• 締切済み

Quarkデータをeps保存した時に起こる、文字レイアウトのズレについて

Quarkで作った30ページ位のファイルをPDF化しようと思います。 その内容は、流し込みで作成できた内容なので、Quarkのマスターに流し込みをして作成したものを、Quark自体についている「EPSにて保存」の選択肢で、「ページごとにEPS化して、Illustlatorで開いてアウトライン+PDF化」を先ほど試したみた所、1ページ単位で保存をしていかなくてはいけない手間と、Illustratorで開いたページの一番最後の行の文字全てが、何故かファイル(ページ)の中央に移動した状態で表示されてしまいます。 何ページか確認してみたのですが、最初のページでも、最後のページでも全く関係なく、必ず一番最後の行の一列全てが中央に移動してしまいます。そして、今更Quark以外のソフトで一から作り直す事は出来ません。 想像する原因は、ページをまたがる流し込みによるものか、それともQuarkかIllustratorの互換性かバージョンの問題か…と、思いつく限りのもので色々調べてみたのですが、それらしいものを調べだす事ができなかったので、原因及び、対処法(ソフトであれば、フリーだととても有り難いです)をご存知の方からの回答、お待ちしてます。 環境:Mac OS9.0.4 Quark3.3 Illustlator 8.0

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.2

そのような段取りを取られているということは、フォントがOCFということでしょうか? 解決策ではありませんが、縦組だと確実にくずれます。 横組ではそのような現象が起きないので、もう少し詳しく状況を教えていただけると・・・ あと、マスターに文字を流し込んで30Pのデータを作るというのも、作業工程がちょっとわかりません。

• dailylab
回答No.1

根本的に... Quarkからepsファイルで保存じゃなくて「ファイル」→「プリント」で『.ps』形式のファイルを保存して、そのファイルを「Distiller」に持って行ってPDFを作ってみてはどうでしょうか? 簡単に30ページのPDFが作れると思います。(OS9だと時間は結構かかるでしょうけど...)