• ベストアンサー

タカラスタンダードの古いホーローの流し台を使用しています。

タカラスタンダードの古いホーローの流し台を使用しています。 夏場はなんともないのですが、冬になるとキャビネット内がひどく濡れます。 結露でしょうか? キッチンのリフォームも考えているのですが、新しいキッチンにして、壁や床に 断熱材を入れると解消できるでしょうか? ホーローは結露しやすいといったことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古いホーローキッチンという事は、キャビネットの底板や背板も金属製ではないでしょうか。その場合、結露も考えられますが、配管の隙間(防臭のためのキャップが古くなって隙間がある)からの湯気や漏水をまず確認するのがいいと思います。 もし、キッチンを新しくするのであれば、断熱材などは必要ないかと思います。ただ、キャビネット内の湿気の原因は突き止めておいたほうが安心ですね。

koumapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、排水ホースと排水管にパッキンがされているかは 確認したのですが、わずかな隙間があるのかもしれませんので、 あたらしいものに取替えてもらうことにします。 それで様子をみてから、今後の対策をとります。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

キッチンの排水ホースと、床からきている排水パイプに隙間があると、そこから、湿気とか お湯を流すと、湯気が、キャビネット内に上がってきて結露します。 (臭いがひどい場合もあります) たまに水漏れの場合もあります。

koumapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、防臭防湿のパッキンは付いているのですが、 古くなって隙間があるのかもしれませんので、 一度新しいものに取替えてもらいます。