• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャンプー

いち髪以外のシャンプーだと皮がめくれるため、いち髪を使っていたのですがせっけんシャンプーがいいと勧められPURE NATURALと言うせっけんシャンプー(写真参考に)を使い始めました。 初めてで固形は難しいと言う事で、液体せっけんシャンプーにしたのですが、泡立ちも悪くドライヤーで乾かしてからのクシの通りにくさ、髪が傷んだようにボサボサになりました。 ・いち髪に戻す ・このシャンプーを使ってサラサラになるまで待つか ・この種類のリンスも買う ・別の液体シャンプーとリンスを買う ・固形シャンプー、リンスに変える どれがいいのでしょうか… 困っているのでお願いします。

noname#137466
noname#137466

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問者さんが買われたのはせっけんシャンプーではなく アミノ酸系シャンプーってやつではないでしょうか? シャンプーの名前で検索したサイトに、洗浄成分は 「ヤシ油脂肪酸」と「アミノ酸」で作られる、アミノ酸系洗浄成分と 書かれていました。 普通のシャンプーからいきなりせっけんシャンプーに替えると リンスをしても髪がギシギシゴワゴワします。 洗い残しがあると、せっけんカスがフケのように見えるそうです。 せっけんシャンプーが使いたいのでしたら、こちらは如何でしょうか? 「LEAF&BOTANICS シャンプー」 http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/3_121 「LEAF&BOTANICS コンディショナー」 http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/3_125 リンク先はラベンダーの香りですが、ユーカリとグレープフルーツの 香りもあります。(香りはほのかで、洗った後は香りが残りません) せっけんとアミノ酸系洗浄成分が配合されているので せっけんシャンプーに近いけど、洗い上がりはギシギシしません。 私が今使っているシャンプー・コンディショナーがこれなんですが 普通のシャンプーから替えても、違和感なく洗髪できました。 一度、せっけんシャンプーも使ってみましたが、洗ってる最中から 髪がギシギシして気持ち悪かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっけんシャンプーでなかったのですね(;-;) 他のせっけんシャンプーと並んでいたのでついそうかと…… 今紹介していただいたシャンプーは普通に薬局とかで売っていますか? それとも通販のみですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5です。再度失礼します。 先ほど紹介したシャンプーですが、ドラッグストアでは見たことがありませんが 東急ハンズでなら見たことがあります。 私はいつもネット通販で購入しています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoka1/ こちらのショップの松山油脂→LEAF&BOTANICS→お風呂にシャンプーがあります。 割引率が他のショップより高いのと、3,150円以上で送料無料になるので 詰め替え用をまとめ買いしてます。(Yahoo!ショッピングにも出店してます) お値段は上記ショップより数十円高いですが、amazonにもありました。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=LEAF%26BOTANICS&x=0&y=0#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%EF%BC%86%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%EF%BC%86%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC amazonなら現在送料無料ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東急ハンズは電車で近いので行ってみます♪ 大丸や高島屋、伊勢丹など大手の店にはどうなのでしょうね~…行く価値はありそうですよね☆ ネット通販やamazonは登録に入会金とかいるので、親がダメって言います(*´~`*)笑

  • 回答No.4
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

どれも大差はないです。 結構荒療治的なところがあります。石鹸は。 うまく合った時は素晴らしいですが。 実は私もダメでした。

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか(>_<) 自分に合ったせっけんシャンプーを見つけてみますね♪

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

No.2です。 こちらは石鹸ではなく、低刺激シャンプーだと思います。 泡立ちが悪いのは、洗浄成分がすごくマイルドだからです。 また、シリコンもなく見た目を即良くするようなものも入っていません。 なので、使用感はいまいちという感想を持たれる人も多いかもしれません。 ただ、長く使っていって健康を取り戻すタイプのものですので、それに賭けてみられるのも良いですし、また全く合わない感じを我慢できない感じでしたら、いち髪にされるのもいいかも。 いち髪も市販大量品の中では良い部類ですので。

参考URL:
http://haskamiya.seesaa.net/article/110394024.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ ではせっけんシャンプーではないのですか…。 オススメのせっけんシャンプーはありませんか? そちらに賭けてみようと思います!

  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

写真はないようなのですが、PURE NATURALってどんな感じのでしょうか。 もし、モルトベーネのでしたら、石鹸ではないような気もします。 それはさておいて。 石鹸はアルカリなので、キューティクルが開きますのでギシギシすることはあります。 最初は中和として石鹸用リンスをされる方がいいと思います。 本当は自然に中和出来るのですが、慣れない方ですとさすがに感覚として辛いものがあると思います。 石鹸は誰でも合うものではなく、髪質によってとかカラーやパーマの人には合い難いですので、しばらくされてどうしてもダメでしたら、従来の物とかアミノ酸系のものなんかにされた方がいいかもしれません。 こればかりは、ひとによって違うのでなんともいえないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 写真付け忘れていて…アップしました。 リンスは必要ですよね、買います☆ 泡立ちが悪いのは最初だからですか?

  • 回答No.1

石鹸シャンプーでアフターケアしなかったら、そうなるのが当たり前です 初心者ならリンスも買って中和してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます リンスは同じPURE NATURALで良いのでしょうか?