• ベストアンサー

ホルムアルデヒトの心配のないキッチン知りませんか?

有害物質の揮発のない体にやさしいキッチンを探しています。 特に過敏に反応するため。 無垢でオーダーしようかとも思いましたが、 使い勝手も考慮してシステムキッチンにしようかと思っています。 (忙しすぎて無垢の木のキッチンをきれいに保てそうにないのと、 いつも料理は時間勝負なので扉をバンバン開閉して雑に扱ってしまうので、無垢のキッチンは私向きではないかと・・・) そこでシステムキッチンだと、 タカラスタンダードのホーロー(確かに臭くなくOKでした)は いいな、と思ったのですが 他のメーカーで体に安全なシステムキッチンをご存知でしたら教えてください。(フォースターも×です) もしくは、無垢材でも使い勝手のよいものを作っている所知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我家も建設の際、家の材料、塗料、家具の材質全てにおいてホルムアルデヒド等の揮発性化学物質を排除しようと考えました。 (夫・子供がアレルギー体質なので…) 家は国産天然木材を使用。 壁紙は一切無しで無垢張り。 構造用合板も使わないように指示してつくってもらいました。 なかでもやはり困ったのは、doudousuzumeさんのお悩みと同じキッチンでした。 当初はタイル張りを考えていたものの、やはり基礎には合板を使うとのこと。 無垢の木材も高価で手が出ない。 そして結局購入したのは、タカラのホーローキッチンでした。 でも、タカラも吊り戸棚と耐火用の壁の裏に合板を使用します。 我家は吊り戸棚は付けずに、大工さんに棚をつけてもらいました。 木製のキッチンはシャルドネで見ました。 ここの家具はみんな無垢で健康素材です。(お高いですが…) 参考になるかどうか分かりませんが、素敵なキッチンになることをお祈りします。

参考URL:
http://www.chardonnay.co.jp/
doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 タカラスタンダードの吊り戸棚は確かに臭くて全くダメでした。 シャルドネも検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

新宿のパークタワー内のOZONEに、室内環境ラボというコーナーがあり、キッチンも(一部だけですが)展示してありました。 お近くでしたら、行って相談されるといいと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/showroom_shop/information_bank/ie_lab.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ行って見ます。

回答No.1

難しいです。doudousuzumeさんがひとつひとつ”確認”するしかないと思います。 私は、化学物質過敏症のお客様のリフォームを何軒か経験しました(全て、医療機関に過敏症と診断された方々です)。doudousuzumeさんがどの程度の症状をお持ちか分かりませんが、経験した事を書かせていただきます(よって、”参考意見”です)。 やはり、キッチンまわりは、設備の選定が難しいです。私のお客様は、一応、doudousuzumeさんOKのホーローメーカーさんのものを試しましたがダメでした。ステンキャビのメーカーさんのもダメでした(キャビネットがステンでも、トップの下地には合板類が使用してあるため)。木のにおいがダメだったのでムクの木のものも避けました。 doudousuzumeさんがホーローメーカーさんがOKなら、ステンキャビのメーカーさんの扉もステンのものは可能性があるかもしれません。 で、抵抗がなければ、業務用のステンレス厨房器具が安全側なのですが・・・ちょっと、さびしすぎますが・・・ あと、ムクの木のにおいが大丈夫でしたら、トップをムクの厚板、陶器シンクという手もあるかもしれません。が、これは手入れが大変です。 あまり参考にならすすみません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業務用は考えたことがなかったのですが、安全なものがあるのですね。 ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました