• ベストアンサー

人類の存在意義

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.5

私も中学高校時代はそんなことをいつも考えていましたね。ずいぶん人や社会を呪いましたよ。 意義とは価値ですよね。価値は誰にとっての価値でしょうか。人類の存在意義を問うているのはどうやら地球上で人間だけのようですよ。ゆえに価値は人類にとっての価値になると思いますがどうでしょうか。 するとstorm50さんの質問は人類にとって人類の存在価値はあるのか?ということになりますね。これはあなたにとってあなたの存在価値はあるのか?という問いです。あなたはそれに対してどう答えるのでしょうか。ちなみに私にとって私は存在価値があります。だってすばらしきかな人生はなんですよ。ほんと、それを実感できるだけで価値ありですよ。

noname#69788
質問者

補足

私は自殺願望があるので、自分の存在価値はないと思います。親に、生まれてきたくなかったとか、よくも子供を作ったななどといいます。私も社会を呪っているので核戦争でもおきればいい(自殺しなくてすむ)とまで考えます。