• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチン 人造大理石

 新築でマンションを購入しました。システムキッチンなのですが、使用して3年の人造大理石カウンター(Du Pont Corian製とステッカーが貼ってある)の、ガスコンロの手前角からカウンターの端(手前)にかけて長さ30mmくらいのひびが入っていました。深さはわかりませんが、3年でひびなんて入るものでしょうか?普通に料理して、重いものをドスンと載せた記憶もありません。腹がたつので直させてやりたいのですがクレームは可能でしょうか?また、同じような体験されたかたいらしゃるでしょうか?    引き出しや、つり戸棚にはタカラスタンダードの検査証が貼ってありますが、表の扉のカラーセレクトは、インテリア業者が一枚かんでいたので、今のタカラスタンダードのカタログを見ても載っていません。でも問い合わせするならタカラでしょうか?それともデュポンコリアンでしょうか?  これは補修できるのでしょうか?ひびに汚れが入って・・・ぶさいくです・・・。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

よほど大きな衝撃を与えないとひびは入りませんが、角などは気がつかない負荷をかけてしまうことがあります。問題はひびの発生時期ですね。トップに使われている人造大理石のひびは、3年もわからないということは考えられないので、--あり得ない--ので、施主様側の原因と判断されるでしょう。ほぼ、100%そう判断される。  いくら腹を立ててもたぶん無駄。それよりも、低姿勢で施工業者に頼んでみると、ひょっとしてアフター用に予定している予算内なら対処してもらえるかも???。決してクレーマーと判断されたらだめですよ。  なお、修復は可能です。割れ目の部分を少しハツってから、同色の無機素材を練りこんだ樹脂(エポキシとかポリエステル)で埋めて表面を研削するとほとんどわからなくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとに重いものを載せたことはないのですが、確かにひびがある方に近いコンロをよく使います。熱でそうなってしまったのでしょうか・・・。だとしたら耐久性に疑問を感じてしまいます。ステンレスの方がいいんですかね・・・。  おっしゃる通りの修復方法で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)

>クレームは可能でしょうか? クレームを言うのは、自由ですが、施工者側(商品)の瑕疵が、 立証出来なければ、無料修理は、難しいと思います。 デュポン・コーリアン代理店・加工店・販売店 http://www.dupont-corian.net/distributor/index.html デュポン・コーリアンのひびについて 修理の依頼、問い合わせは、直接、代理店・加工店に・・・ アイカ工業さんが、全国的に代理店として有名ですよ。 http://www.aica.co.jp/new_items/corian/mainte.html タカラスタンダードに依頼しても、アイカ工業に、廻るダケで、時間とお金が、余分に必要です・・・ 尚、【引き出し】は【抽斗】と言う漢字が正解です。

参考URL:
http://www.aica.co.jp/new_items/corian/mainte.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  自分で直すのも手ですが、まあ一度問い合わせてみようとは思います。 私のお聞きたしたい質問とは関係のないことですが、、どちらでもいいみたいですよ。 http://jisyo.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_wd?ie=utf8&q=%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97&mode=0&type=0&dic=0&id=jj_16903500&s=1&e=5&ej=1&je=1&jj=1&ns=1&ct=0