• ベストアンサー

茶髪、服務規程

私は学習塾の教室長という立場です。 アルバイト(大学生男子)の服務規程についてどこまで許すか、 ご意見聞きたくて質問しました。 小さい塾ですが社の規定では、茶髪不可、私服OKです。 しかし、茶髪にしてくる者がいれば、私服が乱れる者もでています。 茶髪にもせず、スーツを着てくる学生先生も大半ですが、まじめにやっている連中に悪い気がします。 もし全員茶髪にしたら、塾としての信頼を失い兼ねません。 なので、茶髪は禁止にしています。 だからといって、規定を破る人をすぐに対処はできないのが現状です。 そこで社会人以上の方にお聞きします。 もしあなたなら塾の先生の服装、茶髪についてご意見ください。 1.塾の先生の茶髪についてどう思いますか? 2.スーツ、白衣、私服のどれが誠実な印象を受けますか? 3.ひげについては? 時給は高いです。 しかも仕事がしっかりあるので割のよい部類に入ります。 当社の塾講師は、働いていくうちに持ち物、服装がリッチになると言われています。 個人的にはひげは清潔ならばOK。 しかし、茶髪と服装の乱れは看過できません。 マクドナルドや飲食店でもハードワーク、時給が安い上に 茶髪が不可だったりします。 保護者から高い月謝を頂き、高い給料が払われているので、 ほかのアルバイトと差別化していきたいと思っています。

noname#102618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

息子を学習塾に通わせている者です。 いくつもある塾から子供を行かせる塾を選ぶときに、教育内容はどこもそれなりに 工夫しているので、見かけのイメージで差がつく気もします。 私の個人的意見では、  茶髪:× すこし茶色っぽい程度ならOK  服装:スーツ○、 白衣 理科の講師なら○、 私服×、 作業服○      塾の名称が入った作業服(上着)を用意しておいて、スーツ      または作業服着用、というルールでもいいかもしれません。      私は技術系のサラリーマンですが、スーツを着ていない日に      急に客先に行くことになった場合は作業服でごまかします。  髭 :ベテランの講師なら貫禄が出ていいこともありますが、     若い人は怪しげに見えるので× あと10年もたったら、親世代の感覚も変わってくるでしょうが。

質問者

お礼

親御さんからの回答参考になりました。 けっこうみなさん厳しいくて自分の気も引き締まります。 シビアな目線で接していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#82794
noname#82794
回答No.5

>そこで社会人以上の方にお聞きします。 >もしあなたなら塾の先生の服装、茶髪についてご意見ください。 ↑ まず、この質問では本当に得たい回答が得られないと思います。 ここは、 「もしあなたに子どもがいて、塾に行かせようと検討したとき、 その塾のアルバイト(大学生男子)の身だしなみについてご意見下さい。 1.塾の先生の茶髪についてどう思いますか? 2.スーツ、白衣、私服のどれが誠実な印象を受けますか? その理由は? 3.ひげについては?」 と、『保護者』の観点と (子どものいる方へ) 「もしあなたの子どもが塾に行こうかと検討したとき、 あなたの子どもはその塾のアルバイト(大学生男子)の身だしなみについて どのように感じるでしょうか。」 (子どものいない方へ) 「もしあなた自身が学生で、塾に行こうかと検討したとき、 その塾のアルバイト(大学生男子)の身だしなみについてご意見下さい。」 といった『子ども』の観点の2つが必要だと思います。 私は『保護者』観点では 1・・・能力に問題なければ看過する 2・・・スーツは堅苦しすぎるので、YシャツくらいでOK 3・・・無精ひげはNG 『子ども』観点では 1・・・気にしない 2・・・気にしない 3・・・ひげはちょっと嫌だ 時給が安ければどんな格好でも良いかという問題ではないと思います。 私はアルバイト(大学生男子)であれば、学校とは異なり、割と同じ目線でフランクに子どもと触れ合えるような、 カジュアルでありながらも清潔感はあるといった感じが良いかと思います。

• x04boyyc
回答No.4

地方で小さな博物館の企画部門を担当している管理職です。 私の職場でも学芸員のアシスタントとして女子学生を 夏季アルバイトを使うケースがありますが、服務は 厳しく指導しています。  男子学生も今後予定しており、文書化はしていませんが 以下の運用を考えています。 ひげ・茶髪:採用の面接で外す。 服装:カジュアルな服装で通勤。    ユニホームの貸与はするが、最低限襟のついたシャツを    着用すること。(TシャツはNG) >保護者から高い月謝を頂き、高い給料が払われているので、 >ほかのアルバイトと差別化していきたいと思っています。   わたしの職場は納税者から頂いた税金の一部を払っているので 高いモラルと行動意識をもってもらう意味でも厳しくしています。    

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり税金を使う立場ですと、シビアですね。 そういう姿勢なら納税者も納得すると思います。 父兄からの目線を考えてシビアにしていくつもりです。

• k-josui
回答No.2

> マクドナルドや飲食店でも この場合他所の事は気にしなくてもいいでしょう。     私の受ける印象・・・・ 服装・・・・白衣というのは塾講師では?やはりスーツでしょう。 ヒゲ・・・・学生の年代でひげの似合うような人はいません、ひげとは歳を重ねた人が蓄えて始めて似合うもの。私はこう思います。      茶髪は明らかに茶髪でなく微妙な色もあります。 雇う側に立てば一律禁止でなければ基準が難しいのでは? 服装にしても私服では清潔感といっても線引きが難しいと思います。     時給が高いのだから厳しい基準でもいいのではないのでしょうか、そのほうがより格が上がるのではないですか。 経営的にはそのほうが得るものが多いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 言われてはっとしました。 基準もむずかしいし、進学塾なので 経営的に軽く見られるのは打撃です。 質問してよかった。

回答No.1

1 控え目に茶髪ならよし 2 一番安心できるのはスーツ、次に地味な私服。白衣はなんか、うさんくさいかも。 3 ひげはない方がいい。 見た目で判断はしたくないけど、第一印象は大事ですよね! 世間一般に好感の持たれる第一印象が一番だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。ひげがNGなのは意外。 参考にしてみます。