• ベストアンサー

脂肪肝の方にお尋ねします

私の友人で、20代の後半から既に脂肪肝になってしまい、医師からカロリー制限を告げられてる人がいます。 一人暮らしの男性なので、食事の調整は難しいようですが・・・ 同時に気になるのが体臭なのです。 お風呂が好きな人で、基本的には清潔なはずなのですが、妙に体臭が気になります。 汗が臭うのではないかと思ってるのですが、それがワキガなのかといえば、 なんか違うような・・・ワキガって、すっぱい臭いがするものなのでしょう? 汗臭いのとどう違うのかわからないんですが(^^; 脂肪肝患者だと、体臭が目立ったりとか、あるんでしょうか? お風呂に入った翌日の午前中のはずなのに、車の後部座席に乗せているにも関わらず 運転席まで臭ってくるようなありさまなのです。 また仕事の関係でなかなか自炊に手間暇掛けられない人なので、 大量生産大量冷凍をするようなマメさもありませんし、結構レトルトや出来合いの おかずを買う事もあるようです。一食500キロカロリー制限なのですが、 特に肉好きの人の場合、簡単かつ腹持ちのいい料理選びのコツなんかありますでしょうか。 情報よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

私も以前脂肪肝or肝炎と疑われた経験があり 食事制限で体重を20kg以上落としました… 体臭も結構あったので他人事と思えないので経験談を話します… 食事ですが、鶏肉のささみを中心にでサラダを作りました (当然ノンオイルドレッシング) これで随分カロリーを減らせると思います。 面倒ならば、ノンオイルのツナ缶をメインに夕飯をかっ込むと言うのも手です。 ちなみに私の当時の食事内容は 牛乳1リットル、野菜ジュース2リットル、緑茶5リットル 卵10個、納豆3パック、ツナ缶3缶、ご飯5号 これらを1週間で消化する…かなり効果的に体重を減らせましたよ。 体臭の予防法も… においの原因として真っ先に「汗を抑える」を思いつき お風呂や制汗スプレーを利用するのは間違っていないですが多用すると 逆効果と言う可能性があります。 「臭う汗を少しかく」より「臭わない汗を大量にかく」ほうが健康的だし臭いませんよね? 汗が臭うのは体質の他に… 例えば、めったに使わなかった水道水は臭うのと同じような事が言えるのでは? と言うわけで、外に出歩かない休日や夜は汗をめいいっぱいかくようにしました。 熱帯夜クーラー無しで朝シャワー… そうすると無臭の汗をかきやすい体質になるようで… そして制汗スプレーでなく消臭スプレーを持ち歩いていました… 汗をたくさん出すようにと昼間お茶を毎日1リットルを飲みました。 家で作るのや持ち歩くのが面倒ならコンビニで100円で売っていますね おかげで今私は人一倍汗をかきますが体臭はほとんど無いです。 夏の朝のシャワーでお勧めとして シーブリーズのシャワーアップボディージェルです(結構高い…) 体を洗った後に腕、首、背中等に使うと通勤ラッシュも暑さを忘れますね。 実践すれば体臭は1週間くらいで効果が出ると思います。 あくまで経験談ですけどね…

aishodo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 私も肉好きですが・・・・慣れるまではけっこーハードなメニューになりそうですね(^^;; 友人にさっそく薦めてみます。

その他の回答 (1)

• schalk
回答No.1

体内にこもった熱は通常は放射されるのが、肥満の人は脂肪が断熱材の作用をし、熱が体内にこもって汗をかきやすくなります。脂肪肝などの内臓肥満も同じで、体内にたまった熱が血管内の脂肪酸を活性化させ、体臭の原因になるそうです。   体質にもよるのだとは思いますが、脂肪肝ともまったく関係がないとは言い切れないようですよ。  腹持ちがよいかどうかはわかりませんが、タンパク源をお肉ではなく、植物性タンパク、つまりは豆を多くしてみたらいかがでしょう。物足りなさは感じると思いますが。もう成長期ではないでしょうから、良性のタンパクを多めに摂るほうが体にはよいと思います。  

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m