• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石鹸シャンプーのリンスについて。

20代男です。最近になって石鹸シャンプーに切り替えようと思っています。買おうと思っているのは、以前ここで質問したときに多数の方からオススメされた「泡状ポンブ式ナチュロンシャンプー」です。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p28.html 石鹸シャンプーといえばリンスもセットで使用しないといけないのですが、このリンスも結構な値段がするので(汗)、何かリンスの代理品になるモノがあれば教えてください。 リンスの役割が”アルカリ性になった髪を中和する”ということなので、お酢とかでもいいらしいんですが、オススメなものとかあるでしょうか? また、”やっぱりリンスはセットで売っているモノを使ったほうがいい”という意見でも構いません。 それでは皆様ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)

洗面器にお湯をはって小さじ1杯位のお酢を入れたものに髪の毛をつけると、ギシギシせずやわらかくなってリンスの代わりになります。その後よくすすげば臭いは気にならなくなりますが(すすいでも効果は落ちません)、洗っている最中は結構キツク臭います。 レモンの汁でも同じ効果がありますが、1回に半個ぐらい使うことになるので、経済的に考えたらお酢の方がいいですね。どんなお酢でも効果は同じなので、匂いの軽いりんご酢がお勧めです。 あと、石けんシャンプーでも色々あるのでリンス(石けんシャンプー専用のもの)だけ別の安い物を使ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。リンスだけ安い物を使ってみる、ですか。なんというか、基本的にリンスとシャンプーってセットで売ってるんで組み合わせを変えるのはなんか気持ち悪いイメージがありますが、大丈夫なのでしょうか…。それにお酢とかの方がなんかお洒落な感じがしますしね(汗) りんご酢は以前にもオススメされました。匂いもよさそうですし、候補に上げておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mo_cha
  • ベストアンサー率20% (1/5)

他の方も書かれてますが、お酢かクエン酸がおすすめです。 シャンプーとセットのリンスの成分を見てください。 たぶん、主成分は「クエン酸」です。 クエン酸は、薬局で細かい粒状になっているものが買えます。 自作のせっけん用リンスを使っている方のほとんどが、このクエン酸を使用していると思います。 私は、洗面器にはったお湯にクエン酸を入れてから、そこにアロマテラピーで使うエッセンシャルオイル2滴ほどを加えて、香りを楽しんでいます。 クエン酸のかわりに、お酢(リンゴ酢もいいですよ)をおちょこ一杯分くらいでもいいです。 個人的には、リンゴ酢がいちばん髪がサラサラになるような気がしています。 においが気になるなら、クエン酸の方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

りんご酢多いですね~。髪がりんごの香りがするなんて素敵だと思いますけどねぇ。ありがとうございます。

  • 回答No.4

#4です。たびたびすみません。 もう1つ、クエン酸のサイトがありました。 http://www.kuensan.jp/k2.htm お時間のあるときにでも、ご覧ください。

参考URL:
http://www.kuensan.jp/k2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 こちらに、クエン酸リンスが載っています。 髪を濯いだあと、洗面器や手桶にお湯を入れてそこに適量入れ、混ぜて髪にかけます。そのあとまた濯げばOKです。 http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/hair.html 画像をクリックすると、詳細が見られます。 クエン酸のみを買う場合は、こちらがご参考になるかと思います。(薬局で購入できるもの) http://www.kenko.com/product/item/itm_7531258072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7531257072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7531614072.html

参考URL:
http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/hair.html,http://www.kenko.com/product/item/itm_7531258072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、もろクエン酸!って感じですね・・・。なんかリンスとはまた違った方向な気が・・・。いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

お酢を利用した酸性リンスの作り方は,nagashiさんが書かれているとおりで良いと思います。 お酢の変わりにクエン酸を利用するのも良いでしょう。 長く石鹸シャンプーを使用するのでしたら,クエン酸を利用する方が経済的のように感じます。 まぁ,ケースバイケースでしょうけど・・・。 理容師として,私がアドバイスしたいのは,シャンプー剤のすすぎです。 市販シャンプー剤でも実は同じなのですが,頭皮を中心に2~3分間はすすぐようにしてください。 石鹸や石鹸シャンプーを使用していますと,ゴワゴワ感がありますが,このゴワゴワ感がある程度弱まるまですすぐことが肝心です。 そうすることで,酸性リンスの使用量も減り,臭いもある程度気にしなくて良い量まで減らすことが出来ると思います。 ちなみに,中性だと思っている水道水ですが,特に何も浄水設備を置いていなければ,実は,塩素系消毒の関係で弱酸性なんですよ。(地域によって酸性度は違います) ですから,良くすすぐことで,頭皮の健康を維持出来る上に,酸性リンスの使用量を減らすことが出来ると思われるのです。 また,良くすすぐことで,環境に及ぼす影響も小さくすることが可能だと思いますし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。水道水も酸性なんですね。ところでリンスの代わりに"クエン酸"を利用とのことですが、クエン酸が入ってるモノって、具体的に何があるのでしょうか?それともクエン酸という商品が売られているのでしょか?無知でお恥ずかしいのですが、分かる範囲で構いませんのでお返事お待ちしております。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • 石鹸シャンプーについて

    以前オススメシャンプーで回答いただいたナチュロンシャンプーを使い始めました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが。 Q1さすがに切り替えた日は違和感がありました、髪が慣れるには何日ぐらいかかるのでしょうか? Q2石鹸シャンプーを使うと髪はペチャンコになるものなのでしょうか?? Q3リンスの後ろに「桶などに薄めて髪に浸し・・・」や「弱酸性・アルカリ性」などの表記がかいてありますがどういう事なのでしょうか???

  • 石鹸シャンプーと専用リンス

    最近石鹸シャンプーを使っています。 そこで、質問なのですが・・・石鹸シャンプーをした後ってリンスをしなければならないのでしょうか?自分は髪のきしみを気にしてないので ごわごわは大丈夫です。 たとえば使わなかったら頭皮がアルカリ性のままで痛んでしまうのでしょうか。 回答お願いします

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • せっけんシャンプーについて

    頭皮ケアのために石鹸シャンプーの使用を検討しています。 そこで3つ質問があるのですが、 ・シャンプーの候補として松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプーか太陽油脂のナチュロンシャンプーを考えているのですがどちらが良いでしょうか? ・シャンプー後のリンスの役目としてお酢かクエン酸、レモン液などを水に溶かして髪を浸すと良いと聞いたのですが、どれが一番いいですか? ・また、使用して初めのうち髪がきしむらしいですが使っていくうちに気にならなくなりますか? 沢山の質問を一度にすいません。 使用経験のある方、回答をよろしくお願いします