• 締切済み

「カムチャッカ」って何ですか?

私はおとついまでこの「カムチャッカ」という不思議な甘い響きの言葉を知りませんでした。知るきっかけとなったのは80年代のとあるロックグループが唄っていた曲で「カムチャッカ」というワードを連呼しているのを耳にした事です。 この「カムチャッカ」とは、誰ですか?果物ですか?動物ですか?魚ですか?鳥ですか?野菜ですか?国の名前ですか?会社の名前ですか?呪文ですか?ゲーム名ですか?アニメのキャラですか?いったい何なのでしょうか?私にはちっとも見当つきません。そういう私は22歳です。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

まっ先に連想するのが、’76封切り「トラック野郎 望郷一番星」 での、梅宮辰夫さん扮する「カムチャッカ」です! 北海道を舞台に、菅原文太演ずる「一番星」と、相棒「ヤモメのジョナサン」こと松下金造(愛川欣也演)が、ギンギラギンの11トントラックで北の大地を、笑い・人情・ケンカで走りまくる映画です! 「カムチャッカ」は、「一番星」のライバルとして現れ、おおいにアバレまくります。 愛車「カムチャッカ丸」のボデーサイドに大書きされた「吼えろ!オホーツク」が鳥肌モノです!        ↓ http://www.movie-circus.jp/contents/00000755.html http://homepage2.nifty.com/470421/shinn/ichibannboshi/ichibann-3.htm ・・・すみません・・・一人興奮してしまいました・・・ ロックとは無縁ですね。 でも、カムチャッカとは、そういう ある種の畏敬がこもった地なんでしょうね。 昔の樺太(からふと)ですよ。間宮林蔵とかでも探ってください。

回答No.3

カムチャッカじゃありませぬ。カムチャツカでござんす。

sozrela
質問者

お礼

おおいに、おおきに!したがってカムチャツカとは漢字でどうゆうふうに書くのですか?

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

 お茶は飲むばかりでなく、食べることもあるとか。すりつぶして食べる、噛んで食べる、そこで出た言葉が「噛む茶か(カムチャカ)?」  それは置いておいて、お茶を噛んだら多分苦いと思いますが、カムチャッカという言葉に甘い響きを感じるなんて素敵ですね。ロシアにある、その名の半島のことでしょう。  いつか行かれてみるといいと思います。  私も行ってみたい。

sozrela
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございました。「噛む茶か?」なかなか味のある洒落やなぁ。ウチはロクに世界地図とか見たこと無かったんで、帰って地図帳開いてロシアのあの半島を見たら確かに「カムチャッカ」でした。地名やったなんて夢にも思ってませんでした。いつか行けるといいですね。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは カムチャツカといえばカムチャツカ半島ぐらいしか思い浮かばないですね。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%82%AB%E5%8D%8A%E5%B3%B6

sozrela
質問者

お礼

なんせウチは世界地図をマトモに見たことないんで、ありがとさんです。これでモヤモヤがモヤモヤが晴れました。

関連するQ&A

  • DHAが含まれる食品は魚だけですか?

    DHAが含まれる食品は魚だけですか? 野菜や果物、穀類他の食品には含まれないのですか? そうだとすると、動物性の食品を取らない人は、 DHAを摂取していないということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイプードルの名前を決めたいのですがなかなか決まりません!!4ヶ月のア

    トイプードルの名前を決めたいのですがなかなか決まりません!!4ヶ月のアプリコットで体重1.5キロの男の子です!!! アニメの動物キャラクターや人キャラから取るのもいいなと思ったのでアニメキャラで可愛いい名前やイイ名前があったらたくさん教えてください、もちろんアニメでなくてもイイ名前があったらなんでも教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 速さを連想させる単語

    速さを連想させる単語をおしえてください教えて下さい! 速い動物や鳥、魚の名前でもいいです。 ひらがな三文字でお願いします!

  • ハーティアという名前、何かのアニメのキャラでしょうか?

    オリジナルの漫画を描いています。 ハーティアという名前のキャラを出したいのですが、この名前、どこかで聞いたような気がするんです。 主人公達には英語の名前を付けているのですが、ハーティアは特殊な設定のキャラなので、英語やフランス語の名前でなく、自分で珍しい響きを考えて名付けました。 でも、どこかで聞いた気がするんです。 もしかしたら、以前見たアニメや漫画のキャラ名を、無意識に付けてしまったのかも知れません。 検索してみても出てこなかったのですが、皆さんはハーティアという名前に聞き覚えがありませんか? 聞き覚えがあったら、その作品を教えて下さい。別の名前を考えます。 もし聞き覚えがなければ、そう教えて下さい。このまま使おうと思います。 今のところ、自分では、 ・世界史に出てくる"ファーティマ朝" ・FF8のリノア・"ハーティリー" あたりが響きが近いので、これらの名称から、聞き覚えがあると感じているのかと思っています。 ご協力お願いします。

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 表を利用した名前の定義・入力規則設定について

    はじめまして。 エクセルの入力規則・名前の定義でどうしても分からない事が ありましたので、教えて頂けますでしょうか? 【前提】以下のような表が作成されているとします。 A列   B列 果物   りんご 果物   みかん 果物   いちご 野菜   ピーマン 野菜   にんじん 野菜   なす その他  肉 その他  魚 【要望】 セルC1に、果物のみ(「りんご」「みかん」「いちご」)が表示 されたドロップダウンリストを作成します。 同様に、セルD1に、その他のみ(「肉」「魚」)が表示 されたドロップダウンリストを作成します。 【質問】 要望を満たす為に、入力規則を設定したいのですが、  >前提にある表の中から、  >A列が果物であるデータだけを取り出し、  >そのB列をリストの元の値とする とする方法が分かりません。 「りんご」「みかん」「いちご」だけを選択し、名前定義をする、 という方法もあると思いますが、 そうではなく、あくまで「果物」というキーを指定して 名前を定義したいのです。 以上、よろしくお願いします。

  • キッチンに変な虫が・・(;;)

    キッチンの虫・・ 料理をしている際にマヨネーズを入れようとのケースを見たら、 イカの足?なめくじ?のような小さな虫がうにょにょと ついてました(;;) 冷蔵庫には野菜や果物を入れてるので、野菜にくっついていた虫でしょうか? 魚は買ってなかったので、寄生虫じゃないと思うんですが・・ 水に入れてもずっとうにょうにょしていて 気味がわるいです; イカの足の先っぽを切ったような虫なんですけど、この虫のなまえは分かりますか??* (><)

  • 少年マンガ★動物と人間が合体して第3形態あたりまで変化する戦いものですが題名が分かりません・・  

    はじめまして。 5年ほど前に一度読んだことのあるマンガで、 本屋さんで聞いて見たのですが、 「アームス・錬金術師・ディーグレイマン」など 調べて頂いたのですが、上記は知っており、一致するものではなく 他にはやはり分からないようでしたので、 こちらで質問させて頂きます。 少年マンガで 内容は一部分しか覚えていないのですが、 ワンピースなどの非日常世界で、 動物(ネコなどの実在動物ではなく架空動物です)と 人間が動物の名前を呪文に、合体して第一形態、第二形態と変化し、 シーンで覚えているのは、 海の真ん中にあるバリヤーの張った島があり、 そこにめがけて その主人公側のキャラが、呪文を唱え合体し、 変形したその腕から光線を出して戦っている。 ・・というシーンがあったと思います。 こちら1巻完結ではなく、 継続マンガだったと思います。 何かピンときましたら、 回答お待ちしております。 よろしくお願いたします☆☆

  • ロシア語、ないしCIS諸国の言葉でキャラクターに名前を付けたいと思って

    ロシア語、ないしCIS諸国の言葉でキャラクターに名前を付けたいと思っています 自分がプレイしているオンラインゲームのホムンクルス(女性型・植物型・幼児型)に、 ロシア語またはロシアの周辺国の言葉で、野菜または果物に関係する名前を付けたいと思うのですが 検索を掛けてもそう言ったものの一覧などはなかなか無く、あってもキリル文字だったりします。 何か、カタカナにして響きが良くかわいらしい名前としてお勧めの単語がありましたら、教えてくださると助かります。

  • 英語の野菜や果物の語源

    トマトやポテト、バナナ、オレンジ等の英語?(等の欧米の言語)の語源は何でしょうか? ご存知でしたら、他の食べ物(野菜や果物以外)のことでも結構です。 急に気になってしまいました。トマトって面白い響きだけど、語源は何だろう?…と。 ※高校の時、牛のビーフとカウ、オックス…等の元々の言語の違いを教わりました。 日本語で出世魚などの名称が多いのは、魚を食べる民族の言葉だから、という説があるそうですね? 支離滅裂な質問ですけど、自分ではどう調べてよいのか分かりません。 なんでも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m