• ベストアンサー

使わないリンスの活用法

結構くだらない質問ですみません。 シャンプーとリンスをセットで買ってしまったりするとき、 リンスばかりが余ってしまいます。 (あれ、なんで同じ分量なのかしら??) あと、ホテルとかでついもらってきてしまったミニリンスとか、結構あって、 シャンプーは手洗いの液体石鹸として使ったりしているんですが、 リンスって何か活用法あるのかなあと、疑問になり、聞いてみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

リンスの活用法としてよく言われるのが「洗濯の際に柔軟剤として使う」ということですね。 ただ、本物の柔軟剤とは成分の配合等、かなり違っていますので、もし試されるのであれば、駄目にしてもいいぼろ雑巾とかタオルとか、ダメージを受けても問題のないものから徐々にトライしてみてください。 余談ですが、知り合いがダ○のCM制作している人と知り合いで、一度話聞いたことがあるのですが、あのCMはヤラセ・芝居一切なしなんだそうです。出演している人も一般の人で、CMで喋っていることは本当にその人が感じた内容だとか… 商品自体も、メーカーとしては利益ギリギリまでコストをかけて、本当ならあの金額では売れないという位、質のいい成分を使っているようです。 私はDo○eのシャンプー、結構気に入ってますよ。一度使ってみてはどうでしょうか。洗顔フォームはいまいちだったけど。 ※質問とは関係のない話ですいませんでした。

areyouhappy
質問者

お礼

そうなんですか、、、ってD○veのほうに反応してしまいました。私の周りではいいって言う人いないんですよ。確かに、シャンプーよりは洗顔料の評判が悪いみたいだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

成分的には、洗濯の柔軟材と同じ物が使われているらしい。 しかし、潤い成分でオイルなど含まれているから、洗濯物の種類によりますね。

areyouhappy
質問者

お礼

ちょっと成分チェックしてみなきゃですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.7

リンスやシャンプーってどっちかが余ってしまうと、ずっと同じ物を買い続けなければいけなくなってしまって困る時ありますよね。 リンスが余ったときですが、洗面器やバケツにリンスを溶かしてブラシやくしを漬けておくと汚れも落ちて静電気なども防げていいですよ。 後は余らないように、リンスをシャンプーと同じ量だけ使うように心がける事でしょうか。シャンプーは多すぎると泡立ってしまって大変ですが、リンスは多すぎても流せばいいので。ちなみに、リンスは髪の毛につけてドンドンしみ込ませ、手にリンスが残るぐらいまで髪の毛につけていくと良いそうです。でもすすぎはしっかりしないとダメみたいですよ。 では色々試してしっかり使い切ってくださいね。

areyouhappy
質問者

お礼

うむむ~これも秀逸なアイディア!静電気防止、枝毛をつくらないためにも重要ですね。 リンスの分量は意外でした。そんなにたっぷりつけるもんなんですか?? だから私のはあまるのか、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

水で適当に薄めてスプレーボトルに入れて、寝癖直しに使うことがあります。 本来は洗い流すものだから、かなり薄めで。 長持ちしないので、大量に作らないほうが清潔です。

areyouhappy
質問者

お礼

結構意外なアイディア! 今度試してみます。でもねこっ毛だから、ふにょふにょになっちゃうかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私はリンスが先になくなるんですけど・・・ まずシャンプーを買ってリンスは使いましょう。 シャンプーのほうをあまらせるように使いますと シャンプーはいい靴洗いの洗剤になりますよ。 邪道かもしれませんがリンスは少々多めにすりこみ、 シャンプーをあまるようにもっていってください。 ファイト⌒(*^∇゜)v

areyouhappy
質問者

お礼

靴洗いですか?!運動靴とかってことですか?なるほど~。 多めにすりこむ、、、これ基本なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

D○veのシャンプー…私も使ってます♪ て、ンなことはどーでもいいんですが(^^;;) 私は、シャンプーの中にリンスを ブッ込んじゃったりしますょ☆ ぉぃぉぃ だって、そーすると、 「即席リンスinシャンプー??」が 出来るんですもの。。。 なんか最近、2回もススグの面倒で、ついつい 「即席リンスinシャンプー」やっちゃいます。 シャンプーと混ぜてもリンスの効果がちゃんと ある…ってのが、すごいなーって感じです(謎) ・・・・・・・・・。 ワケの分からない話をしてスミマセン m(_ _)m

areyouhappy
質問者

お礼

リンスインシャンプー、だめ派なんです。 めんどくさがりやではあるんですけどね~。 2回すすぐ、、、、と捉えてなかった。そっか~。ワイルドだな~(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popi-55
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

はっきり記憶してないのですが、 確か、汚れてしまったヌイグルミを、 リンスで洗うと、柔らかく洗いあがると、 聞いたことがありますが。。 ちょっと自信ないので、本当に不要になった ヌイグルミで、試して頂けたら、と思います。 それから、ホテルでついもらって来る。。 ありますよね。私もつい。。(笑) 使いきれず困りますよね。 私は、そう言う時、シャンプーだけを購入します。 シャンプーとリンスが、同じシリーズにならないこともありますが、 残ったリンスがもったいないですからね。 そして、先にリンスがなくなったら、 次は、シャンプーに合わせてリンスかトリートメントを購入しますよ。

areyouhappy
質問者

お礼

ぬいぐるみですか、、、 うちにたくさんいます!!(^.^) そうそう、そのシャンプーだけ買うというのは私も心がけています。 それでもまだあるんですよ~。 あと、D○veとかが時々試供品でシャンプー&リンスをポストで入れてくんですけど、このブランド私は一回使用して全然だめだったんで、そういうのとかがね。。。(関係ないけどあのCM見るたびにしら~ってしちゃう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

静電気を防止する効果があるので、水で薄めてテレビを拭くのに活用できるようですよ。 http://setuyaku.pro.tok2.com/sa7.html

参考URL:
http://setuyaku.pro.tok2.com/sa7.html
areyouhappy
質問者

お礼

なるほど~。それは知りませんでした。でも納得。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー用リンス(コンディショナー)について

    石鹸シャンプーを使ったら髪の毛がギシギシするから、専用の石鹸用リンスを使うのは理解できます。 そこで疑問なんですが、 1.いわゆる普通のシャンプー(パンテーンやいち髪など)を使った後に石鹸用リンスを使うとどうなりますか? 2.弱酸性のメリットのシャンプーを使った後に石鹸用リンスを使ったらどうなりますか? 3.そもそも石鹸用シャンプーってアルカリ性ですか? 4.石鹸用リンスって酸性ですか? 弱酸性ですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーのリンスについて。

    20代男です。最近になって石鹸シャンプーに切り替えようと思っています。買おうと思っているのは、以前ここで質問したときに多数の方からオススメされた「泡状ポンブ式ナチュロンシャンプー」です。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p28.html 石鹸シャンプーといえばリンスもセットで使用しないといけないのですが、このリンスも結構な値段がするので(汗)、何かリンスの代理品になるモノがあれば教えてください。 リンスの役割が”アルカリ性になった髪を中和する”ということなので、お酢とかでもいいらしいんですが、オススメなものとかあるでしょうか? また、”やっぱりリンスはセットで売っているモノを使ったほうがいい”という意見でも構いません。 それでは皆様ヨロシクお願いします。

  • リンスの再利用?について

    私はシャンプーは使いますがリンスはほとんど使いません。いつももらいものをつかっているので、リンス、シャンプーのセットなのです。あまったリンスの利用法を教えてください。なににつかえるのでしょうか・・・

  • 石鹸リンスだけ残ってしまいました

    石鹸シャンプーがまもなくなくなるのですが、訳あって、追加購入せずにしばらく普通のシャンプーを使う予定です。 そこで質問ですが、普通のシャンプーに石鹸リンスの組合せでも良いと思われますか? ちなみに今のリンスの使い方は50~100CC程のお湯にワンプッシュの石鹸リンスを混ぜて、頭を浸して全体に染み渡らせ洗い流さない使い方をしています。

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • リンスの仕方間違ってる・・・?

     こんばんは。  合成シャンプーからせっけんシャンプーに替えた者なのですが、色々なサイトでその使用法を見てみると、リンスの仕方が私と違うんです。洗面器にお湯を張ってリンスを溶かすと書いてあるではありませんか!今まで私はリンスを手に取り、そのまま髪につけて浸透させておりました・・・。やはりこの使用法は間違いなのでしょうか?直して洗面器で薄めて使った方が良いのでしょうか。でも、私がユニットバスなので洗面器を使えないんですよね・・・。

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう