• ベストアンサー

ホルムアルデヒトの心配のないキッチン知りませんか?

有害物質の揮発のない体にやさしいキッチンを探しています。 特に過敏に反応するため。 無垢でオーダーしようかとも思いましたが、 使い勝手も考慮してシステムキッチンにしようかと思っています。 (忙しすぎて無垢の木のキッチンをきれいに保てそうにないのと、 いつも料理は時間勝負なので扉をバンバン開閉して雑に扱ってしまうので、無垢のキッチンは私向きではないかと・・・) そこでシステムキッチンだと、 タカラスタンダードのホーロー(確かに臭くなくOKでした)は いいな、と思ったのですが 他のメーカーで体に安全なシステムキッチンをご存知でしたら教えてください。(フォースターも×です) もしくは、無垢材でも使い勝手のよいものを作っている所知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我家も建設の際、家の材料、塗料、家具の材質全てにおいてホルムアルデヒド等の揮発性化学物質を排除しようと考えました。 (夫・子供がアレルギー体質なので…) 家は国産天然木材を使用。 壁紙は一切無しで無垢張り。 構造用合板も使わないように指示してつくってもらいました。 なかでもやはり困ったのは、doudousuzumeさんのお悩みと同じキッチンでした。 当初はタイル張りを考えていたものの、やはり基礎には合板を使うとのこと。 無垢の木材も高価で手が出ない。 そして結局購入したのは、タカラのホーローキッチンでした。 でも、タカラも吊り戸棚と耐火用の壁の裏に合板を使用します。 我家は吊り戸棚は付けずに、大工さんに棚をつけてもらいました。 木製のキッチンはシャルドネで見ました。 ここの家具はみんな無垢で健康素材です。(お高いですが…) 参考になるかどうか分かりませんが、素敵なキッチンになることをお祈りします。

参考URL:
http://www.chardonnay.co.jp/
doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 タカラスタンダードの吊り戸棚は確かに臭くて全くダメでした。 シャルドネも検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

新宿のパークタワー内のOZONEに、室内環境ラボというコーナーがあり、キッチンも(一部だけですが)展示してありました。 お近くでしたら、行って相談されるといいと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/showroom_shop/information_bank/ie_lab.html
doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ行って見ます。

回答No.1

難しいです。doudousuzumeさんがひとつひとつ”確認”するしかないと思います。 私は、化学物質過敏症のお客様のリフォームを何軒か経験しました(全て、医療機関に過敏症と診断された方々です)。doudousuzumeさんがどの程度の症状をお持ちか分かりませんが、経験した事を書かせていただきます(よって、”参考意見”です)。 やはり、キッチンまわりは、設備の選定が難しいです。私のお客様は、一応、doudousuzumeさんOKのホーローメーカーさんのものを試しましたがダメでした。ステンキャビのメーカーさんのもダメでした(キャビネットがステンでも、トップの下地には合板類が使用してあるため)。木のにおいがダメだったのでムクの木のものも避けました。 doudousuzumeさんがホーローメーカーさんがOKなら、ステンキャビのメーカーさんの扉もステンのものは可能性があるかもしれません。 で、抵抗がなければ、業務用のステンレス厨房器具が安全側なのですが・・・ちょっと、さびしすぎますが・・・ あと、ムクの木のにおいが大丈夫でしたら、トップをムクの厚板、陶器シンクという手もあるかもしれません。が、これは手入れが大変です。 あまり参考にならすすみません。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業務用は考えたことがなかったのですが、安全なものがあるのですね。 ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • システムキッチンの材質は何がよいでしょうか?

    今までタカラのシステムキッチンを使ってきました。 タカラは、扉面も内部もすべてホーロー仕上げだつたので、とても丈夫で、お掃除も大変楽でした。 この度、新築をすることになりました。 そこで、HMの勧めもあって、サンウエーブのシステムキッチンを導入する予定です。 デザインや機能はとても良さそうですが、材質の点で迷いがあって、決めかねています。 サンウエーブをお使いの人にお聞きしたいですが、丈夫でしょうか?汚れはきれいになるでしょうか? サンウエーブ以外をお使いの人にお聞きしたいですが、どんな材質がお勧めでしょうか? 初めての投稿で、質問の仕方が不適切だったらお許しください。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの無垢扉は手入れが大変でしょうか。

    私が訪れたショールームでは、ホーローがお勧めであり、無垢扉のキッチンは、汚れがしみこんで手入れが大変、と説明を受けました。 それでも、無垢扉は素敵で魅力的だと思うのですが、実際に使われている方、どういった手入れで最初の状態を維持できるでしょうか。 油調理の後は、水拭きしても大丈夫ですか。 木材はオークを予定しています。 宜しくお願いします。

  • タカラスタンダードのシステムキッチン

    先日、新築をしましてタカラスタンダードのシステムキッチンをつけました。 ショールームを見学した時に、シンクの所に水切りのボードみたいなものが付いている物があったのですが、オプション品として購入する事はできるのでしょうか。 我が家についているには、型番は忘れてしまったのですがホーロータイプのものです。 水切り篭をおくより、場所も取らないしオシャレだなと思いHPを見てみたのですが探せなかったにで教えてください。

  • 標準仕様がオーダーキッチンって?

    アドバイスお願いいたします。 候補に上がっている工務店のキッチンは標準仕様がオーダーキッチンでした。 夫曰く、オーダーキッチンは高価な材料を使ったり、特殊な形にでもしない限り 使い勝手、アフターメンテナンス、コストの面でシステムキッチンに劣る。 工務店の標準仕様なんか、原価も安いものだろうし、こだわれば高くなるだろう。 システムキッチンでもオーダーキッチンでも、どちらでもいいというくらいなら 価格もはっきりと表示されているシステムキッチンにしたほうがいいと言われました。 確かに、私は無垢材を利用したキッチンがいいなと漠然と思っていましたが どのレベルの無垢材がいいとか、ワークトップは何がいいとか、シンクは絶対●●がいいなどはなく メーカーのショールームで見かけたシステムキッチンでも十分魅力的に思う程度の気持ちです。 それでもオーダーキッチンだったら何か素敵かも?と、オーダーキッチンを標準仕様にしている工務店に気持ちが傾いていました。 夫のオーダーキッチンへの見解(材料とわずかな手間賃だけで仕上がるため、安価なものを高価と謳っている)は、正しいのでしょうか? もちろん、オーダーキッチンをメインとされているメーカーは、その限りではないと思いますが 工務店が提携している一般的に表に出ないような、アフターメンテナンスが工務店がつぶれると、受けられるかどうか曖昧な場所で作るとしたら・・・です。

  • 新築 システムキッチンの件

    新築を考えてます。 システムキッチンで悩んでおります。 タカラにしたいのですが・・・(ホーローと長持ちするから) ウッドワンにすれば・・・・16万円下がるみたいです。 タカラをお使いの方・・・がいらしゃいましたら・・・ 本当に、長持ちするのでしょうか? ウッドワンにして・・・何年が後かに、変えるのもいいのかなって・・・(いずれ水周りは、変えないとならないみたいなので) よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンでタカラとクリナップについて

    システムキッチンを検討しております。 一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。 タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。 もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

  • ホーローのシンクの使用感は?

    中古物件をリフォームする予定です。 水回りはタカラスタンダードにする予定です。 キッチンのシンクをステンレスにしようか、ホーローにしようか 迷っています。 ホーローなら継ぎ目がでず、見た目キレイです。 でも使い勝手はどうなんだろう?と考えます。 実際、ホーローのシンクにしてよかった点、困ってる点、 ありましたら教えてください。

  • システムバスのホルムアルデヒトは?

    新築のシステムバスメーカーを検討しています。 工務店指定のナショナルと 自分の好みのタカラスタンダードで迷っています。 そもそも化学物質に非常に過敏なのですが、 システムバスこそ室内が高温になるので ホルムアルでヒトなど化学物質の揮発がすごそうなのですが 壁や家具は耳にしますし、表示も目にしますが お風呂でホルムアルでヒト・・とは聞かないのですが どうなのでしょうか? タカラスタンダードは壁はホーローなので その分よさそうですが?? 詳しい方教えてください。

  • システムキッチンのメーカー

    今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。