? (母から家賃という形を取り、毎年所得税を納めなければ なければならないのでしょうか?) 2.12月に新築建物の登記をする際、登録免許税や 不動産取得税の軽減措置に何か影響があるので しょうか? 3.将来実家の土地と建物を売却することになった 場合、売却益の計算はどのようになるのでしょうか? (父が取得した金額を引き算するのでしょうか?) 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新築後の税金について

    これから実家の家を新築して親と同居するつもりです。土地は恐らく5000万相当で建物は3500万ほど掛かりそうです。今後、払っていく固定資産税はどのくらいの金額になるのでしょうか?また他にも払っていく税金ってありますか?宜しくお願いします。

  • 固定資産税

    現在55坪の土地に家を建てています。 隣の空き地50坪を購入して家を新築したいと考えています。 現在の土地は父の名義なのですが、隣の土地を父名義で購入すると 固定資産税が4倍になると聞き、母名義にしようと思っています。 父名義にすると本当に4倍になるのでしょうか? また家の広さによって固定資産税が変わると思うのですが、 どういった基準なのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう