• ベストアンサー
  • 困ってます

石けんシャンプーのリンス

ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11226

台所用のボールでも構わないですし…ラーメン丼くらいの量が入る容器なら何でも使えますよ。500ml程度の軽量カップなどはどうですか? 固形の石鹸で髪の毛を洗う場合にはクエン酸かお酢を使います。大匙2杯くらいを洗面器1杯のお湯で薄めて使うのですが~クエン酸をダイエット食品のコーナーで購入して(800gくらいの粉が入っているのですが)1リットルくらいの水で溶かしておき、リンスをするときに適当にお湯で薄めてチョロチョロとかけます。 ここで洗面器を使うということは 頭を突っ込む方式でしょうか? そのほうが確かですが、上からかけて地肌までもう一方の手でシャバシャバしておけば大丈夫です シャンプーも置き場に困るようなら固形石鹸で頭も体も洗えますよ(手作り石鹸とかなら可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頭を洗面器に入れてリンスする方法しか思っていませんでした。 ロングヘアなので確実かなぁと。 上からかける方法もあったのですね。なんとかなるものですね! 参考にします。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプー&リンスについて

    おとといから石けんシャンプーを使い始めました。 一日目使った時はあまりにもギシギシして、 びっくりしましたが、ここの書き込みなどを見て、 リンスの量を増やしたりして、 2日目はギシギシはなくなりましたが、ベタベタ感が 残っています。とにかくよく洗い流しているつもり ですが、まだまだ足りないのですね~? あと、リンスは洗面器にお湯を入れそのなかにリンスを 入れて髪に浸すと表記されているのですが、 そのままゆっくり頭からかぶってはだめなのですか? 地肌につくのはあまりよくないのでしょうか? その場合は根元の方はどのようにしたらいいのですか? 教えてください!

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • リンスの仕方間違ってる・・・?

     こんばんは。  合成シャンプーからせっけんシャンプーに替えた者なのですが、色々なサイトでその使用法を見てみると、リンスの仕方が私と違うんです。洗面器にお湯を張ってリンスを溶かすと書いてあるではありませんか!今まで私はリンスを手に取り、そのまま髪につけて浸透させておりました・・・。やはりこの使用法は間違いなのでしょうか?直して洗面器で薄めて使った方が良いのでしょうか。でも、私がユニットバスなので洗面器を使えないんですよね・・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

いつもクエン酸を桶に入れて溶かして、頭からぶっかけて、リンスしてます。 旅行の時、桶を持っていけないので、ペットボトル(500ml)にお湯とクエン酸を入れてふって、髪にかけてます。 ペットボトルだったら、そんなに場所取らないので、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ペットボトル!!確かに場所をとりませんね。 洗面器に頭を入れる方法しか思いついていなかったので 手桶なんて思いつきませんでした。ペットボトルなら外出先でも OKだし!参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tbit
  • ベストアンサー率33% (2/6)

先ほど回答した者です。補足回答の方法がわかりませんので、新規回答で補足させていただきます。 後で気づいたのですが、HABAは店舗に行かなくてもメールでサンプル請求が出来るようです。 http://www.haba.co.jp/other/otoiawase.html 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 サンプルは嬉しいですよね! ぜひ試してみます。

  • 回答No.5
  • tbit
  • ベストアンサー率33% (2/6)

せっけんシャンプー愛好家です。 手がシャンプー負けすると辛いですよね。私も宿泊先で備え付けのシャンプーなど使うとすぐに水疱ができ、痒くなってしまいます。 HABAがスクアラン配合の無添加シャンプー&リンスを販売しています。 350mlで\1680と、ご希望の価格帯を少し出てしまいますが、倍の容量の詰め替えタイプだと700mlで\2,730になります。もともと通信販売だけの会社だったのですが、今は、百貨店の化粧品売り場に店舗を構える大きな会社になりました。化粧品や、サプリなども並んでいますが、私が利用した何店舗かでは、いずれも次々に「こんなものはいかがですか?」と薦めてくる店ではないので、悩みどころを伝えて、試してみたいと言えば、サンプルだけもらって帰ってくることも可能だと思います。ちなみに最小サイズは50ml(\450)です。 最近は、シャボン玉石鹸の粉末タイプのものを使用していますが、HABAのシャンプーを長く使っていた時期もあり、トラブルはありませんでしたのでご紹介します。 シャボン玉石鹸の粉末タイプのものは、リンス時にクエン酸を溶かす容器が必要なので、ご質問者のシチュエーションには合いません。 ただ、別の解決策として、最近はフックの質も上がっていますので、「手桶に紐をつけて、タイルに貼り付けたフックに引っ掛けておく」なんていうことも出来るかもしれませんね。吸盤式のフックは、液体のシャンプーを吸盤に薄くなじませてつけると、かなり落ちにくくなります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.haba.co.jp/beauty/haircare/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ症状になる方がいて少し安心しました。 HABAですか。聞いたことはあるけど気にかけたことは なかったのでサンプルを使ってみるのも良いかもしれないですね。 手桶のフックはとても嬉しいアイデアです。さっそく実行します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

私は手桶で薄めて気持ちゆっくり頭にざば~って かけてます。その後、すすぎのつもりでお湯をかけてます。普通の石けんシャンプー用リンスかお酢です。 シャンプーの方は、石けんのボディシャンプー(香料・防腐剤の無い物)や普通の石けんシャンプー、 100円ショップにあるふきんソープのような感じの純度の高い固形のを使っています。 私は固形石けんでも別によいのですが、 家族はシャンプーは液体でないと使いにくいそうなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洗面器に頭を入れる方法しか思いついていませんでした。 手桶ぐらいなら浴室に置けそうです。 私はロングヘアなのでシャンプーは液体派なのですが、 本当は固形が良いんですよ・・・。顔も体も固形なので。 髪質がしっかりしたら思い切って固形にしてみようかと 思っています。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#34850

こんばんは。 私はつい最近動物実験の実態を知り、動物実験をする必要がなく環境にも優しい石鹸シャンプーを使い始めました。徐々に台所用や洗濯用洗剤も替えていくつもりです。欧米では動物愛護の精神が根付いているようで、動物実験をしないと謳っているメーカーが多いようですね。 「太陽油脂」というメーカーの「ポンプ式ナチュロンシャンプー」「ポンプ式ナチュロンリンス」を使用しています。最初は多少キシキシとしたもののすぐ慣れましたし、髪がしっとりとするようになりました。シャンプーは本当に石鹸水のようにサラサラしていて、リンスはとろりとしています。リンスはお湯に溶かしてもいいし、そのまま使っても大丈夫です。ただ、私はショートヘアなのですが、髪の毛の長い人は大変かもしれません。価格はどちらも税込1,155円で、詰替え用もあります。 人によって合う合わないがあると思いますので、一度サンプルを請求されてはいかがでしょうか。種類は選べないのですが、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハミガキが届きましたよ。サンプルにしては結構な量だと思います。 また、私は使ったことがないのですが、「シャボン玉石けん」にもシャンプーとリンスがあります。固形とパウダータイプのものしかないようですが。サンプルの請求については明記されていないのでわかりません。 以上、参考になりましたら幸いです。 太陽油脂 http://www.taiyo-yushi.co.jp/ シャボン玉石けん http://www.shabon.com/

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/,http://www.shabon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナチュロンは使用時期が長かった商品です。 でもポンプから泡で出すと、すぐに泡が消えてしまうんですよ。 ロングヘアだからでしょうか?香りも良いし、今回使用する一番候補です。 しゃぼん玉は固形石けんを使っていました。とても好きな香りだったんです。 シャンプーはパウダーなので泡立ちを懸念していました。 ただ好きなブランドなので気になっています。 参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

個人によって髪質に違いがあるので、なんとも言えませんが…。 私は、ここ7~8年(もしかしたら、それ以上!?)、 洗髪はいわゆる固形せっけんのみ、リンス不使用です。 多少きしきししますが、それで馴れてしまったので、 特に不便を感じる事はありません。 あと、ちょっと高め(2400円程)で、ほとんど買う事がないのですが、 とあるアミノ酸系の石鹸シャンプーをたまに使います。 (高いので、試供品貰った時だけ^^;) 私の場合、これはホントに「リンスいらず」になります。 質問に対する答にはなっていませんが、 そんな石鹸シャンプーがあるということで、 参考になれば…、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロングヘアなのでリンスしないときしみがとても気になるものですから・・・。 でもいつかリンス不要なぐらい健康な髪になればいいなと思っています。 アミノ酸系ですね。サンプルから始めてみようかな。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか?

    石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか? 最近、石けんシャンプーを使うようになりました。 頂頭部はリンスもいきわたり、きちんとすすげて、サラッとするのですが、 後頭部はべたべた感が強いです。 ブラシも使用していますが、上手にできないんです(>_<)!! 私は頭皮が弱いため、ブラシで頭皮をとかすのはちょっと恐いです。 みなさんはどうしておられますか? あと、リンスは頭皮にもつけていますか?(ザバーっと洗面器ごと、浴びてもいいのでしょうか?)

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • 水でシャンプーはだめ?

    朝晩ぐっと冷え込んできました。 我が家の犬ですが、外犬で久々シャンプーをしなくては・・・と思っているのですが、これからの時期にシャンプーのときに水で流すのは良くないことですか? やはりお湯でないと風邪を引きますか? 外の流しにお湯の出る機能はなく、風呂場につれて入るのも、洗面器に汲み置きして行うのも大変なのですが・・・。 なんせ、小型犬ならともかく28キロ超のラブなもんで・・・・。 もちろん洗った後ちゃんと乾かすようにして、晴れた日の午後を選んで洗おうとは思っています。

    • 締切済み
  • パックスナチュロンリンスについて

    パックスナチュロンリンスについて パックスナチュロンリンスについて質問です このリンスは酸性とのことですが このリンスを使うことによって髪が薄くなったりしませんか? それともうひとつ このリンスには2通りの使い方があり 髪に直接つける方法と、 洗面器にはったお湯で薄めて髪を浸す方法だそうです 直接つけるとシャンプーでキシキシしてるせいで 表面の髪にしかつけれません 浸す方法だと髪が短いせいで 頭を逆さにしなきゃいけないし、トップの髪しか浸せません 髪の長さがショートの場合のいいリンスの仕方はないですか? 以上2点回答よろしくおねがいします!!

  • リンスの歴史についてのHPをご存じでしたら教えてください。

    実は、ふと考えてしまったことがあります。 と申しますのは、 私が小さい頃、母は確か、リンスは、洗面器のお湯にキャップ1杯程度を薄めて、それで使っていたような気がいたします。 私もちょっとだけそうやって使ったような記憶があるようなないいような・・・。 いつ頃から、使用方法が変わったのか(ということはリンス自体が変わったのだと思いますが)、急に知りたくなったのです。 「リンス」「リンス 歴史」という言葉で検索しているのですが、 いまいちわかりません。 各会社が出しているものは見つけたのですが、 その中だけではよくわからないのです。 もちろん、急に変わったというわけではないと思いますが、 もしどこかにそういったHPがありましたら教えてください。 シャンプーを作っている会社のHPでも構いません。 ただ、使用方法の推移がわかれば、と思います。 よろしくお願いいたします。 特に急ぎはしませんが、知りたくて仕方ないのです・・・。

  • 手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

    過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。 私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。 その後はお酢リンスでリンスします。 髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと (すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。 「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。 私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。 まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。 ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。 長文失礼しました。

  • 石鹸シャンプー専用リンスについて。

    石鹸シャンプーを買いました。 (販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸) 1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?   男で10センチくらいです。 2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の   お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、   男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか? 3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、   男性は使えないのですか?   髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で   使えないとか? お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば 教えてください。

  • 手軽に使える石鹸(あるいは無添加)シャンプーは?

     20代の女性です。最近抜け毛が気になるので、合成シャンプーをやめて石鹸シャンプーか添加物の少ないシャンプーに変えたいと思っています。が、仕事柄お風呂の時間が遅くなりがちなので、クエン酸リンスや椿油のように、何滴洗面器に垂らして…とかタオルを巻いて蒸して…など手間が掛かることは続きそうにありません。  アットコスメも見てみましたが、情報が膨大で使い勝手のところまで読みきれませんでした。普通のシャンプー&リンスのようにボトルから出すだけで簡単に使えて、かつ地肌に優しいという夢のような商品がありましたら、是非教えて下さい!

  • 桶にリンスを張るとき…

    こんにちは。 風呂桶にリンスをはって浸す方法でリンスをしているのですが、どうしても頭の後ろの髪にリンスができきません。前髪や横の髪はちゃんと風呂桶に浸せるのでさらさらしているのに、後ろの髪だけがごわごわしています(石けんシャンプーを使っています)。 髪の長さは肩にかかるような半端な長さです。 風呂桶にリンスをはっていらっしゃる方はどうやって後ろの髪のリンスをしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 水垢? 石けんカス? の取りかた

    浴槽の内側や、洗面器がザラザラしてること、ないですか? 水垢なのか、石けんカスなのか分からないけど、 お風呂の洗剤を使っても、全然落ちません。 どうしたら、すっきり落ちますか? 理想は、指でこすったら、キュッキュッって音がするようなきれいな浴槽です。 ちなみに、わが家のお風呂はユニットバスです。 なので、浴槽の内側に石けんカスが溜まる、ということはありえます。 素材は、一般的なプラスチック製です。