• ベストアンサー

使わないリンスの活用法

結構くだらない質問ですみません。 シャンプーとリンスをセットで買ってしまったりするとき、 リンスばかりが余ってしまいます。 (あれ、なんで同じ分量なのかしら??) あと、ホテルとかでついもらってきてしまったミニリンスとか、結構あって、 シャンプーは手洗いの液体石鹸として使ったりしているんですが、 リンスって何か活用法あるのかなあと、疑問になり、聞いてみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

リンスの活用法としてよく言われるのが「洗濯の際に柔軟剤として使う」ということですね。 ただ、本物の柔軟剤とは成分の配合等、かなり違っていますので、もし試されるのであれば、駄目にしてもいいぼろ雑巾とかタオルとか、ダメージを受けても問題のないものから徐々にトライしてみてください。 余談ですが、知り合いがダ○のCM制作している人と知り合いで、一度話聞いたことがあるのですが、あのCMはヤラセ・芝居一切なしなんだそうです。出演している人も一般の人で、CMで喋っていることは本当にその人が感じた内容だとか… 商品自体も、メーカーとしては利益ギリギリまでコストをかけて、本当ならあの金額では売れないという位、質のいい成分を使っているようです。 私はDo○eのシャンプー、結構気に入ってますよ。一度使ってみてはどうでしょうか。洗顔フォームはいまいちだったけど。 ※質問とは関係のない話ですいませんでした。

areyouhappy
質問者

お礼

そうなんですか、、、ってD○veのほうに反応してしまいました。私の周りではいいって言う人いないんですよ。確かに、シャンプーよりは洗顔料の評判が悪いみたいだけど。

その他の回答 (7)

• nozomi500
回答No.8

成分的には、洗濯の柔軟材と同じ物が使われているらしい。 しかし、潤い成分でオイルなど含まれているから、洗濯物の種類によりますね。

areyouhappy
質問者

お礼

ちょっと成分チェックしてみなきゃですね。有難うございました。

• poohsuke
回答No.7

リンスやシャンプーってどっちかが余ってしまうと、ずっと同じ物を買い続けなければいけなくなってしまって困る時ありますよね。 リンスが余ったときですが、洗面器やバケツにリンスを溶かしてブラシやくしを漬けておくと汚れも落ちて静電気なども防げていいですよ。 後は余らないように、リンスをシャンプーと同じ量だけ使うように心がける事でしょうか。シャンプーは多すぎると泡立ってしまって大変ですが、リンスは多すぎても流せばいいので。ちなみに、リンスは髪の毛につけてドンドンしみ込ませ、手にリンスが残るぐらいまで髪の毛につけていくと良いそうです。でもすすぎはしっかりしないとダメみたいですよ。 では色々試してしっかり使い切ってくださいね。

areyouhappy
質問者

お礼

うむむ~これも秀逸なアイディア!静電気防止、枝毛をつくらないためにも重要ですね。 リンスの分量は意外でした。そんなにたっぷりつけるもんなんですか?? だから私のはあまるのか、、、、。

回答No.6

水で適当に薄めてスプレーボトルに入れて、寝癖直しに使うことがあります。 本来は洗い流すものだから、かなり薄めで。 長持ちしないので、大量に作らないほうが清潔です。

areyouhappy
質問者

お礼

結構意外なアイディア! 今度試してみます。でもねこっ毛だから、ふにょふにょになっちゃうかなあ。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私はリンスが先になくなるんですけど・・・ まずシャンプーを買ってリンスは使いましょう。 シャンプーのほうをあまらせるように使いますと シャンプーはいい靴洗いの洗剤になりますよ。 邪道かもしれませんがリンスは少々多めにすりこみ、 シャンプーをあまるようにもっていってください。 ファイト⌒(*^∇゜)v

areyouhappy
質問者

お礼

靴洗いですか?!運動靴とかってことですか?なるほど~。 多めにすりこむ、、、これ基本なのかな。

• yuka_chan
回答No.4

D○veのシャンプー…私も使ってます♪ て、ンなことはどーでもいいんですが(^^;;) 私は、シャンプーの中にリンスを ブッ込んじゃったりしますょ☆ ぉぃぉぃ だって、そーすると、 「即席リンスinシャンプー??」が 出来るんですもの。。。 なんか最近、2回もススグの面倒で、ついつい 「即席リンスinシャンプー」やっちゃいます。 シャンプーと混ぜてもリンスの効果がちゃんと ある…ってのが、すごいなーって感じです(謎) ・・・・・・・・・。 ワケの分からない話をしてスミマセン m(_ _)m

areyouhappy
質問者

お礼

リンスインシャンプー、だめ派なんです。 めんどくさがりやではあるんですけどね~。 2回すすぐ、、、、と捉えてなかった。そっか~。ワイルドだな~(^.^)

• popi-55
回答No.2

はっきり記憶してないのですが、 確か、汚れてしまったヌイグルミを、 リンスで洗うと、柔らかく洗いあがると、 聞いたことがありますが。。 ちょっと自信ないので、本当に不要になった ヌイグルミで、試して頂けたら、と思います。 それから、ホテルでついもらって来る。。 ありますよね。私もつい。。(笑) 使いきれず困りますよね。 私は、そう言う時、シャンプーだけを購入します。 シャンプーとリンスが、同じシリーズにならないこともありますが、 残ったリンスがもったいないですからね。 そして、先にリンスがなくなったら、 次は、シャンプーに合わせてリンスかトリートメントを購入しますよ。

areyouhappy
質問者

お礼

ぬいぐるみですか、、、 うちにたくさんいます!!(^.^) そうそう、そのシャンプーだけ買うというのは私も心がけています。 それでもまだあるんですよ~。 あと、D○veとかが時々試供品でシャンプー&リンスをポストで入れてくんですけど、このブランド私は一回使用して全然だめだったんで、そういうのとかがね。。。(関係ないけどあのCM見るたびにしら~ってしちゃう)

• Rikos
回答No.1

静電気を防止する効果があるので、水で薄めてテレビを拭くのに活用できるようですよ。 http://setuyaku.pro.tok2.com/sa7.html

参考URL:
http://setuyaku.pro.tok2.com/sa7.html
areyouhappy
質問者

お礼

なるほど~。それは知りませんでした。でも納得。有難うございました。