• 締切済み

新築 システムキッチンの件

新築を考えてます。 システムキッチンで悩んでおります。 タカラにしたいのですが・・・(ホーローと長持ちするから) ウッドワンにすれば・・・・16万円下がるみたいです。 タカラをお使いの方・・・がいらしゃいましたら・・・ 本当に、長持ちするのでしょうか? ウッドワンにして・・・何年が後かに、変えるのもいいのかなって・・・(いずれ水周りは、変えないとならないみたいなので) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

実家がタカラです。 まだ5年ほどの使用ですが、新品同様にキレイですよ。 母親は掃除のしやすさ等、またキッチンパネルにマグネットがつけられることなど とっても気に入っているようです。 私自身現在建築中ですが、タカラはどうにもデザインが気に入らないので、 ほかのにしました。 タカラは排水溝周りの清掃性も他社より遅れをとっている気がします。 何年か後にリフォームすることを考えるなら、 耐久性はそんなにかんがえなくてもよいのでは。 今の商品はどれも丈夫だと思いますよ。 毎日見るからこそ、デザインも気に入ったものの方がいいし、 引き出しの使い勝手とかの方が重要だと思います。 ウッドワンも見に行きましたが、 ワークトップにステンレスヘアラインを選べたり、 木の風合いがよかったり、デザイン面はとてもよかったですよ。

rannkurusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年でも、新品同様にキレイなんですね。 余りきれい好きじゃないので・・・いいのかもしれません。 タカラは、シンプルですよね。 ショールームも、やることがいっぱいで・・・行けてないんです。 ハウスメーカーに、置いてあるのは、見てます。

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.5

意外と値引率が低いんですね。うちは自由設計で有名な地元の工務店さんに部分建て替えしてもらったのですが、かなり交渉の結果お風呂(トステム限定)は定価(約110万円)の半値ぐらいでしたよ。そこは予算的に大丈夫なら何処メーカーのどのグレードでOKでした。うちは以前建てた方のアドバイスで来客も利用する一階とプライベートと空間の二階のランクを少し変えました。フローリングは一階は少し良い物にして和室も一階は床の間とかのある昔ながらの感じで襖も落ち着いた柄にしました。二階はフローリングも少しランクを下げて和室も簡単な造りにしました。襖は自分好みの可愛い柄にしてみました。その方は二階のフローリングのランクを下げ過ぎて失敗したから余り下げ過ぎるのも良くないよと言っていたので少しだけ下げる事にしました。お金をかける所とそうでない所のめり張りをつけてみたらどうでしょうか?あんまりケチっても後悔すると思うので良く考えてほどほどが良いと思います。良い家になると良いですね。

rannkurusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス助かります。 値引き率悪いですよね。  もっと引いてくれたら・・・諦めもつくのですが・・・ ハウスメーカーが、ウッドワンとパンソニックとサンウエーブとタカラの中から選ぶシステムで・・・ ランクを落としをして・・・ウッドワンのシステムキッチンになって・・・16万値引きなんです。 ハウスメーカーに、置いてあるのを見比べていますが・・・余り変わらないような気もしたり・・・ タカラは、マグネットもつくので良いのかなって・・・湿気対策もあるし・・・ 妹には、(2回家を建ててます。)余りケチると良い家ができないと言われます。 最初に、タカラがいいと思ったのなら・・・タカラにしたらって・・・ でも、悩みます。

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

うちも予算が無かったのでタカラの安いので検討してましたが、何度かショールームに行くうちにどうしてもレミューが欲しくなって譲れなくなったので主人に頑張って交渉しました。そのかわりお風呂を一番値引率の高いトステムにしました。

rannkurusu
質問者

お礼

エーデルTなんですよ・・・ 16万値引きのは、ウッドワンになります。 主人は、タカラのエーデルTがいいといいます。 湿気とかのことを考えると・・・お風呂は、ランクをさげて3万値引きです。 本当に悩みます。

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.3

うちのはタカラのレミューですがかなり気にいっていますよ。タカラはオシャレ度は少し低いかもしれませんが使い勝手は気に入っています。うちは吊り戸棚にアイラック、足元収納、レードルラック、引き出し収納は一番下を背の高いのにしてサラダ油や醤油等を入れています。ホーローはお手入れしやすいと思います。アイラックは吊り戸棚下の引き出しで(パカッと下に引っ張る)調味料等も入るので一番コンロよりは調味料、調理スペースの上は薬味タッパーやお弁当用品、シンクの上はピューラー等水廻りで使う物を入れてます。やはりタカラはデザインの良さより使い勝手の良さだと思います。私はいろんなメーカーさんのショールームに行って最終的にタカラのキッチンにしました。タカラに決め手からも納得いくまで何度もショールームに行ってプラン変更しました。やはり実際に見て触れてみるのが良いと思います。

rannkurusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タカラの一番低い金額のものですので・・・悩んでおります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

タカラの商品は、少し野暮ったいけど、良いと思います。 5年10年たっても、掃除さえしておけば、あまり代わり映えしません。 システムキッチンは毎日三回も使う商品です。 少しくらいはお金を余分に出してもよい場所です、一番大事なのが、使いやすさです。 できれば、ショールームで現物を見比べて買われた方がよいと思います。 キッチンのリフォームは20年前後でする場合が多いです。 一番安い商品にするよりも、少し余分にお金を出す方が長持ちします。 使い勝手も格段によくなります。

rannkurusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンじたい20年後に、たいがいは、リフォームなので・・・ 安くってもよいのかも? まだまだ悩み中ですが・・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

確かに、設計時最もショールーム体験等時間要するのはキッチンセットでしょう 毎日の使い易さ、自己の作業性向に一致しているか?清掃&片付け等の性格にもどうか? そして、長持ちと言いますが、何年を想定されて考えられているかですね 因みに、大工に下部台作らせて、SUSの板を載せたセットで、建替えまでの三十数年持ちました ホーローとて傷付ければ、下地素材の質如何では其処から錆ます

関連するQ&A

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの材質は何がよいでしょうか?

    今までタカラのシステムキッチンを使ってきました。 タカラは、扉面も内部もすべてホーロー仕上げだつたので、とても丈夫で、お掃除も大変楽でした。 この度、新築をすることになりました。 そこで、HMの勧めもあって、サンウエーブのシステムキッチンを導入する予定です。 デザインや機能はとても良さそうですが、材質の点で迷いがあって、決めかねています。 サンウエーブをお使いの人にお聞きしたいですが、丈夫でしょうか?汚れはきれいになるでしょうか? サンウエーブ以外をお使いの人にお聞きしたいですが、どんな材質がお勧めでしょうか? 初めての投稿で、質問の仕方が不適切だったらお許しください。

  • タカラのシステムキッチン良し悪し

    築11年のマンションを中古で買いました。 タカラの木製システムキッチンが入っています。 システムキッチン全体を入れ替えるつもりで検討中です。 これまでタカラとヤマハのショールームに行きました。 タカラのホーローに心惹かれています。 これまで2社しか見ていないので、他にこのメーカーも良いよとかタカラのここは注意とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が思うタカラの良いところ ■掃除が楽 ■丈夫 ■安い 悪いところ ■デザインが古い 【予算】 工事代込みで100万円くらいです。 オプションも色々つけたいのであまり高いやつは手が出ません。 ですのでこれは高いけど良いよ!というメーカー情報は残念な気持ちになってしまいますので、大変失礼ながらご遠慮させていただきます。 【経緯】 まだシステムキッチン自体は10年くらい使えそうですが、ビルトインの食洗機を入れたいのです。 今は古いタイプなのでシンクが深くてシンク下に入りません。 2メートルの狭いキッチンなので、シンク下以外にいれようとすると一つしかない引き出しスペースがなくなります。 天板とシンクだけ取り替えられないか数社に見に来てもらいましたが、水道管の通り方からして難しいとの回答でした。

  • システムキッチンのメーカー

    今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。

  • システムキッチンでタカラとクリナップについて

    システムキッチンを検討しております。 一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。 タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。 もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

  • タカラスタンダードのシステムキッチン

    先日、新築をしましてタカラスタンダードのシステムキッチンをつけました。 ショールームを見学した時に、シンクの所に水切りのボードみたいなものが付いている物があったのですが、オプション品として購入する事はできるのでしょうか。 我が家についているには、型番は忘れてしまったのですがホーロータイプのものです。 水切り篭をおくより、場所も取らないしオシャレだなと思いHPを見てみたのですが探せなかったにで教えてください。

  • システムキッチンどこのメーカーですか?

    今年、新築しようと思っているのですが キッチンは、どこのメーカーのものをお使いですか? 使い心地はどうですか? そのメーカーキッチンのいいところ・ダメなところ。 ご自分で、たくさんある中から一つに絞られた方 どうしてそれに決めたのですか? 掃除のしやすさ・台の高さの自由がきくこと・コスト・収納 などから選びたいと思っているのですが ホーローやメラミンなどの扉つけている方いらっしゃいますか?どちらがいいのでしょうか? どんな小さなことでもかまいませんのでお返事ください。

  • ショールームにあるシステムキッチン

    ショールームにあるシステムキッチン いつもお世話になっています。 家を新築する際に、システムキッチンをナショナルにしようと思っていたのですが、義父が「タカラのショールームの入れ替えで、キッチンと食器棚と冷蔵庫セットで安く出るけどどう?」と言ってきました。 値段は確かに安いのですが、冷蔵庫は新しいのがあるし、食器棚もいらないし、私はあまり惹かれないのですが、買った方がお得なのでしょうか? ショールームのものだからいいものだ!と義父はとても勧めるのですが、入れ替えなので、型落ちですよね? みなさんなら購入しますか? ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • システムキッチンについて

    築18年でキッチンのリフォームを考えています。 といってもシステムキッチンの入れ替えと壁紙の張替えだけなのですが。 先日、タカラのショールームに行き、その耐久性と手入れのしやすさに、もう決まり、と思ったのですが、 TOTOの収納とレイアウトに魅力を感じ今迷っています。L型壁付けシステムキッチンについてどなたか教えてください。他者のものでもお勧めがあればお願いします。

  • システムキッチンの値段について

    ヤマハとかTOTOなどのシステムキッチンの値段は定価で150万円位すると思います。 タカラスタンダードのHPを見るとハイグレードでも50万円位です。 何でこんなに値段が違うのでしょうか? そんなに装備が違うのでしょうか?(タカラはIHとか付かない?) 実際は割引などで同じくらいになるかもしれませんが。。。 教えてください。