• ベストアンサー
  • 困ってます

石けんシャンプーのリンス

ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11226
noname#11226

台所用のボールでも構わないですし…ラーメン丼くらいの量が入る容器なら何でも使えますよ。500ml程度の軽量カップなどはどうですか? 固形の石鹸で髪の毛を洗う場合にはクエン酸かお酢を使います。大匙2杯くらいを洗面器1杯のお湯で薄めて使うのですが~クエン酸をダイエット食品のコーナーで購入して(800gくらいの粉が入っているのですが)1リットルくらいの水で溶かしておき、リンスをするときに適当にお湯で薄めてチョロチョロとかけます。 ここで洗面器を使うということは 頭を突っ込む方式でしょうか? そのほうが確かですが、上からかけて地肌までもう一方の手でシャバシャバしておけば大丈夫です シャンプーも置き場に困るようなら固形石鹸で頭も体も洗えますよ(手作り石鹸とかなら可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頭を洗面器に入れてリンスする方法しか思っていませんでした。 ロングヘアなので確実かなぁと。 上からかける方法もあったのですね。なんとかなるものですね! 参考にします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

いつもクエン酸を桶に入れて溶かして、頭からぶっかけて、リンスしてます。 旅行の時、桶を持っていけないので、ペットボトル(500ml)にお湯とクエン酸を入れてふって、髪にかけてます。 ペットボトルだったら、そんなに場所取らないので、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ペットボトル!!確かに場所をとりませんね。 洗面器に頭を入れる方法しか思いついていなかったので 手桶なんて思いつきませんでした。ペットボトルなら外出先でも OKだし!参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#251853
noname#251853

先ほど回答した者です。補足回答の方法がわかりませんので、新規回答で補足させていただきます。 後で気づいたのですが、HABAは店舗に行かなくてもメールでサンプル請求が出来るようです。 http://www.haba.co.jp/other/otoiawase.html 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 サンプルは嬉しいですよね! ぜひ試してみます。

  • 回答No.5
noname#251853
noname#251853

せっけんシャンプー愛好家です。 手がシャンプー負けすると辛いですよね。私も宿泊先で備え付けのシャンプーなど使うとすぐに水疱ができ、痒くなってしまいます。 HABAがスクアラン配合の無添加シャンプー&リンスを販売しています。 350mlで\1680と、ご希望の価格帯を少し出てしまいますが、倍の容量の詰め替えタイプだと700mlで\2,730になります。もともと通信販売だけの会社だったのですが、今は、百貨店の化粧品売り場に店舗を構える大きな会社になりました。化粧品や、サプリなども並んでいますが、私が利用した何店舗かでは、いずれも次々に「こんなものはいかがですか?」と薦めてくる店ではないので、悩みどころを伝えて、試してみたいと言えば、サンプルだけもらって帰ってくることも可能だと思います。ちなみに最小サイズは50ml(\450)です。 最近は、シャボン玉石鹸の粉末タイプのものを使用していますが、HABAのシャンプーを長く使っていた時期もあり、トラブルはありませんでしたのでご紹介します。 シャボン玉石鹸の粉末タイプのものは、リンス時にクエン酸を溶かす容器が必要なので、ご質問者のシチュエーションには合いません。 ただ、別の解決策として、最近はフックの質も上がっていますので、「手桶に紐をつけて、タイルに貼り付けたフックに引っ掛けておく」なんていうことも出来るかもしれませんね。吸盤式のフックは、液体のシャンプーを吸盤に薄くなじませてつけると、かなり落ちにくくなります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.haba.co.jp/beauty/haircare/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ症状になる方がいて少し安心しました。 HABAですか。聞いたことはあるけど気にかけたことは なかったのでサンプルを使ってみるのも良いかもしれないですね。 手桶のフックはとても嬉しいアイデアです。さっそく実行します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

私は手桶で薄めて気持ちゆっくり頭にざば~って かけてます。その後、すすぎのつもりでお湯をかけてます。普通の石けんシャンプー用リンスかお酢です。 シャンプーの方は、石けんのボディシャンプー(香料・防腐剤の無い物)や普通の石けんシャンプー、 100円ショップにあるふきんソープのような感じの純度の高い固形のを使っています。 私は固形石けんでも別によいのですが、 家族はシャンプーは液体でないと使いにくいそうなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洗面器に頭を入れる方法しか思いついていませんでした。 手桶ぐらいなら浴室に置けそうです。 私はロングヘアなのでシャンプーは液体派なのですが、 本当は固形が良いんですよ・・・。顔も体も固形なので。 髪質がしっかりしたら思い切って固形にしてみようかと 思っています。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#34850
noname#34850

こんばんは。 私はつい最近動物実験の実態を知り、動物実験をする必要がなく環境にも優しい石鹸シャンプーを使い始めました。徐々に台所用や洗濯用洗剤も替えていくつもりです。欧米では動物愛護の精神が根付いているようで、動物実験をしないと謳っているメーカーが多いようですね。 「太陽油脂」というメーカーの「ポンプ式ナチュロンシャンプー」「ポンプ式ナチュロンリンス」を使用しています。最初は多少キシキシとしたもののすぐ慣れましたし、髪がしっとりとするようになりました。シャンプーは本当に石鹸水のようにサラサラしていて、リンスはとろりとしています。リンスはお湯に溶かしてもいいし、そのまま使っても大丈夫です。ただ、私はショートヘアなのですが、髪の毛の長い人は大変かもしれません。価格はどちらも税込1,155円で、詰替え用もあります。 人によって合う合わないがあると思いますので、一度サンプルを請求されてはいかがでしょうか。種類は選べないのですが、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハミガキが届きましたよ。サンプルにしては結構な量だと思います。 また、私は使ったことがないのですが、「シャボン玉石けん」にもシャンプーとリンスがあります。固形とパウダータイプのものしかないようですが。サンプルの請求については明記されていないのでわかりません。 以上、参考になりましたら幸いです。 太陽油脂 http://www.taiyo-yushi.co.jp/ シャボン玉石けん http://www.shabon.com/

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/,http://www.shabon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナチュロンは使用時期が長かった商品です。 でもポンプから泡で出すと、すぐに泡が消えてしまうんですよ。 ロングヘアだからでしょうか?香りも良いし、今回使用する一番候補です。 しゃぼん玉は固形石けんを使っていました。とても好きな香りだったんです。 シャンプーはパウダーなので泡立ちを懸念していました。 ただ好きなブランドなので気になっています。 参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

個人によって髪質に違いがあるので、なんとも言えませんが…。 私は、ここ7~8年(もしかしたら、それ以上!?)、 洗髪はいわゆる固形せっけんのみ、リンス不使用です。 多少きしきししますが、それで馴れてしまったので、 特に不便を感じる事はありません。 あと、ちょっと高め(2400円程)で、ほとんど買う事がないのですが、 とあるアミノ酸系の石鹸シャンプーをたまに使います。 (高いので、試供品貰った時だけ^^;) 私の場合、これはホントに「リンスいらず」になります。 質問に対する答にはなっていませんが、 そんな石鹸シャンプーがあるということで、 参考になれば…、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロングヘアなのでリンスしないときしみがとても気になるものですから・・・。 でもいつかリンス不要なぐらい健康な髪になればいいなと思っています。 アミノ酸系ですね。サンプルから始めてみようかな。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

    ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。 シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります) なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか? それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか? 石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石鹸シャンプー専用リンスについて。

    石鹸シャンプーを買いました。 (販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸) 1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?   男で10センチくらいです。 2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の   お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、   男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか? 3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、   男性は使えないのですか?   髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で   使えないとか? お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば 教えてください。

  • 石けんシャンプー&リンスについて

    おとといから石けんシャンプーを使い始めました。 一日目使った時はあまりにもギシギシして、 びっくりしましたが、ここの書き込みなどを見て、 リンスの量を増やしたりして、 2日目はギシギシはなくなりましたが、ベタベタ感が 残っています。とにかくよく洗い流しているつもり ですが、まだまだ足りないのですね~? あと、リンスは洗面器にお湯を入れそのなかにリンスを 入れて髪に浸すと表記されているのですが、 そのままゆっくり頭からかぶってはだめなのですか? 地肌につくのはあまりよくないのでしょうか? その場合は根元の方はどのようにしたらいいのですか? 教えてください!

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 手軽に使える石鹸(あるいは無添加)シャンプーは?

     20代の女性です。最近抜け毛が気になるので、合成シャンプーをやめて石鹸シャンプーか添加物の少ないシャンプーに変えたいと思っています。が、仕事柄お風呂の時間が遅くなりがちなので、クエン酸リンスや椿油のように、何滴洗面器に垂らして…とかタオルを巻いて蒸して…など手間が掛かることは続きそうにありません。  アットコスメも見てみましたが、情報が膨大で使い勝手のところまで読みきれませんでした。普通のシャンプー&リンスのようにボトルから出すだけで簡単に使えて、かつ地肌に優しいという夢のような商品がありましたら、是非教えて下さい!

  • 石鹸シャンプーとリンス、旅行先で

    石鹸シャンプーのあとのリンスは、 酢やクエン酸でやるのがいいようなんですが、 旅行先など洗面器がないところではどうすればよいのでしょう? 酢リンスやクエン酸など薄めて使うタイプのものは持ち運びできないので、 なにか持ち運べそうな手作りレシピはありませんか? 蜜蝋なら家にありますが、乳化剤・キサンタンガムなどは海外のため手に入りません。 この状態で作れるリンスやトリートメントの情報を教えてください。

  • クエン酸リンスとせっけんシャンプー

    こんばんは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、最近せっけんシャンプーを使っています。 理由は、ズバリ!髪と頭皮にやさしいからです。 今まで使ったシャンプーはエッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・パンテーン・マシェリ・アジエンス・レヴール・h&sなどなど市販の少し安めで、そして恐ろしく髪に悪いシャンプーを使っていました。そんなこんなで、私の頭皮は敏感なのかフケが出たりかゆみがとまらなかったりと自分の髪が限界の悲鳴を上げているのに気が付きませんでした。 「今使っているシャンプーも飽きてしまったし、ちょっとまた乗り換えてみようかな・・・でもおこずかいも底をついているしなぁ・・・」私は、おこずかいたった1000円をどのシャンプーに使おうか迷っていました。 結局今月のおこずかいは使わず、私以外の家族が使っている(コープで購入している)株式会社東邦シーソウシャンプーというシャンプーを仕方なく使ってみることにしました。 すると、かなり髪はきしみますがかゆみがあまりでなくなりました。 もしかしたら、これでリンスを使えばすごいいい髪になるかもしれない・・・そう思った私はシーソウシャンプーのことをよく調べてみることにしました。 しかし、マイナーな商品なのか検索してもでてきませんでした。 仕方がないので、せっけんシャンプーにあうリンスを探していたところ「クエン酸リンス」というものがでてきました。 とても、さらさらになるみたいなので私も試してみたいと思います。 今せっけんシャンプーを愛用中!!または、シーソウシャンプー知ってますよ!という方・クエン酸リンス使ってます!という方でもどなたでも構いません。 私はちなみに篠田麻里子並みのショートヘアなので、ショートヘアでせっけんシャンプー使ってるという方でも大募集!! また、私は頭皮のかゆみがひどいほうなので同じ悩みをもつかたのコメントもおまちしております。 クエン酸リンスのよいところ、または悪いところがある場合はそれも書いていただけるとありがたいです。また、作り方や使い方など中学生の私でもわかりやすく説明をしていただけると嬉しいです。 色々と質問攻めで、申し訳ありません。 ですが、必ずあたまのかゆみをなくして美しく健康な髪にしたいです!!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします