• ベストアンサー

マレー・ゲルマンがクォークという言葉を思いついたきっかけは何ですか

マレー・ゲルマンは、ジェームズ・ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」を読む前から、新しい素粒子の名前として「クォーク」という言葉を使っていて、 たまたま、「フィネガンズ・ウェイク」を読んだら、自分の考えた「クォーク」という言葉が“ quark ”というスペリングで書いてあるのを発見して、新しい素粒子を“ quark ”とすることのしたと聞きましたが、 マレー・ゲルマンが最初に、「クォーク」という言葉を思いついたのは、何がきっかけなのでしょうか? どこから、「クォーク」という言葉を思いついたのでしょうか? やはり、鳥の鳴き声でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マレー・ゲルマンは三種類の性質を持つクォーク理論を提唱した。 フィネガンズウェイクでも鳥が三回鳴いたからという理由でその名前にしたって話ですよね。 quantum chromodynamicsに関係あるのかなと思っていたけど、それはこじつけか。

ishido6ew
質問者

お礼

とても早くご回答いただき、ありがとう御座いました! 大変参考になりました。