• ベストアンサー

オウム返しする夫

coughの回答

• ベストアンサー
  • cough
回答No.8

>あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!? これは、かなり複雑な会話の最中ではないでしょうか? 日常的な会話ではなく、話し合いに近いのでは? だとすると、他の方が仰っているアスペルガーなどの場合、 かなり心理的に追い詰められている状態かもしれません。 ストレスや追い詰められた状況の場合には、 よく障碍の特徴がみられることが多いです。 アスペルガーの場合には、状況に応じて自分の感情を表現したり、 相手に気持ちを伝えることを不得意とする人が多く、 複雑(感情的)な回答を求められると混乱する場合があると思います。 本人は、何かを話さないといけないというプレッシャーに負けて、 咄嗟に言葉をオウム返している可能性があると思います。 会話をする時には、選択肢を設けてあげたり、 あまりプレッシャーを与えないようにしてみてください。 責められることに関してとても敏感ですので、 やわらかい表現で尋ねられると答えやすいかもしれません。 言葉に関しても、聞き取れてはいるのですが、 どの言葉に注目して話すべきなのか咄嗟の判断が出来ないこともあると思います。 なるべくゆっくりと話すようにしてあげるか、 大切な内容はメモをしながら話すとわかりやすいかもしれません。 (いたずら書きのように、キーワードをメモしながら本人に見えるようにする) 病院で診察を希望される場合、 どの病院でもOKという訳にはいかないと感じています。 医師にも専門分野があり、知識はあっても診断できない場合もあります。 都道府県に設置されている発達障害者支援センターを訪ねてみると良いと思います。 成人の場合には、親身になって相談をしてもらえないところもあるようですが、 発達障碍に明るい病院をご存知だと思います。 参考になりそうなサイトを貼っておきます。 「意味不明な人々・・」(右にあるランキングをクリック) http://blog.m3.com/

acdkiki
質問者

お礼

私自身「オウム返し」されるのが嫌で自然と早口で話してしまっているのかもしれません。 今度からはゆっくりと話をしようと思います。 早速「意味不明な人々・・・」のサイト見ました。 なるほど、近いものがあるなぁ…と感じました。 少しプライドが高い夫を納得させるためにも私自身がもっとこの病気について勉強しなくてはならないと思いました。 なんとなく前進したように思います。 いろいろと教えていただき非常に勉強になりました。 ありがとうございました。