• ベストアンサー

マレー・ゲルマンがクォークという言葉を思いついたきっかけは何ですか

マレー・ゲルマンは、ジェームズ・ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」を読む前から、新しい素粒子の名前として「クォーク」という言葉を使っていて、 たまたま、「フィネガンズ・ウェイク」を読んだら、自分の考えた「クォーク」という言葉が“ quark ”というスペリングで書いてあるのを発見して、新しい素粒子を“ quark ”とすることのしたと聞きましたが、 マレー・ゲルマンが最初に、「クォーク」という言葉を思いついたのは、何がきっかけなのでしょうか? どこから、「クォーク」という言葉を思いついたのでしょうか? やはり、鳥の鳴き声でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マレー・ゲルマンは三種類の性質を持つクォーク理論を提唱した。 フィネガンズウェイクでも鳥が三回鳴いたからという理由でその名前にしたって話ですよね。 quantum chromodynamicsに関係あるのかなと思っていたけど、それはこじつけか。

ishido6ew
質問者

お礼

とても早くご回答いただき、ありがとう御座いました! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マクガフィンのスペルは?

    探偵物の本の最初に、「ミステリアスな物語を作るためのテクニックに、マクガフィンがある。登場人物を事件に関与させるきっかけとなり、読者に、それは怪しいと感じさせる仕掛けのことを言う。目くらましという意味である」と書いてあります。どう調べてもスペリングがわかりません。この言葉が載っているサイトがあれば、合わせてそれも教えてください。

  • アップクォーク、ダウンクォークという名称は、マレー・ゲルマンという人が強く推薦したのですか

    「アップクォーク」、「ダウンクォーク」という名称は、マレー・ゲルマンという人がそのように呼ぼうと、物理学者たちに呼びかけて強く推薦したのですか。 もし、マレー・ゲルマンの推薦が弱かったら、「アップクォーク」、「ダウンクォーク」という呼び方ではなく、何という呼び方になっていたのでしょうか。

  • 二組の科学者の発表が両方認められるのはどういう場合ですか

    科学についてお詳しい方に質問致したいのですが。 二人の科学者が独立に同じ発表をすることがあります。 たとえば、 朝永振一郎とジュリアン・シュウィンガーが独立に『くりこみ理論』を発表したり、 チャールズ・M・ホールとポール・エルーが独立に『アルミニウム電解法』を発表したり、 マレー・ゲルマンとジョージ・ツヴァイクが独立に『クォーク』を提唱したり、 ということがあります。 このような場合、その二組の発表が、『同時』と認められ、両者とも発見者として認められるのは、どのような場合でしょうか? 二組が、同じ日に雑誌に論文を投稿し、同じ日に論文が出版されれば、明らかに『同時』ですけれども、実際には、『全く同じ日』に論文が提出されるとは限らないのではないでしょうか? 例えば、朝永振一郎とシュウィンガーが『くりこみ理論』を発表したのは、『同じ日』ではないのではないでしょうか。 『同じ日』の発表でない二組の発表者が、両方とも認められるのは、どのような場合でしょうか?

  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • マレー・ゲルマンはなぜノーベル賞を取れたのですか

    マレー・ゲルマンは、1969年にノーベル物理学賞を受賞しましたが、 1969年にはまだクォークが存在するかどうかは賛否両論だったのに、なぜマレー・ゲルマンはノーベル物理学賞を受賞できたのでしょうか。 八道説だけで、マレー・ゲルマンはノーベル物理学賞を受賞したのでしょうか。 それとも、西島・中野・ゲルマン則の業績もあったからマレー・ゲルマンはノーベル物理学賞を受賞できたのでしょうか。 もし、西島・中野・ゲルマン則をマレー・ゲルマンが研究していなかったら、マレー・ゲルマンのノーベル賞受賞は、クォークの存在が確定してからのことになったでしょうか。

  • 「ゲルマン魂」という言葉

    この言葉は、日本で生まれたのでしょうか? なぜ、そう思うかというと、 「ゲルマン」という外国語(英語?)と 「魂」という日本語が合わさった言葉で「ドイツ人」についてを指すからです。 日本なら「大和魂」で全て日本語。 アメリカなら「American Spirit(アメリカンスピリッツ)」で全て英語。 だから、 ドイツなら全て「ドイツ語」になるはずだと思うのですが。 いつ、どこで、どのようにして生まれた言葉なのか、教えてください。

  • 痩せるきっかけになる言葉

     自分の旦那さん、好きな人など周りの人に何て言われたら「絶対に痩せてやる!」っと思いますか?  きつい言葉でもいいですし、○○をくれたらとか、○○円くれたらとか、何でもいいので教えてください。

  • 良いきっかけになる言葉

    こんにちは、いつもお世話になってます。 大学1年の♀です。 会いたい人がいます。 一年半前からメールをしている片思いの男性です。 その人は高2まで通っていた塾の先生です。 (先生は現在は社会人です。(当時は大学生) 塾を辞めてから1度も会っていません。 私が予備校に行くため塾を辞めた時にメールをスタートしました。 受験の時もずっと応援してくれて、受験が終わった今でもメールをしてくれます。 実は私、塾を辞めた当時は制服のスカートは長い、すっぴん、ぽっちゃり・・と平たく言えば地味なオデブちゃんでした(笑) しかし、塾を辞めてから受験と同じ位自分磨きも頑張ったんです!! おかげで、その当時より8キロも痩せました。 大学生になって、髪の毛も茶髪にしてみたり、コンタクトにしてみたり洋服も雑誌を読んで研究したと自分なりに努力しました。 1年半ぶりに会いたいのと、ちょっと成長した自分をみてほしいなという気持ちから、メールで誘ってみようと文書を作成するのですが 自然なお誘い文が書けません。 今までずっとメールしてるのに「何で急に会おうなんて・・?」って思われてしまうのでは・・と考えてしまったり。 「相手から一度も誘われたことが無いから、やっぱり自分とは会いたくないのかなぁ・・」と考えてしまって中々実行に移せません; 補足:・相手の最寄駅は電車で1時間くらいの距離    ・メアドのみ知っている    ・メールの頻度は3日に1回ペース      ・在籍中、真面目に授業に取り組む生徒だった。 こんな感じです。 よかったらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 「カムチャッカ」って何ですか?

    私はおとついまでこの「カムチャッカ」という不思議な甘い響きの言葉を知りませんでした。知るきっかけとなったのは80年代のとあるロックグループが唄っていた曲で「カムチャッカ」というワードを連呼しているのを耳にした事です。 この「カムチャッカ」とは、誰ですか?果物ですか?動物ですか?魚ですか?鳥ですか?野菜ですか?国の名前ですか?会社の名前ですか?呪文ですか?ゲーム名ですか?アニメのキャラですか?いったい何なのでしょうか?私にはちっとも見当つきません。そういう私は22歳です。

  • マレー・ゲルマンが言った『ステュッケルバーク図』のステュッケルバークとは何の事ですか?

    物理学者のマレー・ゲルマンは、ファインマン・ダイアグラムのことを、『ステュッケルバーク図』と呼んでいたそうですが、 ステュッケルバークとは何の事ですか? 何の名称ですか? どういうスペリングですか?