• 締切済み

良いきっかけになる言葉

こんにちは、いつもお世話になってます。 大学1年の♀です。 会いたい人がいます。 一年半前からメールをしている片思いの男性です。 その人は高2まで通っていた塾の先生です。 (先生は現在は社会人です。(当時は大学生) 塾を辞めてから1度も会っていません。 私が予備校に行くため塾を辞めた時にメールをスタートしました。 受験の時もずっと応援してくれて、受験が終わった今でもメールをしてくれます。 実は私、塾を辞めた当時は制服のスカートは長い、すっぴん、ぽっちゃり・・と平たく言えば地味なオデブちゃんでした(笑) しかし、塾を辞めてから受験と同じ位自分磨きも頑張ったんです!! おかげで、その当時より8キロも痩せました。 大学生になって、髪の毛も茶髪にしてみたり、コンタクトにしてみたり洋服も雑誌を読んで研究したと自分なりに努力しました。 1年半ぶりに会いたいのと、ちょっと成長した自分をみてほしいなという気持ちから、メールで誘ってみようと文書を作成するのですが 自然なお誘い文が書けません。 今までずっとメールしてるのに「何で急に会おうなんて・・?」って思われてしまうのでは・・と考えてしまったり。 「相手から一度も誘われたことが無いから、やっぱり自分とは会いたくないのかなぁ・・」と考えてしまって中々実行に移せません; 補足:・相手の最寄駅は電車で1時間くらいの距離    ・メアドのみ知っている    ・メールの頻度は3日に1回ペース      ・在籍中、真面目に授業に取り組む生徒だった。 こんな感じです。 よかったらアドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sin3700
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

直接デートに誘ってもいいと思うんですが・・・ 不安だったら 「今度の休みの日、用事があって○○駅(相手の最寄り駅)に行くんです。  良かったら、久しぶりに会って少しお茶でもしませんか?」 みたいなのはどうでしょう? これぐらいなら都合がつけばOKしてもらいやすいんじゃないかなぁ。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! >「今度の休みの日、用事があって○○駅(相手の最寄り駅)に行くんです。良かったら、久しぶりに会って少しお茶でもしませんか?」 良いですね♪相手の最寄駅を乗り換えでよく使っているって事を相手に話してあるんで、自然に言えそうです。 ありがとうございました!!

回答No.2

私なら3日に1回ペースでやり取りしてたら誘われても不自然とは感じないですね。 特に何の気がなくてもやり方次第で上手くイケルと思います。 ぶっちゃけ理由なんて適当で良いんですよ、その場のエクスキューズで十分。むしろ誘った後どう持ってくかが重要かと。 頑張って下さい!

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。 >私なら3日に1回ペースでやり取りしてたら誘われても不自然とは感じないですね。 不自然じゃないですか??良かった~!! 誘った後、どうするかが重要ですか。分かりました! 頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#36197
noname#36197
回答No.1

花火大会にかこつけて誘ってみてはいかが? 「今度の○○の花火大会、一緒に行きませんか~?」って軽い感じで。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。 花火大会ですか!良いきっかけになりそうです♪ 挑戦してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕方なく?or脈アリだから?

    こんにちは、大学1年の女です。 一年半前から継続して(受験中は月に1~2通、受験終了後から現在はお互い3日に1通ペースで)メールしている人がいます。 メール相手は、以前通っていた塾の先生です。 メールは私が塾を辞めた日に手紙にメアドを書いてから始まり、もう先生とは一年半会っていません。 受験終了時に「これからも宜しくね!」とメールが着ましたが 私は先生に「よろしく!」と言ってもらうほどの事をしていません; 内容も他愛もない話ばかりですし、未だ先生の年齢や現在の職業を知りません;(在籍中は教えてもらえず、今は聞くタイミングを逃しました;;) 私は今も先生に好意(尊敬含む)があるのでメールが続いているのは 嬉しいのですが、相手の気持ちが分かりません。 この状況が相手にとって迷惑でない事を祈るばかりです。 客観的に見て、相手はどういった気持ちでメールしてくれていると 思いますか? 良かったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 元塾講師と元生徒の恋

    こんにちは。私はこの前高校を卒業し、春から大学生になる女です。 今まで通っていた塾の4歳上の先生に恋をしています。 2年ほど前からずっと片思いをしています。憧れ とかではなく、真剣に先生のことが好きです。 今、その先生はこの春大学を卒業し、就職のために他県に行ってしまいます。二度と会えないわけではないですが、たぶん会う機会はあまりないと思います。 そこで、後悔しないために告白しようと思っています。 自分も大学を決め塾を卒業し、相手も先生を辞めて先生と生徒でななくなった今、告白はしていいのでしょうか? 残された時間もあまりありません。相手にとって迷惑でないか悩んでいます。 先生と私の関係は 知り合って4年目、2年間授業をうけていました。アドレスも知っていてたまにメールもします。 受験期には塾以外の場所で相談にのってもらったり、一度だけ、甘い?メールをもらったりなど先生の性格上他の塾生にはしなさそうなことも私にはしてくれました。 先生のことが大好きです。 "ありがとう"は伝えましたが、"好き"はまだ伝えていません。 お互い塾を卒業しても、元先生としては告白されたらやはり困るでしょうか? たくさんの意見を聞かせてください。 乱文失礼しました。

  • 塾の大学生の先生

    私は、高校3年生の受験生です。 2年程教えてもらっている塾の先生を、好きになってしまいました。 つい最近までは、なんとも思っていなかったのですが、いつの間にか、先生のことを好きになっていました。 先生の一言で、一喜一憂したり... 髪の毛を巻いたりして、身だしなみに変化をつけてみたり... 大事な時期なのに、何をしているんだろう。しっかりしないと。と思っているのですが、どうしても意識してしまいます。 相手は2歳年上の大学生だし、塾の先生で、相手にされないのは分かっています。 けれど、先生のおかげで塾に行くのが楽しく、勉強も頑張ろう、と思えるのです。 そこで、大学に受かったら先生に手紙を渡そうと思っています。 迷惑だと思われないでしょうか? 長々と書いてしまいすみません。 アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 塾の先生の言葉

    私は一年前まで個別授業の塾に通っていました。その塾に5歳年上の好きな先生がいました。受験のため中学三年から通ってすぐに好きになったのですが、塾の先生だしと思い諦めるためにも告白をしました。結果は予想通り。振られました。でも、ギクシャクするのが嫌だったので次の日からはいつも通り何もなかったかのように授業をしていました。しかし、時々胸の苦しさに悩まされるようになり、苦しい時は危ないからとその先生が家まで送ってくれるようになり、そのうち毎日送ってくれるのが当たり前になっていました。話したり、一緒に居られるだけでもは私は嬉しかったのに突然先生から「○○(私のあだ名)のこと特別に思ってるから」と言われ嬉しい反面特別ってどういう意味?と思っていました。それから色々とここでは言えない様な事があり、特別って言ってくれたけど今は?と聞いたらわかんなくなったと言われました。先生の特別は一体何だったのでしょうか?

  • 年の差による障害・・・?

    私は今18歳大学1年生です。 大学に入ったばかりではありますが、今気になっている人がいます。 その人は5歳年上の中学時代の塾の講師です。 中学生当時はそういう対象としては見たことがなく(専ら相手もそういう対象で見ることはなかったと思いますが)仲のよい先生と思っていたのですが、大学生になって一区切りついたので先日久しぶりに当時の先生や友達と食事に行ったんです。 その時、大学の同級生はおろか先輩たちにもない魅力?みたいなものに気づいてしまったんです。 元々年上が好きではあるのですが、如何せん出会いがなくて・・・ まさかこんなところから降って湧いてくるとは思ってもいなかったので自分でも驚いています。 でも、今まで同い年相手にしか恋をしたことがないので、5歳も年上の社会人(今は塾講師ではありません)相手にどういうふうにしたらいいか皆目検討がつきません・・・。 しかも相手は、私のことをそういう対象で見ているかも疑問です。 実際、社会人の方から見て大学生ってありなんでしょうか? もしありだとしても、私の場合「元生徒と先生」という関係があるので、そこのところもどうなんでしょうか・・・? 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 元先生と生徒から先輩と後輩になります

    高3の女子です。志望していた大学に合格でき、春から大学生になります。質問したいのは、大学受験の際、通っていた塾の先生とのことです。 私が通っていた塾は個別指導塾なので、先生は固定制でした。私の先生は大学3年で、私はその先生のことが好きです。 生徒と先生の関係は壊してはいけないと思っていたし、先生を困らせたくもないし、私自身も受験生だったので、その気持ちはずっと隠してきました。 運のいいことに、その先生とは、私の志望していた大学学部学科まで同じだったので、「せめて1年だけでもかぶりたい!」という思いでモチベーションを保つことができ(もちろん、先生と会う前から第一志望です)、やっと合格することができました。 それはすごく嬉しいことなのですが、一度先生と生徒の関係になった以上、自分の生徒のような感覚にしか思われてないのかな、、と。 元先生と生徒の関係でも、大学の先輩後輩になれば、恋愛対象になることは可能でしょうか? また、大学1年と大学4年で付き合うのは厳しいでしょうか?大学4年はきっと忙しさも違うでしょうし、そもそも3歳年下って男性的にはどうなんでしょうか?

  • 塾の先生を再び好きになってしまいました…。

    3年前に教えていただいた塾の先生を再び好きになってしまいました。 相手は高1から1年半だけ教えていただいた先生です。 先生は塾をやめてしまい、何をしているか分からなかったのですが、つい先日先生の地元に帰って塾を開かれたという話を聞きました。 先生はブログをされていて、見ていて先生がかっこよくて優しくていい人だなと再び好きになってしまいまいました。 アドレスも知らないためブログのメッセージからメールを送ろうと思ったのですが、3年も会ってなかった人からいきなりメッセージが来たら正直気持ち悪いですか? しかも私はシャイなため、先生にいつもそっけない態度をとっていました…。 以前、私の友達に「○○さん、全然笑わんのんだけど、俺何かした?」と聞いたことがあるようです…。 もう先生が私のことを覚えているかも分からないのですが、連絡してもいいのでしょうか?(;_:)

  • 塾の先生を好きになってしまってました・・・

    今大学1年の18歳なんですが高校2年終わりから3年の12月まで大学受験のため塾に通ってました(そんなに規模の大きい塾ではありませんむしろ小さいですその人に教えてもらってたときは生徒4人でした)。 そのときの20歳の女の先生を好きになってしまいました。 受験は12月で終わりそれからは1度も塾には行かず最近塾においでよみたいなことがメールで聞きました。 そのときにたとえば「今度飲みに行こうよ」見たいな感じで誘おうと思っているんですが、いきなりって無謀ですか? その人とは2つ年は離れているんですがほとんど年の差は感じず、むしろ同い年くらいの感じで話しています(向こうも同い年くらいに話していると思います、たぶん)。 すごく楽しくて、周りから見ても好意を持っているのは知られていました。先生はどう感じているのはわかりませんが、、、。 このままじっとはしてられません!今にも告白したい感じです。 携帯番号もメールアドレスも知っているのに何はなしていいか、いろいろ考えてしまい結局最近までなにも連絡とらず、、、。 どんな話題でメールとか電話とかすればいいと思いますか? こんなに思いつずけてしまったのは(3ヶ月強会わなかったのに)初めてです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいのでレスお願いします。

  • メールについて

    こんにちは 大学1年の女です。皆様のご意見を聞かせてください。 高3の時に個別指導の塾を辞める際、好意(尊敬含む)を持っていた 先生(男性)にお礼の手紙と自分のメアドを書いたものを渡しました。 その日にメールが届き、メールを始めました。 受験中は月1通~3通ペースで勉強のアドバイスや応援のメールを 送ってくれ、 大学に合格した時に先生へ報告のメールを送ったら 「良かったね!本当におめでとう・・(中略)これからもよろしくね」と返信が来ました。 そして現在もほぼ同じペースで毎月メールをしています。 先生は初めに「返信すっごい遅いよ」と言っていたので、返事が遅くても全然気にしていないのですが、 内容がいつも大学などの勉強に関する話だけで メールで世間話な内容を話した事がないんです。 塾を辞めてから会っていないし 年齢も今も塾の先生なのか不明です。 私がメアドを教えたのは受験の相談にのってほしいのと、 辞めてからも関わりがほしかったからで、 自分から告白するつもりは無いとはいえ、まだ先生に好意がある分、今もメールが出来ていることがすごく嬉しいです。 もし私を妹的な存在として見ていてくれているなら、それはそれで嬉しいので、とにかく 今よりもう少し距離を縮めたいと思っています。 でも、先生はどうして今もメールに付き合ってくれるのかが分からず 本当は迷惑なのではと不安です。「これからもよろしく」の解釈も自分ではよくわからなくて・・。 私はこれからもメールをしても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 茶髪、服務規程

    私は学習塾の教室長という立場です。 アルバイト(大学生男子)の服務規程についてどこまで許すか、 ご意見聞きたくて質問しました。 小さい塾ですが社の規定では、茶髪不可、私服OKです。 しかし、茶髪にしてくる者がいれば、私服が乱れる者もでています。 茶髪にもせず、スーツを着てくる学生先生も大半ですが、まじめにやっている連中に悪い気がします。 もし全員茶髪にしたら、塾としての信頼を失い兼ねません。 なので、茶髪は禁止にしています。 だからといって、規定を破る人をすぐに対処はできないのが現状です。 そこで社会人以上の方にお聞きします。 もしあなたなら塾の先生の服装、茶髪についてご意見ください。 1.塾の先生の茶髪についてどう思いますか? 2.スーツ、白衣、私服のどれが誠実な印象を受けますか? 3.ひげについては? 時給は高いです。 しかも仕事がしっかりあるので割のよい部類に入ります。 当社の塾講師は、働いていくうちに持ち物、服装がリッチになると言われています。 個人的にはひげは清潔ならばOK。 しかし、茶髪と服装の乱れは看過できません。 マクドナルドや飲食店でもハードワーク、時給が安い上に 茶髪が不可だったりします。 保護者から高い月謝を頂き、高い給料が払われているので、 ほかのアルバイトと差別化していきたいと思っています。