脂肪肝を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 脂肪肝を治す方法とはどのようなものなのでしょうか?質問者は現在減量中であり、運動や食事制限を行っているものの、最近のエコー検査で脂肪肝と診断されてしまいました。
  • 質問者は減量に成功して体重を77kgまで落とすことができましたが、脂肪肝が改善されなかったことに困惑しています。運動や食事制限以外に、脂肪肝を治すためには何が必要なのでしょうか?
  • 質問者は脂肪肝を治すために早朝と夕方に合計10kmのジョギングをし、休日にはさらに水泳を行っています。また、食事制限も行っており、晩ご飯の量を減らし、野菜を多く摂るようにしています。しかし、脂肪肝が改善されなかったことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪肝を治すには?

現在37歳(男)で22~23歳を過ぎた頃から太り始め、 かれこれ10年ほど身長180cm体重105kgの状態でしたが、 今年の5月から以下の減量にはげみ、現在77kgまで落としました。 ・晩ご飯の量を減らす(1日の摂取カロリーを1500~1800kcalに) ・野菜を多く摂る ・揚げ物を減らす ・牛肉、豚肉は食べずに鶏肉や魚を食べる ・煮干しを食べる ・酒は1~2ヶ月に1回ほど350ml缶ビール2~3本だけ ・毎日、早朝と夕方に合計10kmのジョギング ・休日はジョギング距離を伸ばしてさらに水泳1~2時間 ・毎晩、腕立て伏せと腹筋4~50回 まだまだ目標の70kgまで遠い道のりですが、 既に運動が趣味となり、また食事制限して腹の調子がよくなったので この生活は苦しいどころか楽しくなってきました。 なので70kgまで痩せるのは時間の問題だと思ってるのですが、 最近病院でエコー検査した際、脂肪肝と言われてしまいました。 その1ヶ月ほど前の健康診断では軒並み数値は改善され、 中性脂肪は減量前の260から85まで落ちていたため、 なぜだろう?というのが正直な気持ちです。 ちなみにエコー検査をした医者には運動して痩せろとだけ言われたのですが、 このままの生活を続けて本当に脂肪肝は治るのでしょうか? 単に痩せるだけなら自信はあるのですが、 上に書いているような減量方法以外に必要なことはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.6

もし血液検査のGOT、GPTなど肝臓の機能を示す値に問題があればNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)の可能性がありますが、そうでなければ今の運動をしっかりとりいれた生活を続ければ脂肪肝は改善すると思います。 脂肪肝は脂肪よりもむしろ炭水化物のとりすぎの方が悪化要因であるという説もあるので、炭水化物も控えめにしたほうがいいと思われます。 また、運動は食前に行うと脂肪の燃焼がより促進されますので、脂肪肝の改善にもより有効だと思います。

gerugugu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査は問題ありませんでした。 なのでとりあえず栄養の偏りに気をつけて現状の生活を続けたいと思います。 炭水化物のとりすぎはよくないのですね。 言われて見れば太っていた頃はやたらと炭水化物をとっていました。 減量をはじめてからは炭水化物は抑えてますが。 それから運動は食前がよいのですね、これも無意識に食前にしてます。 食べた後はしんどそうなので(^^; いろいろ情報ありがとうございます、参考になります。 現在74キロ。目標を67キロに変更したのであと7キロボチボチがんばります!

その他の回答 (5)

回答No.5

今までの10年分の脂肪による脂肪肝、 と言う可能性も考えられませんか? 脂肪肝であるから、と言って今すぐに肝硬変や肝癌を引き起こす訳ではありません。 まだ減量を初めて5ヶ月くらいですし、今の生活を続け、 来年の健康診断の結果を見てから判断するのでも遅くない気がします。 どうしても脂肪肝が気になるようでしたら、 消化器内科や代謝・内分泌科への受診をお勧めします。 エコー検査をする時に問診をとれるわけでもないですし、 検査をしている医者が言えるのは大勢の脂肪肝の患者さんに対して言える事だけです。 あなたの事情を加味した事は何も言えません。 「運動しろと言われても、今運動しているんだけど、どうすれば・・・」 と感じられたなら、専門医への受診をお勧めしますよ。 ご参考までに

gerugugu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太っている時から脂肪肝とは言われていました。 7~8年前の健康診断からずっと脂肪肝だったと記憶しています。 食生活を見なおした上で、今の生活を続けて来年の健康診断で 改善されていないようであれば専門医を受診するように致します。

• albert8
回答No.4

NO.3の回答者さんも答えておられますが、痩せたは良いが食事制限のために栄養不足になってる可能性があります。 こういう話をすれば理解できるかもしれません。参考になさってください。 無理なダイエットで痩せた女性、あるいは拒食症の女性が脂肪肝になることなど珍しいことではありません。栄養不足がストレスとなると体は皮下にある脂肪を肝臓に移して肝臓を守ろうとします。強いストレスから身を守る防衛反応ですが、これが脂肪肝の原因です。 またストレスといえば栄養以外に減量のスピードがストレスとなってることも考えられますので、食事の内容はもちろんのことですがこれから先はもっとゆっくりと減量をすすめても良いのではないでしょうか。

gerugugu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、人間にはそんな機能も備わってるんですね、参考になります。 確かに医者からは急激に痩せすぎとの指摘を受けましたが、 具体的な話がなかったのであまり理解できませんでした。 とりあえず他の回答者さんの意見も参考にさせて頂き、 運動はこのまま続けて、食事の内容を見なおして栄養が不足しないよう 心がけてゆっくりと減量していこうと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

脂肪肝はまずいと思います。栄養が不足しているというようなことはないでしょうか。たんぱく質は十分なのでしょうか。

gerugugu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 摂取量が十分かどうか自分では判断できないのですが、 意識して煮干しや豆類は多く摂取しています。 ただ野菜は多くとってるつもりですが、 バランスの良い食事かどうかと問われると自信はないので その点一度見なおそうと思います。

• _akko_
回答No.2

NO,1です。 胃がんの手術をし、術後完治した患者が脂肪肝になりやすいと言う事なので、トピ主様に誤解を招く書き込みしてしまい申し訳ございません。 とにかく有酸素運動が適しています。

gerugugu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、お気になさらないでください。 私は知らなかったことなので教えて頂いて感謝感謝です。

• _akko_
回答No.1

うちの祖母が初期中の初期の胃がんになり完治しました。 その後、胃がん患者は脂肪肝になりやすく実際祖母も脂肪肝になりました。 有酸素運動のウォーキングを毎日続け脂肪肝も完治しました。 状況は違いますが…

gerugugu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃がんも心配しておいたほうがよいと言うことですね。 とりあえず標準体重まで落としても改善しないようなら病院行きます。