• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウルバリオン(urbaryon)、サカトン(sakaton)とは何のことでしょうか? クォークとの関係は?

  • 質問No.2806424
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (270/579)

ウルバリオン(urbaryon)や、サカトン(sakaton)というのは何のことでしょうか?
サカトンは、坂田昌一博士の名前から付けられたものでしょうか?
両者は、クォークとどういう関係があるのでしょうか?

単に、クォークの別名なのでしょうか?
もしそうなら、クォークをウルバリオン(urbaryon)と呼ぶ理由を教えて下さい。
それから、クォークをサカトン(sakaton)と呼ぶ理由も教えて下さい。

それとも、クォークと同じという事ではないのでしょうか?
もしそうなら、それぞれ何の事かを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (489/1029)

>単に、クォークの別名なのでしょうか?
そうだと思います。urbaryonは、ur-baryonという風に分解して見れば分かりやすいのではないでしょうか。「ur-」は元(もと)という意味がありますから、urbaryonは「バリオンの構成要素」という程度の意味ですね。また、sakatonというのは、まさしく、坂田昌一のことでしょうね。
お礼コメント
tanster

お礼率 46% (270/579)

ご回答をどうもありがとう御座いました。
やはり、クォークの別名と考えて良いのですね。
疑問に思っていたのですが、たいへんすっきりしました。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/03/07 20:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (5/16)

うる覚えなので参考にもならないかもしれませんが、
たしか「ウルバリ」は神話で空と大地を分けた巨人です。
お礼コメント
tanster

お礼率 46% (270/579)

ご回答をどうもありがとう御座いました。
参考になりました。
投稿日時:2007/03/07 20:25