脂肪肝と診断された男性の食生活についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の健康診断で肝臓の様子を観察していた男性が、先月胃の不調を訴えて病院を受診したところ、逆流性胃炎と脂肪肝と診断されました。体型の変化はなく、お酒は飲まないがジャンクフードや甘い物を食べることが多かったそうです。今後の食生活の注意点やおやつの摂取について教えてください。
  • 男性は31歳の身長165cm、体重60kgで、BMIは22です。血圧も少し高めの142で気になっています。血液検査の結果は尿酸4.7、LDLコレステロール98、HDLコレステロール47、中性脂肪53、AST GOT 28、ALT GPT 52(高い)という結果です。運動習慣として週に最低1回20分以上のランニングをしており、週末には趣味で動いています。
  • 脂肪肝の診断にショックを受けている男性ですが、今後の食生活についての注意点を知りたいと思っています。特に気になるのはおやつの摂取です。ここ数日は甘い物を食べていないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪肝と診断されました…

表題について教えて下さい。長文になります。 ●先月より胃がキリキリして、満腹感がありました。変だと思ったので病院に行き、胃カメラ検査を行なうと逆流性胃炎との診断でした。昨年の健康診断で肝臓が様子観察となっていたので、折角なのでエコー検査もお願いしたところ、脂肪肝との診断を受けました。体と肝臓の割合が合わないとまで言われました。 1年ほどジャンクフードや甘い物を食べることが多かったと自覚してましたが、体型の変化もないため油断してました…。因みにお酒は一切呑みません。 さてここからが本題です。 今後私の食生活の注意点など、気をつける事を教えて頂ければと思います。またおやつなどは食べてもいいのでしょうか?ここ数日は甘い物は食べてません。 ・私31歳 男 ・165cm 60kg BMI22 以前は筋肉質でした。 ・血圧142でした。これも気になります。以前から少し高めでした。 ・お酒は呑みませんが、炭酸飲料やお菓子などはよく食べてました。 【血液検査結果】 ・尿酸 4.7 ・LDLコレステロール 98 ・HDLコレステロール 47 ・中性脂肪 53 ・AST GOT 28 ・ALT GPT 52 ←これが高いです。 今年に入って週に最低1回は20分以上のランニングをしてました。あとは週末に趣味で動いてます。 実際エコー検査で脂肪肝を見てみるとショックであり怖さもあります。 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

運動不足。きつい運動を週一でやるより、毎日1万歩歩くほうが効果的。運動によって、悪玉のLDLコレステロールは、善玉のHDLコレステロールになり、HDL/LDL 比も正常値になる。 使い切れなかったエネルギーは、体内に貯蔵できる形として、脂肪に代わってしまう。だから、中性脂肪は上がるし、脂肪が内臓の周りに貯蔵されてしまい、肝臓のまわりに脂肪がついて脂肪肝になると、脂肪が肝臓の機能を下げてしまい、肝臓の病気のときと同じように GPT 値をあげてしまう。ただ、原因が肝臓の病変ではなく、肝臓にまとわりついている脂肪なので、痩せれば GPT は下がるもので、薬剤治療する必要はない。(逆に、運動で消費するしかない) 小腹を満たすものは、糖質が含まれるものでも、カロリー過多だと脂肪に体内で変換されてしまう。ノンカロリーの飲料やこんにゃくゼリーなどに積極的に置き換えるほうがいいです。

surumesuki3
質問者

お礼

つまり運動ということですね。 お菓子等をやめれば通常の食事でいいということでしょうか?(もちろん油や塩分、糖分は気をつけますが) 私自身極論を考えてしまい、ダイエット食みたいになっています…。 とりあえず運動は継続は力なりと思って、歩くなりするようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

脂肪肝というのは何かというと、あのフォアグラなわけでございます。で、フォアグラはどうやって作るのかというと、鴨の口に漏斗を突っ込んでそこにエサをぐわーっと大量に流し込むのです。そうすると食べ過ぎで脂肪肝になってフォアグラになるっつうわけ。 ジャンクフードに甘いもの。これらが脂肪肝の原因になったのは間違いないでしょう。そればかりじゃなくてラーメンとかそういうのも好きだったんじゃないのですか。しかも二郎系のようないかにも体に悪そうなやつがね。 諸悪の根源はそういう高カロリーかつ脂肪糖分炭水化物化学調味料たっぷりのものを食べていることにあるわけですから、それを断たないと死ぬよっていうだけの話です。31歳にして酒もロクに飲んでないのに血圧142にGPTは基準30Uくらいなのに52だなんてはっきりいって「あー、死ぬつもりなんだね」っていうくらいの狂気の数字です。まーよっぽどラーメンやらハンバーガーやら塩も化学調味料もたっぷりのものを食べて野菜を全然食べないとなかなかそういう数字にはならないと思いますよ。おそらくDNAレベルでそもそもそんなに肝臓が強くないのだと思います。普通はもっと無理をして(つまりもうちょっと年齢を重ねてから)そういうことになるので、子供の頃から炭酸飲料ばっかり飲んでいたってことはないでしょうかね。コーラなんてありゃものすごい量の砂糖ですからね。 あともし「いやそんなことをいっても炭酸飲料を飲んでないと喉が渇いてしょうがないんですよ」ということになればペットボトル症候群という糖尿病の一種になっている可能性もあります。 あとは、「好きなものを好きなだけ食べてとっとと死ぬ」か「好きなものを我慢してどうにか長生きをはかる」かどちらかです。世間の人たちが50年か60年くらいかける楽しみを30年で使い切っちゃったってことですね。「野菜を食べろ」といわなかったカーチャンも罪だなあと思うな。

surumesuki3
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 自分の不摂生な生活により危機感を感じるものでした。感謝致します。 しかしラーメンは食べないので二郎系と言われても分かりません。ペットボトル症候群も大丈夫そうです。親に対する意見もそうですが、少し違和感を感じるものでした。折角回答して頂いてるのにすみません。 ありがとうございました。

• akiye2
回答No.2

私も映像で脂肪肝を見た時は驚きました。 ただ167cmで82kgでしたので原因は明確で、 食事療法と運動で67kgまで減量して今では全ての検査異常はなくなりました。 貴方様の場合は太ってはいない。 血圧が高い。 HbA1cはどうでしたか? 何か原因があるように思われます。 セカンドオピニオンをお勧めします。

surumesuki3
質問者

お礼

インターネットを見ると、肝臓と高血圧は関係がありそうですが…。 HbA1cが何を指してるか分かりません。すみません。 セカンドオピニオンについてはもう少し日々の生活、運動を見直し、再検査してみて判断したいと思います。 ありがとうございました。