• ベストアンサー

アパート契約について、不動産屋さんの応対

はじめまして。 現在別のアパートへ引越ししたいと考えている者です。 希望のアパートは1室空いており、3月末にはもう1室空く予定です。 特にそこへ入る人は決まっていないのですが(大家さんに確認済み) 不動産屋さんはそこに、転勤族の方(教員の方など)を入れたいようなんです。それは一般の方より定期的に出入りがあるので、利益になるからというような考えのようです。もうすぐ教員の方などは転勤の内示があるので、その際に転勤族の方達を入れたいらしいのです。せっかく空いているのに入れない現状です。一般に引越しを考えている者は後回しのような。そういった場合、どうにかその部屋へ入居できるような手はないのでしょうか?どなたか、お答え頂ける方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

NO.1さんの回答に付け加えて、大家さんと交流があるようですね。 大家さんに頼んでみたらどうでしょう? 不動産屋さんではなく、大家さんに決定権はあります。 ちなみに私の住んでいるアパートではOKです。 「空いているあの部屋いいですね。」と言ったら、大家さんが「じゃー引っ越す?引越しなら良いよ!」とのこと。 しかし荷物をまとめるのが面倒で大家さんには断りました。

gamakatsu1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。大家さんとは直接面識はなく、知り合いの知り合いで、連絡先を聞きお願いしたのですが『不動産屋に任せているから、あっちがそいうなら仕方ないね』と言われてしまい。田舎なもので、後1件不動産屋があるのですが、そちらでは扱っていない物件です。なので、不動産屋サンにどうにか入れてもらうしかないんですが。やっぱり無理なのでしょうか・・・明日、もう1度不動産屋サンに行く予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

不動産屋なんてどこもほとんど同じ物件を持ってるもんなので、 別の不動産屋に行ってみればよろしいのでは? 同じアパートの募集が出てるもんですよ。

gamakatsu1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。当方の住んでいる所は田舎で、不動産屋サンがその他に1件しかなく、そちらに尋ねたところ『うちでは扱っていない』と言われまして。明日もう1度、不動産屋サンに行く予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産売買で困ってます

    アパートを持っていますが、売りたいと考えてたら不動産を通して買いたいと申し出があり、売買金額も決まり、仲介の不動産から、揃えてほしいと言われた謄本などの証書も揃え、これからの入居希望者も取らないようにと言われたので、満室になるはずだった入居希望者も断りました。 大家としてアパートに住んでたので、新しい住まいも見つけ、引っ越しの最中に突然、売買を止めたいと言ってきました。 アパートを売るお金での引っ越しなので、非常に崖っぷちです。 でも泣き寝入りはしたくありません! 法律には詳しくありません。どうにかして、その人に買ってもらいたいですが、何か良い知恵はございませんか? よろしくお願いいたします!

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • アパートの大家について

    私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

  • 大家さんと不動産会社との売買契約書?

    アパートの入居者募集などほとんどのことを不動産会社に任せていたと思われる場合 そのアパート経営がうまくいっていない大家さんが不動産会社に 一部のアパートを売ることになったら 不動産会社と大家さんとの間で売買契約書を交わす必要があるのですか?

  • 新築アパートへの契約

    7月上旬に新築予定のアパートに7月の中旬頃入居するため、不動産屋で部屋を押さえておきました。ところがそのアパートの完成が早まり、不動産からの連絡で6月23日から入居するよう契約されていました。まだ電化製品も買っていないし、引越しの準備など全くしていないの で不動産屋に相談すると「新築アパートの場合は完成日が契約日で、お客様の入居が7月1日からでも8月1日からでも6月23日からの家賃が発生します。どこの不動産屋でもそうです。」と言われてしまいました。気に入ったアパートなのでキャンセルはしませんが、最初にそういった説明もなかったし、入居者の都合を全く無視しているようでちょっと納得できません。アパートの新築契約は本当にこういうものなのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 不動産関係の方、教えてください(>_<)

    去年の9月末にアパートの契約更新しなければいけませんでした。 今日現在、不動産屋は何も言ってきません。 実は転勤になりそうで引越しするかもしれません。(今週末、内示で今月末には引越しです) そこで質問なんですが、引っ越すことを不動産屋に話したらどうなるでしょう? ・更新料はさかのぼって取られますか? ・契約書に契約期間中の退去には敷金の返還はない。と謳ってますが、私の場合って契約期間外ですよね?敷金の返還は・・・? ちょっと聞きにくいことなので是非教えてください。

  • 賃貸アパートの設備故障について

    現在賃貸アパートに住んでおり、 入居してから1年7か月ほどになります。 入居してから一度も使ったことのなかった (節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた) 熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、 動きませんでした。 すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、 大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。 とのことでした。 そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。 こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応 (大家に連絡、修理依頼) してくれるものと思っていました。 できれば大家には直接話したくないので、 (こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓) こういった質問をさせていただきました。

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。

  • アパートの管理契約について

    所有しているアパートを大家管理から業者管理への切り替えを検討しています。 ・入居者がいるアパートは、新規の管理契約ができないのか。 ・入居者と仲介した不動産屋の同意がいるか。 ・管理契約の費用 ・その他注意事項  管理しているのは管理物件の近所の祖母ですが、現状1名いる入居者のクレームに対し、適切な対処がわからないため半ば言いなりになってしまっている状況でノイローゼのようになってしまっています。 私は遠方に住んでいるため、管理業者を賃借人との間に代理人のような形で立てたいと考えています。 仲介した不動産業者はなかなか悪質な不動産屋でしたのであまりコンタクトを取っていない状況です。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2345041 アパートの管理契約について詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 新婚ですが、結婚前の交際中に風俗に行ったことが発覚して以来、相手の浮気を疑ってしまいます。
  • 現在、夫は残業が続いており、帰宅が遅くなっています。
  • 私はある日、夫の顔にラメがついているのを見て、浮気を疑ってしまいました。
回答を見る