• ベストアンサー

真実を 子供達に どう話すべきか悩んでいます・・・

初めまして。私は、バツ(1)経験者の者ですが・・・今後の子供達の事について、どう対処すべきか 今凄く悩んでいます。 前記にも述べた様に、バツ(1)で 前夫との間に2人の子供が居ります。 その後、現在の主人と再婚し 1人の子を授かりました。主人は、実の子と分け隔てる事無く、2人の連れ子を育ててくれておりますが 今回ご相談したいのは、2人の子供達が 幼い頃に現主人と再婚している為実の父親と思い育っております。そこで、去年上の子が学校の行事で海外へ行く事に成り、パスポートの申請をする様言われ、本籍地より戸籍を取寄せる事になりました。現在、本籍地より別の地域に住んでる事もあり、郵送で送ってくれる事になり 届いた時には子供が学校に行って居りましたので、私が先に開けて見ると そこには、前夫の名が大きくバッテンされて記載されておりました。高校生の子供にそれを見せる事が出来ずに、結局本人達が申請に行くパスポートも、私が行く事にしました。そちらの方にも、取り扱い上注意をしてくれる様頼み 手続きを済ませ 後日本人が取りに行きました。その後、本人も自分の戸籍に興味が有った様な話しをしておりましたが、その場はどうにか逃れることが出来ました。そこでなんですが、真実をいずれ話せざるを得ない時が来ましたら、どの様な対応をとる事が子供達にとって最善なのかご相談なんですが・・・出来れば知らぬで通したくても、事実を目の当りにする日もそう遠くは無いと思います。現主人の事を今迄と変わらぬ気持ちで見る事も無くは無いとも思いますが、その時期が来るのが凄く嫌です。実の父親の事を、この子達に真実を打ち明けるって事が、ホントに嫌です。なぜなら・・前夫は犯罪者だからです。そんな人の子供と知った時の子供達の反応も思い描きたくも無いからです。今後、子供達が自信を持って人生全う出来る様、良いアドバイスが有ればお教え下さいますか・・・ちなみに、子供達2人(前夫との子)は女の子です。どうか良きアドバイスが有りましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知人の話で恐縮ですが。 彼女と海外に旅行に行く際にパスポートを取得した時に、彼女は初めて自分の母が養母であった事を知ったそうです。 彼女が赤ん坊の頃に実母とお父さんは離婚、その後すぐ後に養母と再婚。物心ついた時にはすでに養母に育てられていたため、その時までまさか養母とは夢にも思わなかったそうです。 養母は「貴方が赤ちゃんの時にお父さんと前のお母さんは離婚してすぐに私と結婚したのよ」とだけ説明があったそうです。 彼女はすでに成人していたので思春期の少女ほどは動揺しなかったそうですが「びっくりした」と言っていました。妹さん(現在の両親の実子。異母妹)にもその時始めて知らせたそうです。 結果的に彼女の気持ちとして「それでもお母さん、って言えるのはお母さんだけだしねえ」 garibar91さんのご家庭はきっと素敵なご家庭なんでしょうね。 娘さんたちに知らせるのだとしたら、成人を迎える頃にでも「貴方ももう大人なのだから」と打ち明ければいいのではないでしょうか? その場合ただ、前夫とは離婚したとだけ。その後はどうなったか連絡も取っていないので知らない、と言ってもいいと思います。 何も正直に全部話す必要はないと思います。 これからのgaribar91さんとご家族の幸せを心から祈っています。

garibar91
質問者

お礼

有り難う御座います。貴方の内容に何故か 涙を浮かばせながら読ませて頂きました。 そうですね・・・私も話さなければ成らないとすれば、成人を超えた時にとは考えておりました・・・知人の方の様に『びっくりした~』って事で済めば幸いなのですが・・・何も全てを打ち明ける必要が無い! その言葉に元気付けられました。 適切且つご親切な対応 誠に有り難う御座いました。感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

昨日のある地方紙のコラムに、こんなことが書いてありました。 コント山口君と竹田君の、山口さんのコラムです。 山口さんは、1歳の時、山口家にもらわれてきたそうです。 驚いたことに、お姉さん二人も養女で、山口家には両親の実の子供はいない。 でも、大切に育ててくれた両親に、お姉さんと山口さんは本当に感謝している。 子供の頃に自分が養子であることを知った時でも、生みの親が分かった時でも、育ててくれた両親だけが自分たちの親だった。 両親のおかげで本当に幸せな少年時代を過ごすことができた。 このようにおっしゃっていました。 あなたが今までご主人とお子さんと築き上げてきた家庭は、そんなにもろいものでしょうか? 質問を拝読させていただきましたが、全くそんなことは感じられませんでした。 もっとご自分の家庭に自信を持っても良いのではありませんか。 お子さんたちを信じてあげてはいかがでしょうか。 あなたが自信を持っていきていくことが、お子さんたちが自信を持って人生を生きていくことに繋がると思います。 あなたの幸せが、お子さんたちの幸せだと信じています。

garibar91
質問者

お礼

そうですね・・・私達の家族は、そりゃ~喧嘩もするし笑いも有るしで、ほんとに楽しいです。子供も、主人に対して嫌な思いをしてる所が有ったとしても、ココまで来たのもおと~さんのお陰だね!なんて言ったりする仲なので信頼関係に関しては問題ないと思いますので、貴方が仰る様に、子供の事を信じて もっとこれから先も、分け隔てのない愛情を育めるように、主人と頑張っていきます。 色んな方たちより、こういったケースのお話がお聞きできた事を感謝致します。有り難う御座いました。

• eroero1919
回答No.3

心理学というより人間関係もしくは結婚生活のカテゴリのような気がしないでもありませんが。 さて、いくら黙っていたところで大人になって車を買うだの引っ越すだのましてや結婚するだのとなったら住民票を取り寄せる必要はいくらでもあります。いずれ明らかにしなければならないでしょう。 重要なのは現在の旦那さんが上のおふたりのお子さんを分け隔てなく育てられたかどうかであって、もしそうならば心配しすぎるのは杞憂ではないでしょうか。そりゃ、本当の父親に会いたいくらいは言い出すかもしれませんが、血が繋がってなくても父親らしくちゃんと育ててくれればそれが「父親」であることに変わりはありません。 日本人のお母さんによくあることなんですが、自分の子供がちゃんと自分の頭で考えることが出来る存在だということをしばしば忘れるんですね。 ちょっと前に14歳の母というドラマがありましたね。お子さんが近い年齢なのでご存知かと思います。もし自分の娘さんが妊娠したとして、それをずーっとお母さんに黙っていて、ひっそりひとりで産んで子供を殺してしまって警察に逮捕されてしまった。もしそうなったらgaribar91さんはどう思いますか。 なぜ私に話してくれなかったんだ。 そう思いませんか。もちろん娘さんは「話せなかった」というでしょう。でも、なぜ母親に一言もなかったんだろうと悩みませんか。母親を信じていなかったんだとショックを受けませんか。 同じことです。娘さんにしてみれば「なぜ話してくれなかったんだ」となるでしょう。少なくとも「浮気した相手の子」ではないのですから、そこまで抱え込んでいていいことは何ひとつないと思います。 私が子供なら、むしろ話してくれないほうが自信をなくしますね。自分に対する信用はそんなもんなんだと思いますね。話せばショックを受けて自信をなくすだろうと思うのは親の勝手ですしエゴです。 ええっとですねえ、男はつらいよにあったんですよ。第何作か忘れましたけど、父親が死んで寅さんを頼ってきた男の子の母親を探すため寅さんが坊やを連れて東奔西走するんです。最後、どうにか母親に会えて寅さんは坊やを引き渡すんですが、坊やは泣いて「寅さんのそばにいたい」っていうんですよ。それをいってきかせて寅さんはまた旅に出るんですが、坊やにとっては自分のために自分のそばにいてくれた寅さんが親以上の存在だったってことですよね。 本当のことを話したら、家族みんなでチャップリンの「キッド」という映画を見てください。初期のチャップリン作品の傑作です。ああ、「ライムライト」もいいなあ。

garibar91
質問者

お礼

私も最初にこのカテゴリーで良いのか悩みましたが、子供たちの心理や言わない場合とか 後々の事などご相談したかったので、こちらのカテゴリーへの書き込みにいたしました。 私も、逆の立場ならとか いつ頃の時期に聞くとどうなるとか、色々考えており、貴方が仰るように これから先に必要書類等で幾等でも取寄せるでしょう・・・その前に打ち明けるべきだ! とは思ってみたものの、どう説明すれば・・・等不安がよぎりました。でも、この機会に色んな方たちからの、回答を見まして 少しだけ整理が付きました。 貴方が言うように、チャップリンの映画でも 話した後に見てみます。 今回、ご回答いただきまして 有り難う御座いました。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

難しいですね。 出来ることなら、避けて通りたい所だと 思います。 もし、話さなければならない時が来たら 包み隠さず、貴方の気持ちを言うしかないと思います。 いつ言うかは、必ず言わないといけない時が来たらですので その時まで、待つ方がいいと思います。 言わずに済むなら、言わないつもりなら 悪いことは、知らなければ、ないのと同じですから 口が裂けても真実は言わないように。

garibar91
質問者

お礼

本当そうですよね・・・出来るのなら避けて通りたい所です。 が、消したくても消せ無い真実を目の当りにする事に成ると思うとこの先が凄く不安でなりません・・・戸籍上前夫の名を削除する事が不可能との事でも有りますので、私自身どんな苦難な道をも乗り越えて来ましたが、この子達はどうでしょう・・私の子だから大丈夫!そう100%自身をを持っては言えません・・・言わずにして済むのならそうしようと思い今までやってきましたが・・・そうも行かない時期が近ずいてきた事にも不安な毎日です・・・。 ご親切な対応心より 感謝致します。 有り難う御座いました。